過去ログ表示

過去ログ 227 を表示

トピック内全 17 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

youtubeでのフルスクリーンについての問題
(#36015) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

youtubeで、フルスクリーンにして表示しているタブが1つあると、別の映像をフルスクリーン表示させようとすると、新しいタブに読み込まずに、そのタブに開いてしまいます。
アニメはおおよそ25分間のため、3つに分割してアップされていることが多いので、フルスクリーンで開いたタブを3つ並べておくと、次の映像に移るときの中断時間が短縮できて便利です。1.5.0.7まではそのような使い方がきちんとできました。しかし2になってからは今のような状態になってしまいました。次のアップデートで改善されるのかと思って辛抱強く待っていましたが、2.0.0.1でも変わりありませんでした。
もう我慢できません。非常に不便で困っています。どなたか解決法をご存知ありませんか?

Re[1]: youtubeでのフルスクリーンについての問題
(#36017) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox3.0a)

1.5から2.0へのアップデート後ということなので、もしかしたら、プロファイル(拡張機能など)に不具合が生じている可能性があります。

Firefoxのセーフモードではどうなるかお試しください。
問題がなくなるようであれば、入れている拡張機能などに絡んだ問題があります。
問題があるままなら、プロファイルを作り直して再度確認してみてください。

http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/profile
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/2.0.0.1/releasenotes/#troubleshooting

Re[2]: youtubeでのフルスクリーンについての問題
(#36018) このトピック中3番目の投稿

返信ありがとうございます

> Firefoxのセーフモードではどうなるかお試しください。

だめでした。pal さんはこの症状が出ませんか? だとしたら、わたしのやり方が悪いのでしょうか。

Re[3]: youtubeでのフルスクリーンについての問題
(#36019) このトピック中4番目の投稿

2006/12/24(Sun) 17:30:28 編集(投稿者)

> だめでした。pal さんはこの症状が出ませんか? だとしたら、わたしのやり方が悪いのでしょうか。

同じ状況になります。ただし、1.5 と 2.0 とどちらの動きが正しいのか、どちらの
動きも正しいのかその辺は分かりません。まして、HTML のリンクから開かれるもの
ではなくて Flash から開かれるものですから、何が原因しているのかもよく分かり
ません。

次善の策になるかどうか分かりませんが、最大化した状態ではなくて、通常のサイズで表
示しておいて、フルスクリーンを選択すると、キャッシュからデータが読み込まれるの
で、スムーズに読み込みが行われます。ですから、通常サイズで3つなら3つを読み込ま
せておいて、タブを切り替えると言うのではどうでしょうか。
# 私なんかは、こう、動画をブラウザで長時間見るのが何なので、flv を全部ダウン
# ロードしてから MPC で読み込んでみてます。Play List が使えるので、分割され
# ていても至極スムーズに見ることが出来ますから...
## それがいいのか悪いのかって言う話もあるんですけどね>flv のダウンロード

Re[4]: youtubeでのフルスクリーンについての問題
(#36022) このトピック中5番目の投稿

> 最大化した状態ではなくて、通常のサイズで表
> 示しておいて、フルスクリーンを選択すると、キャッシュからデータが読み込まれるの
> で、スムーズに読み込みが行われます。ですから、通常サイズで3つなら3つを読み込ま
> せておいて、タブを切り替えると言うのではどうでしょうか。

アドバイスありがとうございます。修正されるか(バグだとしたら)、拡張機能が出るまでそれでいこうと思います。

Re[4]: youtubeでのフルスクリーンについての問題
(#36026) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.5)

> 同じ状況になります。ただし、1.5 と 2.0 とどちらの動きが正しいのか、どちらの
> 動きも正しいのかその辺は分かりません。

こちらでは、デフォルトの設定では 1.5 の挙動が再現できないのでかなり悩んでしまいましたが
強制的にタブで開く設定にしてるんですね?
(それでようやく言っていることが理解できました。
デフォルトでは再現しない内容は、再現方法が書いてないと難しい…)

で、どちの挙動が正しいかですが、
IE でも、デフォルトの Firefox でも、フルスクリーンのウィンドウは再利用されるようですので、YouTube 側としてはウィンドウを再利用するのを意図しているのではないかと推測されます。
にもかかわらず、その意図に反して新しいタブを開いてしまう Firefox 1.5 の挙動の方がバグなのではないでしょうか。

Firefox 1.5系 だと、window.open() の第2引数がちゃんと機能しないバグがあるようなので、たぶんそのせいだと思います。

Re[5]: youtubeでのフルスクリーンについての問題
(#36030) このトピック中7番目の投稿

> IE でも、デフォルトの Firefox でも、フルスクリーンのウィンドウは再利用される

わたしも当初、IE(6)でも同様の症状が出るか検証してみましたが、IEは別個のウィンドウを用意してくれたので、Fx2特有の問題だと判断しました。
今、貴殿に指摘されてもう一度試してみたら(IE6)、どういうわけか、今度は1つのウインドウを使い回すようになっていました。わたし自身、とても困惑しています。IE7はどんな対応を見せるのか興味深いところではありますが、ひとまずここは、同じタブ(もしくはウインドウ)に読み込むというのが、残念ながら通常の動作のようですね。
ならば、なおさら拡張機能の提供が待たれますね。誰か同じように不便に思って、つくってくれる人がいればいいな(笑)

Re[5]: youtubeでのフルスクリーンについての問題
(#36035) このトピック中8番目の投稿

> こちらでは、デフォルトの設定では 1.5 の挙動が再現できないのでかなり悩んでしまいましたが
> 強制的にタブで開く設定にしてるんですね?
> (それでようやく言っていることが理解できました。
> デフォルトでは再現しない内容は、再現方法が書いてないと難しい…)

自分でもそのように設定を変えていることを忘れていました。失礼しました。

Re[6]: youtubeでのフルスクリーンについての問題
(#36039) このトピック中9番目の投稿

> > こちらでは、デフォルトの設定では 1.5 の挙動が再現できないのでかなり悩んでしまいましたが
>>強制的にタブで開く設定にしてるんですね?
>>(それでようやく言っていることが理解できました。
>>デフォルトでは再現しない内容は、再現方法が書いてないと難しい…)
>
> 自分でもそのように設定を変えていることを忘れていました。失礼しました。

それは、のらねこさんの環境では、1.5的な動きをするということでしょうか? つまり、わたしが望んでいる、フルスクリーンのタブをいくつも開くことができるということですか? もしそうだとすれば、どうすればそのようになるか教えていただけませんか?
あさんのおっしゃるとおり、わたしはtab mix plusを使って、シングルウインドウモードを有効にしています。これを解除すれば、わたしのfx2は1.5的な動きをするのでしょうか?

Re[7]: youtubeでのフルスクリーンについての問題
(#36040) このトピック中10番目の投稿

> それは、のらねこさんの環境では、1.5的な動きをするということでしょうか?

違います。

> あさんのおっしゃるとおり、わたしはtab mix plusを使って、シングルウインドウモードを有効にしています。

拡張を使わずに about:config から設定を行って、シングルウィンドウモード状態に
しています。ですから、2回目以降 Flash で最大化ボタンを押したときは、最初に
Flash で最大化ボタンを押したときに開かれたタブに開かれるような動作をします。

本来なら、素のプロファイルで再現試験を行うべきだったのにそうしなかったため、
あさんが苦労したと書かれていたので、失礼をお詫びしたものです。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -