過去ログ表示

過去ログ 224 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

MS製インテリマウスのオートスクロールについて
(#35482) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0/Thunderbird1.5)

いつもお世話になります。
早速ですが、MS製のマウスで不思議な現象が発生しているので、皆様のご意見ご感想を
聞けたらと思い、投稿しました。
その現象とはマウスのホイールボタンを『オートスクロール』に設定しているのですが、Firefoxでは機能しません。ところがIETab機能でIEエンジンに切り替えるとちゃん
と機能します。IEではもちろん機能します。以前、ロジクールのマウスを使っていたときはこのような現象は見られませんでした。WIN-NT,2K,XP、どのOSでも現れます。これってマウスとFirefoxのどちらに原因のある症状なのでしょうか。

(環境: WinXP SP2/Firefox3.0a)

念のため、マウスの設定を確認してみてください。

(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

> 念のため、マウスの設定を確認してみてください。

マウスのプロパティでの確認は数回やっています。今現在、その環境のPCが目の前に
無いので確認できませんが、他のソフト(例えば、OooのWriterやCalc等)では動作していたと思います。

(環境: WinXP SP2/Firefox3.0a)

No35485に返信(kigatayaさんの記事)
>>念のため、マウスの設定を確認してみてください。
>
> マウスのプロパティでの確認は数回やっています。今現在、その環境のPCが目の前に
> 無いので確認できませんが、他のソフト(例えば、OooのWriterやCalc等)では動作していたと思います。

よく誤解されてる方が多いんですが、これってOSとかマウスの機能じゃなくてアプリで自前実装しないといけないものなんですよね。

日本語版のUI名が分かんないですが、Firefox側の設定で「Advanced」ペインの「General」タブの「Browsing」にある「Use Autoscrolling」にチェックを入れると有効になるはずです。

> 日本語版のUI名が分かんないですが、Firefox側の設定で「Advanced」ペインの「General」タブの「Browsing」にある「Use Autoscrolling」にチェックを入れると有効になるはずです。

ツール>オプション>詳細>ブラウズ>自動スクロール機能を使用する
ですね。
蛇足ながら。 :P

> ■No35485に返信(kigatayaさんの記事)
> >>念のため、マウスの設定を確認してみてください。
>>
>>マウスのプロパティでの確認は数回やっています。今現在、その環境のPCが目の前に
>>無いので確認できませんが、他のソフト(例えば、OooのWriterやCalc等)では動作していたと思います。
>
> よく誤解されてる方が多いんですが、これってOSとかマウスの機能じゃなくてアプリで自前実装しないといけないものなんですよね。
>
> 日本語版のUI名が分かんないですが、Firefox側の設定で「Advanced」ペインの「General」タブの「Browsing」にある「Use Autoscrolling」にチェックを入れると有効になるはずです。

『ツール』→『オプション』→『詳細』→『一般』→『ブラウズ』の『自動スクロール機能を使用する』ですね。問題の環境は自宅の方なので、帰宅後確認してみます。
逆に言えばIEにはそういう設定のON-OFFは無いという事ですね。

お騒がせいたしました。チェックが入っていませんでした。ちゃんと
機能しました。MS物、という先入観で対処していたようです。これからは
もっと信用しようと思います。(自分の不手際をMSのせいにしてました。)

> お騒がせいたしました。チェックが入っていませんでした。ちゃんと
> 機能しました。MS物、という先入観で対処していたようです。これからは
> もっと信用しようと思います。(自分の不手際をMSのせいにしてました。)
解決です。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -