過去ログ表示

過去ログ 227 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

お気に入りのファイル関連付けについて
(#36037) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

初めて投稿させていただきます。
検索したのですが、うまく検索できませんでした。
質問内容なのですが、ブラウザをFireFoxをメインに用途に応じてIE7、Opera9.1を使っています。
FireFox2.0の時にパスワード関連の脆弱性があったかと思うのですが、その時に一時的にOperaを通常使うブラウザに設定しました。
その時、「スタート」の中の「お気に入り」(←スタートの中に表示するように設定しています)の中のアイコンもOperaに変わり、「スタート」の中の「お気に入り」からもOperaで開いていました。
しばらくしてFireFox2.0.0.1が登場し上記の脆弱性が解消されたため、通常使うブラウザをFireFoxに戻しました。
「スタート」の「インターネット」の項目のところもFireFoxのアイコンが出ています。
しかし、「スタート」の中の「お気に入り」がOperaのままになっており、何度もFireFoxやIEやOperaを通常使うブラウザに設定し直し、最後にFireFoxを通常使うブラウザに設定するのですが、どうしても「スタート」の中の「お気に入り」がOperaのアイコンのままになってしまいました。
そこでOperaの「ツール」→「設定」→「詳細設定」→「プログラム」→「詳細設定」の中の項目を全部外しました。
そうすると「スタート」の中の「お気に入り」の中のアイコンが何も関連付けされていないアイコンに変わりました。
ただし、その関連付けされていないアイコンを表示している「お気に入り」をクリックすると、Operaで開きます。
エクスプローラの「ツール」→「オプション」→「ファイルの種類」をチェックしてみたのですが、どこをどう直せば「スタート」の中の「お気に入り」がFireFoxで開くようになるのかわかりません。
OSの再インストールは1日がかりになるため、なるべくしたくないと思っています。
お手数おかけしますが、ご指導のほどよろしくお願い致しますm(__)m :P

Re[1]: お気に入りのファイル関連付けについて
(#36038) このトピック中2番目の投稿

2006 年の残りももう数えるほどしかないですね…。

とりあえずスペル注意。
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/faq#spell-abbreviate

インターネットショートカットのアイコンは関連付けの変更で自動変更される場合とされない場合があるようです。
とりあえず…、新しくインターネットショートカットを作成した場合アイコンはどうなっているでしょうか?

(#36042) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox3.0a)

> FireFox2.0の時にパスワード関連の脆弱性があったかと思うのですが、
> しばらくしてFireFox2.0.0.1が登場し上記の脆弱性が解消されたため、

まだ解消されていません。

(#36044) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox2.0)

お気に入りの中の項目はインターネットショートカットで、拡張子 url です。
なので、フォルダ オプション(エクスプローラの「ツール」メニューやコントロールパネル)の「ファイルタイプ」タブで拡張子 URL を探して、「詳細設定」ボタンを押してください。
アクションに
open
print
printto
があるはずなので、「編集...」ボタンを押して、それぞれ以下のように設定されれば規定のブラウザで処理されるようになります。

アクション:
open
アクションを実行するアプリケーション:
rundll32.exe shdocvw.dll,OpenURL %l
「DDE を使う」にチェックが入っている場合、
DDE メッセージ:
(空欄)
アプリケーション:
shdocvw
DDE アプリケーションが実行していないとき:
(空欄)
トピック:
System

アクション:
print
rundll32.exe C:\WINNT\system32\mshtml.dll,PrintHTML "%1"
DDE メッセージ:
(空欄)
アプリケーション:
mshtml
(空欄)
トピック:
System

アクション:
printto
rundll32.exe C:\WINNT\system32\mshtml.dll,PrintHTML "%1" "%2" "%3" "%4"
DDE メッセージ:
(空欄)
アプリケーション:
mshtml
(空欄)
トピック:
System

これでも既定のブラウザで処理されないのであれば、既定のブラウザの設定そのものがおかしくなっている可能性があります。
「プログラムのアクセスと規定の設定」で設定し直してみてください。
ちなみにアイコンはファイルタイプの編集の「アイコンの変更...」でファイルタイプ全体を変えることも、ショートカットファイル毎にプロパティから変える事もできます。

Re[2]: お気に入りのファイル関連付けについて
(#36047) このトピック中5番目の投稿

ご返信ありがとうございます!
正式のスペルはFirefoxだったんですね。
こういうサイトで致命的なミスをしてしまいました、すみませんm(__)m

さっそくIEで新しいお気に入りを作ったところ、「スタート」→「お気に入り」には関連付けされていないマークのお気に入りファイルができていました。

(#36048) このトピック中6番目の投稿

まだ解消されていないのですか?
勘違いしていました。
そうすると「スタート」→「お気に入り」もOperaで開くため、もうしばらくOperaを通常使うブラウザとして使ったほうがいいのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございます!

(#36049) このトピック中7番目の投稿

ご回答ありがとうございます!
たいへん詳しいご説明、本当に助かりますm(__)m

実はWebで上記のファイル関連付けを調べたのですが、IEのは載っていたのですがFirefoxのは載っていなかったので困っていました。

palさんの返信でまだパスワードの脆弱性が解消されていないみたいですので、もうしばらくOperaを通常で使うことにし、解消され次第もにさんのご説明どおりに設定させていただきます。

お手数おかけして申し訳ありません。本当に助かりましたm(__)m

Re[3]: お気に入りのファイル関連付けについて
(#36054) このトピック中8番目の投稿

> palさんの返信でまだパスワードの脆弱性が解消されていないみたいですので、もうしばらくOperaを通常で使うことにし、解消され次第もにさんのご説明どおりに設定させていただきます。
もにさんが説明された手順で Opera に関連付け出来るかどうか確かめるなどしておいたほうがいいと思います。
再質問なんてことになったら大変でしょうから。私達が、じゃなくてあなたがね。

(#36321) このトピック中9番目の投稿
(環境: WinXP/Other)

そもそもの原因はぼくとしては
Operaで処理するファイルタイプでインターネットショートカットにチェックを入れたことではないか、と思っているのだがどうだろう?
ぼくは最近になってOperaを使い出したのだがなかなか、上級者向けと言われるだけにいろいろ難しいブラウザですね。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -