過去ログ表示

過去ログ 231 を表示

トピック内全 22 記事中の 11 〜 20 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

(環境: WinXP/Firefox2.0)

ありがとうございます。
Thunderbirdでは受信メールの件名の修正は標準ではできないことが
わかりました。
Outlookや秀丸メール等では、編集を許可さえすればできるもので、
メーラーとして標準機能だと思っていたので、
質問したしだいです。

ということで、Thunderbirdには、乗り換えないことにします。

勉強として、教えていただいた方法を試してみます。

(環境: WinXP/Firefox2.0)

一応人柱になったつもりで実験してみましたが、自動付加される文字列が日本語であった場合いじるのは難しそうですね。
私の場合件名の頭に自動付加される文字列が英語だったからどうにか上手く行ったけど…。

ちなみに、迷惑メール監視機能を切ったとしても多分警告が出るかでない程度の違いしかないんじゃないかと思います。
受信をブロックするといろいろと弊害が出ますので個別設定しなければ多分無理…。

(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.5)

> ファイルを開いて件名を見ましたが、
> 「Subject: =?iso-2022-jp?・・・・・・」となっていまして、
> これをどう修正したらいいのか、お教え願いないでしょうか?

書き換えたい件名を、そのまま書けば良いです。
(ただし、エンコードはそのメールの body と同じエンコードで。)

メールとして他へ送信する形式としては不正なものとなりますが、現状の Thunderbird ではちゃんと読めます。
# 今後のバージョンでも大丈夫だという保証はありませんが、きっと大丈夫でしょう。
不正な形式であっても、これはローカルのファイルであって他へ送信するものではありませんので、自分が使っているソフトで読めればそれで良いでしょう。

> (3)編集したemlファイルをThunderbirdで開き、フォルダに移動します。

開くことはできますが、フォルダに移動ってできるんでしょうか…

(環境: OS2/Firefox2.0/Thunderbird1.5)

> > (3)編集したemlファイルをThunderbirdで開き、フォルダに移動します。
>
> 開くことはできますが、フォルダに移動ってできるんでしょうか…

xxxx.eml を開いた場合は、コピー(Message - Copy)しかできませんでした。

前述しましたが、Thunderbird環境がなかったため、OEと同様の操作が
可能かなとコメントしました。移動でなく、コピーでも問題ありません。
→xxxx.emlを後で削除する作業が必要となる。
                          from youfo

Mozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4; en-US; rv:1.8.1.1) Gecko/20061223 Firefox/2.0.0.1

>>開くことはできますが、フォルダに移動ってできるんでしょうか…
>
> xxxx.eml を開いた場合は、コピー(Message - Copy)しかできませんでした。
>
> 前述しましたが、Thunderbird環境がなかったため、OEと同様の操作が
> 可能かなとコメントしました。移動でなく、コピーでも問題ありません。

コピーすらできませんでした。
Thunderbird 1.5.0.9 でも、2.0pre nightly でも同様です。

メニュー内の項目は、[移動] は無効、[コピー] は有効で、見た目上はコピーできそうに見えるのですが、実際選択してみると何も起こりません。

他の人はどうでしょう?

(環境: OS2/Firefox2.0/Thunderbird2.0)

> コピーすらできませんでした。
> Thunderbird 1.5.0.9 でも、2.0pre nightly でも同様です。
>
> メニュー内の項目は、[移動] は無効、[コピー] は有効で、見た目上はコピーできそうに見えるのですが、実際選択してみると何も起こりません。

申し訳ありません。 メニュー項目に表示されていたので、可能だと思い、
実際の操作を行っていませんでした。 m(_._)m
私の環境(OS/2:Thunderbird 2.0 β2)でも、コピーはできませんでした。

xxxx.eml での操作は、ダメということですね。で、可能な方法を試行(実際に試した)
してみました。
(1)タイトルを変更したいメールを削除する。
→ごみ箱にメールが移動する。
(2)Thunderbird を閉じる。
(3)Trash ファイルをメモ帳等で開き、Subject行を編集する。
(4)Thunderbird を起動する。
(5)ごみ箱のメールを、該当するフォルダに移動する。

(1)でリスクを下げたい場合は、メールをごみ箱にコピーします。
                                from youfo

Mozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4; en-US; rv:1.8.1.1) Gecko/20061223 Firefox/2.0.0.1

(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

> xxxx.eml での操作は、ダメということですね。で、可能な方法を試行(実際に試した)
> してみました。
> (1)タイトルを変更したいメールを削除する。
> →ごみ箱にメールが移動する。
> (2)Thunderbird を閉じる。
> (3)Trash ファイルをメモ帳等で開き、Subject行を編集する。
> (4)Thunderbird を起動する。
> (5)ごみ箱のメールを、該当するフォルダに移動する。
>
> (1)でリスクを下げたい場合は、メールをごみ箱にコピーします。
勝手ですが補足。保存形式は ISO-2022-JP なので注意が必要です。
私が試したらファイルが Shift_JIS として認識されてしまったため、保存後にエンコード変換しました。
Shift_JIS のままでやると Tb で読み込んだときにエラーが出ます。

(環境: OS2/Firefox2.0)

> 勝手ですが補足。保存形式は ISO-2022-JP なので注意が必要です。
> 私が試したらファイルが Shift_JIS として認識されてしまったため、保存後にエンコード変換しました。
> Shift_JIS のままでやると Tb で読み込んだときにエラーが出ます。

どの部分でしょうか。

(1)メールをごみ箱に移動(叉はコピー)
(2)Trashファイルをメモ帳等で開く
(3)Subject行を編集後、保存
(4)ごみ箱から該当フォルダに移動

たぶん、(3) (叉は(2) )だと思います。エディタの文字型式サポートですね。
コメント、ありがとうございました。
                            from youfo

2007/02/09(Fri) 01:04:55 編集(投稿者)

> 勝手ですが補足。保存形式は ISO-2022-JP なので注意が必要です。

より正確に言うと、 >>36756 で
> 書き換えたい件名を、そのまま書けば良いです。
> (ただし、エンコードはそのメールの body と同じエンコードで。)
と書いたように、元のメールのエンコードで、です。

日本語メールであれば、ほとんどは ISO-2022-JP だと思うのですが、たまには UTF-8 もあるでしょうし、スパムだとなぜか Shift_JIS もあります。

> 保存後にエンコード変換しました。
> Shift_JIS のままでやると Tb で読み込んだときにエラーが出ます。

エンコードを勝手に変えてしまった場合、エンコードを元通りにする、というのでも良いですが、ヘッダの方をエンコードに合わせて書き換える、というのでも良いですね。

[ 前のトピック内容10件 ] | [ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

返信不可

- Child Tree -