過去ログ表示

過去ログ 231 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: Win2000/Netscape4)

別のQ&Aサイトで、このサイトを知り質問させていただきます。

Thunderbirdで、業務用ソフトの拡張子のついたファイルを送信すると
テキスト形式のファイルとして送信されてしまい、
受信したメールに、ファイルがテキストデータとして表示されてしまいます。
送信済みの添付ファイルも、受信した添付ファイルも正常に開けません。

受信に関しては問題なく届きます。
ただし受信した(業務用ソフトの拡張子の)ファイルをそのまま転送しても
テキスト形式のファイルとして送信されてしまいます。
オプション設定かアカウント設定が間違っているのかと思うのですが、
どこを疑えば良いのかわかりません。教えて下さい、お願いします。

(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

2007/02/08(Thu) 11:24:50 編集(投稿者)

環境について 3 つたずねさせてください。

1. Windows でよろしいでしょうか?

2. 拡張子は何でしょうか?

3. レジストリの次の箇所にはどんな設定が入っていますか?

[HKEY_CLASSES_ROOT\(拡張子)]
"Content Type"="xxxxx"

さて、ここからは解説です。ミスリードしてはいけはいけないのですが。

Thunderbird (Windows 版)は MIME タイプをレジストリから読み取ります。

修正するには

1. Thunderbird に特定のファイルではレジストリを読まないように設定ファイルを作る
2. レジストリを編集する

誰かの Windows マシンでレジストリを編集して .reg ファイルに書き出し関係者に配るほうが早そうです。

MIME タイプをどれにしていいか分からないときは application/octet-stream (内容が分からないのでディスクに保存してください)がいいでしょう。

最後に、その業務用ソフトのサポート窓口に、ファイルの MIME タイプをレジストリに設定しているか問い合わせると、開発元にもありがたい情報だと思います。

[補足、手順変更]
その拡張子はエクスプローラのファイルの種類に登録されているのでしょうか?

確認手順
1. エクスプローラ(Windows でフォルダを開いたところ)でフォルダオプションを開きます(Windows XP なら メニュー「ツール」→「フォルダオプション」)
2. タブ「ファイルの種類」を見ます 業務用ソフトのファイルが登録されているでしょうか?

登録されていない場合は、「ファイルの種類」で「新規」を選んで登録してみてください。その後でメールを自分自身のメールアドレスに送信して確認します。

(環境: Win2000/Netscape4)

> 環境について 3 つたずねさせてください。
> 1. Windows でよろしいでしょうか?

Windows XPpro SP2です。

> 2. 拡張子は何でしょうか?

.bap や .cht など色々です。

> 3. レジストリの次の箇所にはどんな設定が入っていますか?

レジストリを見る方法が解りません。
またレジストリの編集等に関しても知識がありません。
ちなみに
> 1. Thunderbird に特定のファイルではレジストリを読まないように設定ファイルを作る
に関しては設定ファイルは公開されていないのでしょうか?

(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

> > 環境について 3 つたずねさせてください。
>>1. Windows でよろしいでしょうか?
>
> Windows XPpro SP2です。
>
>>2. 拡張子は何でしょうか?
>
> .bap や .cht など色々です。
>
>>3. レジストリの次の箇所にはどんな設定が入っていますか?
>
> レジストリを見る方法が解りません。
> またレジストリの編集等に関しても知識がありません。
> ちなみに
>>1. Thunderbird に特定のファイルではレジストリを読まないように設定ファイルを作る
> に関しては設定ファイルは公開されていないのでしょうか?

では、手順を変更します。

その拡張子は Windows のエクスプローラのファイルの種類に登録されているのでしょうか?

確認手順
1. エクスプローラ(Windows でフォルダを開いたところ)でフォルダオプションを開きます(Windows XP なら メニュー「ツール」→「フォルダオプション」)
2. タブ「ファイルの種類」を見ます 業務用ソフトのファイルが登録されているでしょうか?

登録されていない場合は、「ファイルの種類」で「新規」を選んで登録してみてください。その後でメールを自分自身のメールアドレスに送信して確認します。

Thunderbird ではファイルの種類について設定ファイルは配布していません。設定メニューも搭載していません。わざとそうしています。

(環境: Win2000/IE6)

> では、手順を変更します。
>
> その拡張子は Windows のエクスプローラのファイルの種類に登録されているのでしょうか?
>
> 確認手順
> 1. エクスプローラ(Windows でフォルダを開いたところ)でフォルダオプションを開きます(Windows XP なら メニュー「ツール」→「フォルダオプション」)
> 2. タブ「ファイルの種類」を見ます 業務用ソフトのファイルが登録されているでしょうか?
>
> 登録されていない場合は、「ファイルの種類」で「新規」を選んで登録してみてください。その後でメールを自分自身のメールアドレスに送信して確認します。
>
> Thunderbird ではファイルの種類について設定ファイルは配布していません。設定メニューも搭載していません。わざとそうしています。

ありがとうございます。
確認手順、1.2.でファイルの種類を確認しましたが、登録されていませんでした。
新規で登録し、Thunderbirdを再起動して送信してみましたが、
やはりテキストファイルとして送られてしまいます。

(環境: Other/Mozilla1.7)

ゆの さんとのやり取りを見てまして、レジストリ以外にもバクとの設定関係からです....(^^)

設定→詳細→高度な設定 右端の「設定エディタ(G)」をクリックされ
フィルター欄に「mail.inline_attachments」と「mail.content_disposition_type」で
各値が下記の様に成っているか? 確認してみて下さい。

名前「mail.inline_attachments」、真偽値(R)「false」

名前「mail.content_disposition_type」、整数値(i)「1」

無い場合は新規作成します、有る場合は値を変更してみてはいかがでしょう?
Eメールは相手が有るものです、受信した内容の不備の原因は相手側か?、自分か?
送信時には逆に送信元である自分か? 受けた側の問題か? になってメール関連のRFC等を「無視する某MUAが有る」と解決が難しい事が有ります。

# 意味合いはこのBBSの過去ログを含めて検索してみて下さい。
単純には目的ファイルを「送信前に圧縮ファイルにしてしまう」と言う逃げも有効だったり....(^^)

(環境: Win2000/IE6)

> 各値が下記の様に成っているか? 確認してみて下さい。
>
> 名前「mail.inline_attachments」、真偽値(R)「false」
> と
> 名前「mail.content_disposition_type」、整数値(i)「1」

mail.inline_attachments は、「true」
mail.content_disposition_type は、「0」
になっていたので、それぞれ書き換えました。
送信済みのメッセージ本文にもテキストデータとして表示されなくなりました。
OutlookExpressで受信してみましたが、正常に受信できたようです。

ただし添付ファイルのアイコンは、テキストファイルとして表示されますが・・
受信する側が正常に受信できそうなので、大丈夫だと思います。
しばらく様子をみてみます。ありがとうございました。

> Eメールは相手が有るものです、受信した内容の不備の原因は相手側か?、自分か?
> 送信時には逆に送信元である自分か? 受けた側の問題か? になってメール関連のRFC等を「無視する某MUAが有る」と解決が難しい事が有ります。
>
> # 意味合いはこのBBSの過去ログを含めて検索してみて下さい。
> 単純には目的ファイルを「送信前に圧縮ファイルにしてしまう」と言う逃げも有効だったり....(^^)
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -