過去ログ表示

過去ログ 231 を表示

トピック内全 22 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

Thunderbirdで受信メールの件名の修正はできますか?
(#36720) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox2.0)

ウィルス対策ソフト等で件名が改変されてしまいますが、
迷惑メールやウィルスメールではないものは、
改変される前の件名に戻したいため、
Thunderbirdで受信メールの件名の修正はできますか?

(環境: Win2000"/Firefox2.0)

No36720に返信(kiwikazuyaさんの記事)
> ウィルス対策ソフト等で件名が改変されてしまいますが、
> 迷惑メールやウィルスメールではないものは、
> 改変される前の件名に戻したいため、
> Thunderbirdで受信メールの件名の修正はできますか?WinXP/Firefox2.0

それはウィルス対策ソフト等の設定を変えるべきなのではないでしょうか。

> それはウィルス対策ソフト等の設定を変えるべきなのではないでしょうか。
迷惑メール監視機能みたいのが多分有効になっているのだと思います。まずは無効にしておくべきでしょう。
件名の書き換えはプロファイルの Mail フォルダ内にあるファイルをいじれば可能ですが、編集は Thunderbird を起動していない状態で行ってください。

ご回答ありがとうございます。
>
> それはウィルス対策ソフト等の設定を変えるべきなのではないでしょうか。

ウィルス対策ソフトのメール受信の監視設定をoffにするのは、
どうも気持ち悪いです。

ご回答ありがとうございます。

> 件名の書き換えはプロファイルの Mail フォルダ内にあるファイルをいじれば可能ですが、編集は Thunderbird を起動していない状態で行ってください。

ファイルを開いて件名を見ましたが、
「Subject: =?iso-2022-jp?・・・・・・」となっていまして、
これをどう修正したらいいのか、お教え願いないでしょうか?

(環境: Linux"/Firefox2.0)

>ウィルス対策ソフト等で件名が改変されてしまいますが、
>迷惑メールやウィルスメールではないものは、
>改変される前の件名に戻したいため、
に対する、たけさんの回答
>それはウィルス対策ソフト等の設定を変えるべきなのではないでしょうか。

>ウィルス対策ソフトのメール受信の監視設定をoff
ではなく、
ウィルス対策ソフトが
迷惑メールやウィルスメールではないものは、件名を改変しない
ように設定を変えるべき
と言ってるのでは。

ごめんなさいね。
件名を改変しないように設定ができないので、監視をoffにせざるをえないのです。
> ウィルス対策ソフトが
> 迷惑メールやウィルスメールではないものは、件名を改変しない
> ように設定を変えるべき
> と言ってるのでは。

(環境: Other/Mozilla1.7)

2007/02/05(Mon) 17:13:46 編集(投稿者)

> 「Subject: =?iso-2022-jp?・・・・・・」となっていまして、
> これをどう修正したらいいのか、お教え願いないでしょうか?

返信時にメーラー画面上で削除出来ますから「修正しない方が良い」と思います。
(キツイ書き方をするとRFC的にネットワークを流れるメール構造全体を理解するまで、改変や修正する部分では有りません壊すダケになります)
# 対策ソフトは有る一定の形式を付加しているので、その部分だけ削除する様に編集しましょうよ、壊す事も自己責任の範囲で。

RFC 2045 Base64 encoding と Quoted-Printable encoding 従わないのはスパムの確率も高いです。
http://www.rfc-editor.org/rfc/rfc2045.txt
http://www.rfc-editor.org/rfc/rfc2047.txt

をお読みになって、どうしてもと言う場合は↓にてデコード、変更後は再度エンコードが必要になります。
Base64 encodingの形式は
 s/\=\?([^\?]+)\?(\w)\?([^\?]+?)\?\=/&MIME::Base64::decode_base64($3)/eg;
このときの$1に入る要素は文字コード、$2にはエンコード形式なのですが、
フィルター系ホワイトリストに無い場合や、一部のスパマーは.....(^^) ハイとっても良い分離材料として使えます。

au携帯にスパマーが仕掛けた方法も、前記方法の弱点を狙ったのですが2005年11月頃対策が完了しているようです。

(環境: WinXP/Netscape4)

2007/02/05(Mon) 18:37:45 編集(投稿者)

> ごめんなさいね。
> 件名を改変しないように設定ができないので、監視をoffにせざるをえないのです。

手元にThunderbird環境がないので誤っているかもしれませんが。
Inboxファイルは、受信トレイにあるメール全てが格納されているため、
編集すべきではありません。
(1)1件ごとにemlファイルとして保存できるはずなので、これを行います。
(2)次に、emlファイルをメモ帳等で開き、Subject行を編集します。
(3)編集したemlファイルをThunderbirdで開き、フォルダに移動します。
(4)編集前の件名と編集後の件名を持つ同じ内容のメールが2件できるので、
 編集前の件名を持つメールを削除します。

(2)の作業ですが、以下の情報を提示して下さい。削除内容をコメントします。
・迷惑メールのキーワード 例:[Spam]
・Subjectの内容  例:=?iso-2022-jp?B?T3V0bG9vayBFeHByZXNzIDYgGyRCJFgkaCQmJDMkPRsoQg==?=

from youfo

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

ありがとうございます。
Thunderbirdでは受信メールの件名の修正は標準ではできないことが
わかりました。
Outlookや秀丸メール等では、編集を許可さえすればできるもので、
メーラーとして標準機能だと思っていたので、
質問したしだいです。

ということで、Thunderbirdには、乗り換えないことにします。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

返信不可

- Child Tree -