過去ログ表示

過去ログ 224 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

フィッシング対策機能について
(#35417) このトピック中1番目の投稿
(環境: OS2/Firefox2.0/Thunderbird1.5)

Firefox 2.0のフィッシング対策機能を試してみました。
オープンソフトウェアマガジンによると、
・URL欄の右端に、アイコン(道路標識の進入禁止)が表示
・ポップアップで、フィッシング警告メッセージが表示

以下のURL(フィッシングテスト用)を指定しましたが、上記の表示はされませんでした。
これは、Windows版の機能なのでしょうか。
# http://www.mozilla.com/firefox/its-a-trap.html

・URL欄の右端に、アイコン(道路標識の進入禁止)は表示されず
・ポップアップは、表示されず
・画面は、真っ白(何も表示されず) 一瞬、It's a Trap の赤い文字が表示

from youfo

Mozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4; en-US; rv:1.8.1) Gecko/20061025 Firefox/2.0

Re[1]: フィッシング対策機能について
(#35419) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox2.0/Thunderbird2.0)

2006/11/23(Thu) 18:28:09 編集(投稿者)

> Firefox 2.0のフィッシング対策機能を試してみました。
> オープンソフトウェアマガジンによると、
> ・URL欄の右端に、アイコン(道路標識の進入禁止)が表示
> ・ポップアップで、フィッシング警告メッセージが表示
>
> 以下のURL(フィッシングテスト用)を指定しましたが、上記の表示はされませんでした。
> これは、Windows版の機能なのでしょうか。
> # http://www.mozilla.com/firefox/its-a-trap.html
>
> ・URL欄の右端に、アイコン(道路標識の進入禁止)は表示されず
> ・ポップアップは、表示されず
> ・画面は、真っ白(何も表示されず) 一瞬、It's a Trap の赤い文字が表示
>
>                          from youfo
>
> Mozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4; en-US; rv:1.8.1) Gecko/20061025 Firefox/2.0

Windows版に限定された機能ではないはずです。フィッシング詐欺サイト警告機能が有効になっているかどうか確認してみてください(デフォルトでは有効になっているはずですが)。
ツール->オプション->セキュリティ->表示中のサイトに偽装サイトの疑いがある場合は警告する(T) にチェックは入っているでしょうか?
その下で、定期的にgoogleからデータベースをダウンロードするか、サイトにアクセスするたびにgoogleに問い合わせるかを変更することが出来ます。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.1pre) Gecko/20061122 BonEcho/2.0.0.1pre

[追記]
OS/2に対応したビルドってどちらから入手されましたか?
公式にはないはずですが。
もしかしたらそのへんが原因かもしれません。

Re[2]: フィッシング対策機能について
(#35424) このトピック中3番目の投稿
(環境: OS2/Firefox2.0/Thunderbird1.5)

> Windows版に限定された機能ではないはずです。フィッシング詐欺サイト警告機能が
> 有効になっているかどうか確認してみてください(デフォルトでは有効になっているはずですが)。
> ツール->オプション->セキュリティ->表示中のサイトに偽装サイトの疑いがある場合は警告する(T) にチェックは入っているでしょうか?

Tools - Options - Security タブ - Tell me if the site I'm visiting is a suspected for gery にチェック有り
Check using a downloaded list of suspected sites のラジオボタンがオン

Check by asking Goole about each sites I visit のラジオボタンをオンにしても現象は変わらず

> [追記]
> OS/2に対応したビルドってどちらから入手されましたか?
> 公式にはないはずですが。
> もしかしたらそのへんが原因かもしれません。

はい、ローカライズ版です。以下のサイトより入手しました。
http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/2.0/contrib/
 firefox-2.0.en-US.os2.zip

from youfo

Mozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4; en-US; rv:1.8.1) Gecko/20061025 Firefox/2.0

Re[3]: フィッシング対策機能について
(#35445) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox2.0/Thunderbird2.0)

> > Windows版に限定された機能ではないはずです。フィッシング詐欺サイト警告機能が
>>有効になっているかどうか確認してみてください(デフォルトでは有効になっているはずですが)。
>>ツール->オプション->セキュリティ->表示中のサイトに偽装サイトの疑いがある場合は警告する(T) にチェックは入っているでしょうか?
>
> Tools - Options - Security タブ - Tell me if the site I'm visiting is a suspected for gery にチェック有り
> Check using a downloaded list of suspected sites のラジオボタンがオン
>
> Check by asking Goole about each sites I visit のラジオボタンをオンにしても現象は変わらず

改めてyoufoさんのおっしゃった症状を考えてみましたが、フィッシングサイトの疑いありと判定されているけど、何かがおかしくて警告表示の段階で失敗してるような感じがします(それで真っ白になる)。
とりあえず、プロファイルフォルダにurlclassifier2.sqliteというファイルがあるかどうか確認してみてください。これがgoogleからダウンロードするデータベースの本体です。

>>[追記]
>>OS/2に対応したビルドってどちらから入手されましたか?
>>公式にはないはずですが。
>>もしかしたらそのへんが原因かもしれません。
>
> はい、ローカライズ版です。以下のサイトより入手しました。
> http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/2.0/contrib/
>  firefox-2.0.en-US.os2.zip
>
>                              from youfo
>
> Mozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4; en-US; rv:1.8.1) Gecko/20061025 Firefox/2.0

ダウンロードに失敗しているかもしれないので、もう一度ダウンロードしなおして、再インストールしてみてください。

Re[4]: フィッシング対策機能について
(#35449) このトピック中5番目の投稿

> とりあえず、プロファイルフォルダにurlclassifier2.sqliteというファイルがあるかどうか確認してみてください。
> これがgoogleからダウンロードするデータベースの本体です。

はい、プロファイルフォルダにurlclassifier2.sqliteというファイルは存在しています。

> ダウンロードに失敗しているかもしれないので、もう一度ダウンロードしなおして、再インストールしてみてください。

もう一度、ダウンロードしたところ、以前と同じ内容(zipファイルをcompコマンドで比較)でした。
新ファイルを、別フォルダに展開(インストール)して、起動してみましたが、動作
(フィッシング対策機能)は、以前と同様でした。
                              from youfo

Re[3]: フィッシング対策機能について
(#35463) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox3.0a)

> 以下のサイトより入手しました。
> http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/2.0/contrib/
>  firefox-2.0.en-US.os2.zip

フィッシングの警告をちゃんと表示するには html:canvas が使えないといけないのですが、
そのビルドの about:buildconfig では --disable-canvas となっていて html:canvas は使えない
(そもそも OS/2 で enable にできるものなのかどうかは知りませんが)
ので、もし警告機能が働いたとしても、Windows 版等のような警告画面は表示できないと思います。

アイコンが出ないのは、わかりませんが…

Re[4]: フィッシング対策機能について
(#35468) このトピック中7番目の投稿
(環境: OS2/Firefox2.0)

> フィッシングの警告をちゃんと表示するには html:canvas が使えないといけないのですが、
> そのビルドの about:buildconfig では --disable-canvas となっていて html:canvas は使えない
> (そもそも OS/2 で enable にできるものなのかどうかは知りませんが)
> ので、もし警告機能が働いたとしても、Windows 版等のような警告画面は表示できないと思います。
>
> アイコンが出ないのは、わかりませんが…

調べてみると、about:buildconfig の表示で、 --disable-canvas となっていました。
ポップアップ画面表示は、最初から期待していませんでした。
URL欄の右端にアイコンが表示されることを期待していました。
→ニュース等のWebページでは、URL欄の右端にRSSアイコンが表示されるのに。

フィッシング対策機能では、本文画面の表示はどうなっているのでしょうか。
ちなみに、Firefox 3.0a(Mozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4; en-US; rv:1.9a1) Gecko/20061006 Minefield/3.0a1)では、
・URL欄の右端にアイコンが表示されない。
・本文画面は、以下の内容が表示される。
It's a trap!                        ←赤い大きい文字
Boo! I'm a naughty web page trying to steal your identity!

OK, not really, but web forgeries (also known as phishing pages) are out there on the Internet,
and you should always use caution before giving your personal information to a web page.
Firefox 2 provides built-in Phishing Protection to help you identify web forgeries. If you're using
Firefox 2, you should have been warned away from this page.
                :

from youfo

Re[5]: フィッシング対策機能について
(#35500) このトピック中8番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox3.0a)

> フィッシング対策機能では、本文画面の表示はどうなっているのでしょうか。

ちゃんと働けば、コンテンツ部分はグレーアウト状態(暗く表示される)になります。

http://www.google.com/support/firefox/bin/static.py?page=features.html&v=2.0f&hl=ja
の Google セーフ ブラウジング のスクリーンショットと同じ状態です。

> ・本文画面は、以下の内容が表示される。
> It's a trap!                        ←赤い大きい文字
> Boo! I'm a naughty web page trying to steal your identity!
> OK, not really, but web forgeries (also known as phishing pages) are out there on the Internet,

それは単にそのページの内容が表示されているだけで、警告機能とは無関係です。

最初の話に戻りますが、
これは「Windows版の機能」ではなくて Firefox の機能ですので、ちゃんと移植さえされていれば他の版でも働くはずです。
ただし、OS/2 版はちゃんと移植できていないかバグがあるか、youfo さんの環境とは相性が悪いのか、あたりのどれかのようですね。

「画面は、真っ白」というのはどの部分が真っ白でしょうか?
また about:config で javascript.options.showInConsole を true にした状態で、テストページにアクセスすると何かエラーは出ないでしょうか?

Re[6]: フィッシング対策機能について
(#35508) このトピック中9番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE7)

> > フィッシング対策機能では、本文画面の表示はどうなっているのでしょうか。
>
> ちゃんと働けば、コンテンツ部分はグレーアウト状態(暗く表示される)になります。
>
> http://www.google.com/support/firefox/bin/static.py?page=features.html&v=2.0f&hl=ja
> の Google セーフ ブラウジング のスクリーンショットと同じ状態です。

現在、OS/2マシンが使用不可のため、使用可能になった時に確認してみます。

> それは単にそのページの内容が表示されているだけで、警告機能とは無関係です。

これは、IE7でも表示されたので、警告機能が動作していないとは思っていました。
Firefox 3.0a1は、2.0以前に公開されており、他にも問題があった(タブ表示系)ので。

> これは「Windows版の機能」ではなくて Firefox の機能ですので、ちゃんと移植さえされていれば他の版でも働くはずです。
> ただし、OS/2 版はちゃんと移植できていないかバグがあるか、youfo さんの環境とは相性が悪いのか、あたりのどれかのようですね。

そうですね、OS/2の掲示板を探して聞いてみます(マルチポストにならないように、
ここを "済" にしておきます)。

> 「画面は、真っ白」というのはどの部分が真っ白でしょうか?

ブラウザ起動の最初の画面を空白(about:blank)にした状態と同じです。
URL欄には、フィッシングテスト用URLが表示されています。

余談:
IE7でも、特定?のWebページで画面が空白になる状態が発生しているようです
(画面更新:F5すれば、表示されるようです)。

> また about:config で javascript.options.showInConsole を true にした状態で、テストページにアクセスすると何かエラーは出ないでしょうか?

上記で述べたように、OS/2使用可能になったら、確認してみます。
色々、ありがとうございました。
                            from youfo

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -