過去ログ表示

過去ログ 227 を表示

トピック内全 17 記事中の 11 〜 17 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Re[7]: Adblock Plusのフィルタ設定が原因... か?
(#36146) このトピック中11番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox3.0a)

それではなく、通行人さんも書かれていますが、ブラウザのキャッシュのほうです。

Re[8]: Adblock Plusのフィルタ設定が原因... か?
(#36149) このトピック中12番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

度々恐れ入ります。
「Shiftキーを押しながら再読み込みボタンをクリック」は、最初に行い、あらためて「今すぐ消去」も
やってみましたが解決しません。

プロファイルを作り直して、Adblock Plusを含め、拡張を入れ直しても良いのですが手数を考えて、
躊躇しています。異なるプロファイルを使っている2台のPCが同じ症状なのも、入れ直しに
踏み切れな理由です。

皆さんの環境では、LPGAのページの中の、HOMEとENTERTAIMENTS以外のボタンを押してページを
移動しても問題なく表示出来るのかを再度お知らせいただけると有り難いです。

なおインストールしている拡張は以下の通りです。
All-in-one Gestures
Copy URL +1.3.2 (これを入れる前から問題が起こっています)
FlashBlock 1.5.2
FlashGot 0.5.97.03
Gmail Notifier 0.5.6.5
IE Tab 1.2.0.20061120
Tab Mix Plus 0.3.5.2(これも、入れる前から問題が起きています)

> 最初にSocksさんが書かれているように「Shiftキーを押しながら再読み込みボタンをクリック」か、
> あるいはメニューのツール>オプション>詳細>ネットワーク>キャッシュで「今すぐ消去」をクリックすればいいのだと思いますが…

Re[5]: Adblock Plusのフィルタ設定が原因... か?
(#36150) このトピック中13番目の投稿

> 1.新しいプロファイルを作り、LPGAを訪問。すべてのボタンがレイアウト崩れ
> 無しに閲覧できた。
>
> 2."Adblock Plus 0.7.2.3" をインストールし、Firefoxを再起動。
>   LPGAのページの中の"TOURNAMENTS"ボタンなどでレイアウト崩れが起きる。
>   Adoblock Plusを入れると、Adblockを削除する前に使っていたフィルタが読み
> 込まれている。

新しいプロファイルで Firefox を起動しているならば、古い別のプロファイル内にある Adoblock Plus のフィルタ設定を読み込むというのは有り得ないです。(そんな事が生じていたら Firefox のプロファイル機構の根幹に問題があるって事だし)

新しいプロファイルを作ったけども実は古いプロファイルを使って起動しているという事はありませんか? 
あるいは実は Firefox が完全に終了していなくて、古いプロファイルを読み込んだ Firefox が生き残っていてプロファイル切り替えが正常に行われていないとか。 アドオン(拡張機能)の DOM Inspector が有効だと Firefox 2.0 が正常終了しないケースがあるようですので、DOM Inspector を無効にしてください。そしてプロセスが完全に終了している事の確認を。

Re[6]: Adblock Plusのフィルタ設定が原因... か?
(#36151) このトピック中14番目の投稿

結論から申し上げます。
LPGAのすべてのページが正常に表示できるようになり、実用面ではOKなの
ですが、腑に落ちない部分もあります。

行ったこと;
1.再度、新しいプロファイルを作り、LPGAのページを確認。→OK
  当然、真っさらなFirefoxスタートページです。
2.Adblock Plusをインストールする。
  前回は"フィルタ"が意図せずに自動的に引き継がれていたが、今回は
  あらかじめ用意されている"フィルタ"の選択画面に入る。
  どれも選択せず、画面を閉じる。
3.LPGAのページを訪問
  すべてのページが正常に表示されることを確認。
4.保存しておいた"フィルタ"をインポート
5.LPGAのページを訪問
  すべてのページが正常に表示されることを確認。
6.他の拡張とテーマを細インストール
  LPGAのすべてのページが正常に表示されることを確認。

Socksさんへのお答え
> 新しいプロファイルを作ったけども実は古いプロファイルを使って起動しているという事はありませんか? 

プロファイルの新旧確認は、"firefox.exe -p"でのプロファイル選択にお任せ。
特段の確認は行っていません。Firefoxの真っさらなスタートページを見て、
新しいプロファイルで起動しているものと判断しました。

>アドオン(拡張機能)の DOM Inspector が有効だと Firefox 2.0 が正常終了しないケースがあるようですので、DOM Inspector を無効にしてください。そしてプロセスが完全に終了している事の確認を。

DOM Inspectorは、以前導入したことがありますが、手に負えなかったので削除
したはずです。拡張の窓からは消えていますが、これの痕跡を調べる方法がある
のでしょうか?
済!
Re[1]: LPGAサイトのレイアウト崩れ
(#36156) このトピック中15番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.0)

No36123に返信(Setsuoさんの記事)
> LPGA・女子プロゴルフ協会(米国)のWEBサイトに宮里藍選手を追っかけて、ちょくちょうく訪問します。
> http://www.lpga.com/default_new.aspx
>
> このサイトをFirefox2.0.0.1で閲覧すると、"Home"と"Entertaiment"以外のページ"TOURNAMENTS"
> や"PLAYERS"(上列にボタンが並んでいます)は、レイアウトが崩れてまともに見ることが出来ません。
> LPGAのWEBマスターに問い合わせたところ、Firefoxでも正規のレイアウトで表示できていることを
> 確認しているとのこと。送ってきたスクリーンショットを見ると、それが裏付けられます。
>
> このサイトはIE6やIE7は無論、SeaMonkey1.0.6でもレイアウト崩れはありません。
> Firefox2.0.0.1の日本語版に問題はないのでしょうか?LPGA WEBサイトのレイアウト崩れは、よく言
> われているようにWEB製作者側の規約違反なのでしょうか? WinXP SP2/Firefox2.0

これは,Firefoxのバグではなく,WEBページの作成側で表示する文字サイズを想定しレイアウトを決めているためです。
Firefox側で最小文字サイズをなしにするとレイアウトは崩れないと思います。ただし文字は小さくなります。
WEBページ製作においては,情報のユニバーサルデザインに配慮すべきだと思います。
このようなWEBページは排除すべきです。

Re[2]: LPGAサイトのレイアウト崩れ
(#36158) このトピック中16番目の投稿

> これは,Firefoxのバグではなく,WEBページの作成側で表示する文字サイズを想定しレイアウトを決めているためです。
> Firefox側で最小文字サイズをなしにするとレイアウトは崩れないと思います。ただし文字は小さくなります。

最小サイズの件に限って言えばもう少し正確に言うと「最小サイズに指定した値がある値よりも大きすぎると」という条件かと思いますが違いますか?
しかし、それでは Setsuoさんが#36138に書かれた現象を説明する事が出来ません。

> WEBページ製作においては,情報のユニバーサルデザインに配慮すべきだと思います。
> このようなWEBページは排除すべきです。

ユニバーサルデザインを目指す事の意義についてはまったく異論はありません。
...が、文字の実表示サイズに関しては閲覧側で幾つかの対応策はありますから。

文字サイズよりも Flash を使っている点やスタイルシート無しではページ内の記事の構造が訳判らない状態になるという、より重大な点を指摘した方が良いでしょうね。 :-)

Re[3]: LPGAサイトのレイアウト崩れ
(#36160) このトピック中17番目の投稿

ありすさんのご指摘どおり、最小文字ザイズを"なし"に設定するか文字サイズを"12"以下に設定
すれば、LPGAのページでレイアウト崩れが起らないことを確認しました。
LPGAのページはSocksさんがご指摘のように、やたらにフラッシュを用いており、フラッシュ領域
では"Ctrt"+"±"では、文字サイズを変えることが出来ません。IEの文字サイズ"最大→最小"
の設定もききません。
LPGAのページはリアルタイムスコアリングの更新が早く、情報も豊富で良いサイトだと思うのです
が、WEBデザインのユニバーサル度合いでは落第のようですね。ここのWeb担当者聞く耳を持って
いるようなので、提言もありかな、と思います。

私のケースは、もともと設定してあった"最小文字サイズ"が、LPGAがある日行ったデザイン変更
にぶつかり、レイアウト崩れが起こるべくして起こった。

解決のために皆さまからご親切な助言を頂き、結局、プロファイルを作り直した。結果として
文字サイズ設定が、"最小文字サイズなし"になり、レイアウト崩れが起こらなくなった。このとき、
文字サイズが小さくなっていることに気づけば、問題の本質にもう少し早く気づくことができたの
かもしれません。
試行錯誤の過程で、新しいプロファイルを作成したのに、元のAdblockPlusのフィルタが自動的に
読み込まれる不思議があり、混乱が深まりました。私の操作ミスや思い違いの可能性もありますが。

良い経験をしました。
お二人以外にも多くの方らご指導を頂き、感謝にたえません。
皆さま、良いお年をお迎えください。そしてまた迷える子羊に救いの手を!
Setsuo

> > これは,Firefoxのバグではなく,WEBページの作成側で表示する文字サイズを想定しレイアウトを決めているためです。
>>Firefox側で最小文字サイズをなしにするとレイアウトは崩れないと思います。ただし文字は小さくなります。
>
> 最小サイズの件に限って言えばもう少し正確に言うと「最小サイズに指定した値がある値よりも大きすぎると」という条件かと思いますが違いますか?
> しかし、それでは Setsuoさんが#36138に書かれた現象を説明する事が出来ません。
>
>
>>WEBページ製作においては,情報のユニバーサルデザインに配慮すべきだと思います。
>>このようなWEBページは排除すべきです。
>
>
> ユニバーサルデザインを目指す事の意義についてはまったく異論はありません。
> ...が、文字の実表示サイズに関しては閲覧側で幾つかの対応策はありますから。
>
> 文字サイズよりも Flash を使っている点やスタイルシート無しではページ内の記事の構造が訳判らない状態になるという、より重大な点を指摘した方が良いでしょうね。 :-)
済!

[ 前のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -