過去ログ表示

過去ログ 231 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

同一サイトからタブを開いたときの動作について
(#36803) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

Firefox1から2にアップデートしました。
同一サイトから複数のタブを開いた時の動作について
前のバージョンと変わってしまいました。

たとえばgoogleなどで「検索結果を新しいウィンドウに開く」をONにし、
FireFox側は、新しいページはタブで開くように設定します。
そのときFirefox1の時には同一サイトから右クリックで複数タブを開くことが
できましたが、Firefox2では同一サイトからだと1つのタブのみしか開くことが
できなくなり前のサイトを上書きしてしまいます。

マウスのスクロールのボタン(?)を押すと複数で開くことができますが、
常に新しくタブを開いてしまうので、
右クリックの新しいウィンドウを開く場合に複数タブを開くことは
できないでしょうか?

結構検索サイトなどで調べましたがわかりませんでした。
設定等ありましたら教えてください。
お願いします。

*フォクすけ、かわゆい〜

(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

Fire"f"ox
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/faq#spell-abbreviate

> たとえばgoogleなどで「検索結果を新しいウィンドウに開く」をONにし、
> FireFox側は、新しいページはタブで開くように設定します。
> そのときFirefox1の時には同一サイトから右クリックで複数タブを開くことが
> できましたが、Firefox2では同一サイトからだと1つのタブのみしか開くことが
> できなくなり前のサイトを上書きしてしまいます。
Google 側の仕様です。新しいウインドウを開くようにしていると target=nw で新しいビューが開かれるようになっており、
この場合 target=nw で開かれたビューが既にあればそのビューがリンクターゲットの nw であるとみなされ上書きされるようになっています。
Firefox のバグなどではなく、また Firefox 以外でも起こりうる現象です。

> マウスのスクロールのボタン(?)を押すと複数で開くことができますが、
> 常に新しくタブを開いてしまうので、
> 右クリックの新しいウィンドウを開く場合に複数タブを開くことは
> できないでしょうか?
Tab Mix Plus で範囲選択を行ってコンテキストメニューを出せば「選択範囲のリンクを新しいタブで開く」という機能が利用できますよ。

(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.5)

>>そのときFirefox1の時には同一サイトから右クリックで複数タブを開くことが
>>できましたが、Firefox2では同一サイトからだと1つのタブのみしか開くことが
>>できなくなり前のサイトを上書きしてしまいます。

「右クリックで複数タブを開く」「1つのタブのみしか開くことできなくなり」がというのが、よくわかりませんが、Firefox 2 でもリンクを右クリックして新しいタブを開けば、(コンピュータや OS の性能が許す限り)いくつでもタブは開けますが…

> この場合 target=nw で開かれたビューが既にあればそのビューがリンクターゲットの nw であるとみなされ上書きされるようになっています。
> Firefox のバグなどではなく、また Firefox 以外でも起こりうる現象です。

Firefox のバグが絡むとすると、以前のバージョンでは、target が指定されているにもかかわらず、それがうまく働かずに、新しいタブが開いてしまう場合があった(が、Firefox 2 では修正されている)問題でしょうか。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -