過去ログ表示

過去ログ 223 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

こんにちは、質問させてください。

3日前にFirefoxを1.5から2.0へバージョンアップし、何の不具合もなく使っておりました。
が、今日1つ問題にぶつかったので、ご教示ください。

日本語で“名前を付けてページを保存”したファイルを開くと画像が表示されないのです。(1.5・2.0どちらで保存したものもです。)
~~~~~~~~
もちろん、保存するときのファイルの種類は「Webページ、完全」で保存しています。
半角英数の名前で保存したものは、問題なく開けるのですが。

問題の発生が、1.5から2.0へバージョンアップ直後からなのか、その後、拡張機能やテーマのアップデートをしているので、それに起因するものなのかはわかりません。
(念のため、拡張機能やテーマを無効化しても試してみましたが、だめでした。)

同じような症状を解決できた方はいませんか?
皆さんよろしくお願いします。

(環境: WinXP SP2/Firefox3.0a)

> 同じような症状を解決できた方はいませんか?

どこのページでなるのでしょうか?
症状だけでは、同じかどうかはわかりません。

(環境: WinXP SP2/Firefox2.0/Thunderbird1.5)

Firefox2とInternet Explorer7で試してみました。

「C:\Documents and Settings」や「C:\Program Files」のように、フルパスに
半角スペースを含むフォルダに置くと画像が描かれないようです。

「C:\usr」のようなフォルダを作り、その中に置けば、日本語のファイル名でも
大丈夫でした。ちなみにIE7は「C:\usr」に置いてもだめでした。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1) Gecko/20061010 Firefox/2.0

(環境: WinXP SP2/Firefox2.0/Thunderbird1.5)

> 大丈夫でした。ちなみにIE7は「C:\usr」に置いてもだめでした。

IE7について訂正です。

うまく表示できないのは「Webアーカイブ、単一のファイル(拡張子mht)」で
保存した場合でした。

「Webページ、完全(拡張子htm, html)」なら問題ありません。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1) Gecko/20061010 Firefox/2.0

(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

“あ”さん、“mozmoz”さん、返信ありがとうございます。

“mozmoz”さんの指摘を受け、開けなかったファイルをいろいろなフォルダに移動して、開いてみました。(Firefoxでの話をさせてください)

楽天市場のトップページ(http://www.rakuten.co.jp/)を保存したもの
ファイル名「【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ.htm」

1.ドライブのルート(C:\)に保存
              →きちんと画像が表示される。
 2.ドライブのルートに新しいフォルダをつくって保存(C:\新しいフォルダ\)
              →画像が表示されない。
 3.パスに半角スペースを含むフォルダに保存(C:\Documents and Settings\)
              →きちんと画像が表示される。
 4.デスクトップに保存(C:\Documents and Settings\Atsushi Home\デスクトップ\)
              →画像が表示されない。

ためしにヤフージャパンのトップページ(http://www.yahoo.co.jp/)
ファイル名「Yahoo! JAPAN.htm」

1234ともきちんと画像が表示される。

さらに同じくヤフージャパンのトップページを
ファイル名「ヤフージャパン.htm」で保存
 楽天と同じ結果

私の場合は“mozmoz”さんの
>フルパスに半角スペースを含むフォルダに置くと画像が描かれないようです。
というよりも、日本語(全角)名のファイル名のファイルを、パスに日本語(全角)が含まれるフォルダに置くと、画像が表示されないようです。

(環境: Win2000/SeaMonkey1.0)

IE7 のことはさておいて、firefox の挙動はおかしいですね。
ページを保存したとき、そのページに付随する画像などは「保存したファイルのベース名_files」フォルダに保存され、元ページのリンク先(画像であれば src)がこのパスに置き換えられますが、このとき必ず Shift_JIS で(Windows の場合)URL エンコードされたパスになります。
で、保存したディスク上のマルチバイト文字を含むパスを開くと、URL は必ず UTF-8 で URL エンコードされます。
つまり、画像の URL は "UTF-8 で URL エンコードされたパス"/"Shift_JIS でURL エンコードされたパス" となってしまいます。
例えば、"C:\日本語" フォルダに "日本語.html" として保存すると、画像の URL は
file:///C:/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E/%93%FA%96%7B%8C%EA_files/xxxx.gif
になってしまいます。
これでは読めないですよね。

ツナさん、半角スペース云々は当方の環境依存でした。
日本語パス+日本語_filesの場合に画像が読み込めません。

もにさんの説明で一度はわかったつもりになったのですが、
日本語を含まないパス+日本語_filesの場合は画像が表示されます。

フルパス中の複数のディレクトリに、日本語が現れる場合の文字
コード変換がまずいと考えてよいのでしょうか。

/abc/日本語/・・・/日本語_files/hoge.jpg 画像×
/abc/xyzxyz/・・・/日本語_files/huga.jpg 画像○

(環境: Win2000/Firefox2.0)

単一の文字コードセットでエンコードされていれば読み取ることが出来ますよね?
保存先のパスにマルチバイト文字を含んでいなければ、保存したファイル名がマルチバイト文字でも OK です。
逆に、保存先のパスにマルチバイト文字を含んでいても、保存したファイル名がマルチバイト文字を含んでいなければ OK です。

つまり前回の説明のように "UTF-8 で URL エンコードされたパス"/"Shift_JIS でURL エンコードされたパス" をデコードすると文字化けになっちゃいますよね。

ちなみに面白いことを発見したのですが、
Windows パス形式 C:\日本語 を渡すと UTF-8 でエンコードされるのですが、
URI 形式 file:///C:/日本語 を渡すと Shift_JIS でエンコードされます。

URL エンコードがらみの問題は Bugzilla にも色々あがっていますので、興味があったら見てみてください。

便乗質問になってしまい、お手数をおかけしました。

> Windows パス形式 C:\日本語 を渡すと UTF-8 でエンコードされるのですが、
> URI 形式 file:///C:/日本語 を渡すと Shift_JIS でエンコードされます。

この挙動は知りませんでしたので、ちょっと実験してみました。

日本語名のフォルダに保存した日本語名のHTMLを開く(画像は表示されない)。
ロケーションバーのUTF-8の部分を元の日本語に書き換えてEnter。
するとご指摘の通り、Shift_JISにエンコードされて画像が表示されました。

> URL エンコードがらみの問題は Bugzilla にも色々あがっていますので、興味があったら見てみてください。Win2000/Firefox2.0

Bugzillaでhttp://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=4531を見つけました。
おかげで、もやもやがすっきり解消しました。ありがとうございました。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -