過去ログ表示

過去ログ 222 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Firefox2.0 ソースの表示について
(#35229) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

こんにちわ。
よろしくお願いします。

Firefox2.0でソースを表示するエディタを選べるようになったということで、
User.jsで以下のように設定しました。

// ソースの表示に外部のエディタを利用する (TeraPad)
user_pref("view_source.editor.external", true);
user_pref("view_source.editor.path","C:\Program Files\TeraPad\TeraPad.exe");

自分のサイトで確認してみたのですが、
トップページでは
「"C\DOCUME~1\Owner\LOCALS~Temp\○○(文字化け).htm"が見当たりません。
新規作成しますか? はい いいえ」
と出てきて表示されません。
「はい」を押しても白紙のエディタが立ち上がるだけで表示できませんでした。
トップページ以外の他のページでは問題なく表示できます。

他のサイトでも確認してみましたが、
一部のページで同じように表示できないものがありました。

そこでTempファイルを確認してみたところ、
「○○○(日本語).htm」というものがあって、
どうやら日本語のファイル名のものは表示できないようです。
半角英数字のものはきちんと表示できます。

何か対処法はあるのでしょうか?

Re[1]: Firefox2.0 ソースの表示について
(#35257) このトピック中2番目の投稿
(環境: Mac/Firefox2.0)

> // ソースの表示に外部のエディタを利用する (TeraPad)
> user_pref("view_source.editor.external", true);
> user_pref("view_source.editor.path","C:\Program Files\TeraPad\TeraPad.exe");
> 「"C\DOCUME~1\Owner\LOCALS~Temp\○○(文字化け).htm"が見当たりません。
> 新規作成しますか? はい いいえ」
terapadがUTFのままのファイル名を受け取れないだけなんじゃ?
エクスプローラ上でterapadへ渡せるのは文字コードを変換してるからだと思う。
直渡しじゃなくて一旦別のバッチやらに投げるとかを試してみたらどうだろう。

Re[1]: Firefox2.0 ソースの表示について
(#35283) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox2.0/Thunderbird1.5)

たしかに奇妙な動作をしますね。

Shift_JIS で URL エンコードされた場合、ディスク上にはエンコードされた文字列のままのファイル名で保存され、
日本語.html → %93%FA%96%7B%8C%EA.html
外部エディタにもエンコードされたままのパス
"C:\Documents and Settings\username\Local Settings\Temp\%93%FA%96%7B%8C%EA.html"
が渡されますが、
UTF-8 で URL エンコードされた場合、ディスク上にはデコードされた状態(つまり "日本語.html")で保存され、
外部エディタに渡されるパスは日本語の部分が文字化けしていますね。
"C:\Documents and Settings\username\Local Settings\Temp\・・html"

バグっぽいですね。

Re[2]: Firefox2.0 ソースの表示について
(#35294) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox2.0)

横レス失礼致します。
私も同様のトラブルから検索でこちらにたどり着きました。

バグかもしれない、との事ですが、私も外部エディタをTerapadに差換えておりまして、しばらくは正常に表示されていたのに、突然なほさんと同様の症状が出るようになりました。無知で申し訳ないのですが、こういったものは時間差でも出るものなのでしょうか?

また、私の場合Shift_JISでもこの状態です。
(UTF-8では試していませんが…)

何も特記するような事ではないかもしれませんが、何かの参考になりましたら。
失礼します。

Re[3]: Firefox2.0 ソースの表示について
(#35299) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win2000/SeaMonkey1.0)

私は nightly を使っているので、挙動が違うかもしれません。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1) Gecko/20061115 BonEcho/2.0

ただ、同一ビルドで同一の対象に対する挙動が時間差で変わる事はないでしょうから、何がしかの対象の変化(例えばソースページの charset が変わったり、対象となる文字列が違うなど)があったのではないかと推測されます。

いずれにしても URL エンコード/デコードにはまだ色々問題があるようです。

Re[4]: Firefox2.0 ソースの表示について
(#35311) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

お返事遅くなりました(汗)

やっぱりバグっぽいんですね。
結局デフォルトのまま使うことにしました。

>いずれにしても URL エンコード/デコードにはまだ色々問題があるようです
まだまだ未熟者で分からないことだらけですが、
なるほど、こういうことなんですね。
勉強になりました。

回答してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -