過去ログ表示

過去ログ 232 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbird で サーバから削除 したい
(#36828) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Netscape4)

Thunderbird 1.5.0.9 を使用しておりますが、
「ごみ箱を空にする」
または
ごみ箱に入れた時点で、
自動的にサーバからも削除されるようにしたいのですが、
そのような設定は可能でしょうか。
自動で無理ならば手動では可能でしょうか。
(選択されたメールのみサーバから削除、ということはできますか。)
よろしくお願いします。
なお、
外出先からもメールを取りたい場合があるので、Thunderbird の「サーバ設定」は、「サーバにメッセージを残す」としてあります。その上で、
メッセージの送信日時が5日以上前のものは削除する」「受信トレイからメッセージを削除や移動するまで残す」にチェックを入れてあります。

Re[1]: Thunderbird で サーバから削除 したい
(#36838) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.5)

> 「ごみ箱を空にする」
> または
> ごみ箱に入れた時点で、
> 自動的にサーバからも削除されるようにしたいのですが、
> そのような設定は可能でしょうか。

POP サーバに接続したときに、削除すべきメールがあれば削除するようになっていますので、もともと POP サーバに接続しに行くタイミングではないのに削除だけするのは無理だと思います。

> 自動で無理ならば手動では可能でしょうか。
> (選択されたメールのみサーバから削除、ということはできますか。)

> メッセージの送信日時が5日以上前のものは削除する」「受信トレイからメッセージを削除や移動するまで残す」にチェックを入れてあります。

削除したいメールを、受信トレイから他へ移動させてから、新着メールを「受信」(本当に受信したかどうかではなくて、新着チェックをする)すれば、サーバから削除されませんか?

Re[1]: Thunderbird で サーバから削除 したい
(#36846) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1/Mozilla Mail)

外しているかもしれませんが、アカウント設定のサーバの所で、「ローカルから削除されたとき」にチェックを入れてみたらどうですか?

#SeaMonkeyだから微妙に違うかもしれません。

Re[2]: Thunderbird で サーバから削除 したい
(#36854) このトピック中4番目の投稿

> 外しているかもしれませんが、アカウント設定のサーバの所で、「ローカルから削除されたとき」にチェックを入れてみたらどうですか?
>
> #SeaMonkeyだから微妙に違うかもしれません。

すでに入れてるようです。

# Gecko 1.8.0.x なので、「ローカルから」ではなく「受信トレイから」です。
# 「ローカルから」になったのは Gecko 1.8.1.x からだと思います。

## Gecko 1.8.1.x な Thunderbird (つまり、Thunderbird 2) 日本語版での日本語訳は、たぶん「ローカルから」には、ならないと思いますが

Re[3]: Thunderbird で サーバから削除 したい
(#36863) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

そうなんですか。知らなかった。
一つ勉強になりました。

Re[2]: Thunderbird で サーバから削除 したい
(#36865) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Other/Thunderbird1.5)

ご指導ありがとうございます。

> 削除したいメールを、受信トレイから他へ移動させてから、新着メールを「受信」(本当に受信したかどうかではなくて、新着チェックをする)すれば、サーバから削除されませんか?

されません。ひょっとして、一時的に
「サーバにメッセージを残す」のチェックを外した上で、
の操作になるのでしょうか ?

> POP サーバに接続したときに、削除すべきメールがあれば削除するようになっていますので、もともと POP サーバに接続しに行くタイミングではないのに削除だけするのは無理だと思います。

では、メッセージフィルタで、
ある条件のもののみサーバにメッセージを残さない、
ということはできますでしょうか。

とここまで書いたところで、
「以下の動作を実行する」に同時に2行、
「メッセージを削除する」
「メッセージを POP サーバから削除する」
と指定できることに気が付きました。
これである条件のものがごみ箱フォルダに入った上で
サーバからは削除されれば、これこそ求めていたことです。
「サーバから削除」が先に効いてしまって受信されない、という場合は、負け。
今から試してみます。

Re[3]: Thunderbird で サーバから削除 したい
(#36868) このトピック中7番目の投稿

>>削除したいメールを、受信トレイから他へ移動させてから、新着メールを「受信」(本当に受信したかどうかではなくて、新着チェックをする)すれば、サーバから削除されませんか?
>
> されません。

おかしいですね。
どうおかしいのかは、プロトコルログをとってみたりしないとわからないかも…
(プロトコルログについては、過去ログ参照)

> ひょっとして、一時的に
> 「サーバにメッセージを残す」のチェックを外した上で、
> の操作になるのでしょうか ?

いえ、前に書かれていた設定のままです。
チェックを外すと、全部削除されてしまいます。

Re[4]: Thunderbird で サーバから削除 したい
(#36894) このトピック中8番目の投稿

2007/02/19(Mon) 00:07:55 編集(投稿者)

メッセージフィルタにて条件指定し、
「以下の動作を実行する」に同時に2行、
「メッセージを削除する」
「メッセージを POP サーバから削除する」
と指定することにより、受信メールを即ごみ箱フォルダゆきにした上で、
サーバからも削除されるようにできました。
これにて、喫緊の問題は解決いたしました。ありがとうございました。

なお、受信済みのメールを Thunderbird によってサーバから削除したくなることも将来においてあるかもしれないので、「あ」さんのお話

>>削除したいメールを、受信トレイから他へ移動させてから、新着メールを「受信」(本当に受信したかどうかではなくて、新着チェックをする)

も極めて興味深いです。大変勉強させられます。

> サーバから削除されませんか?
>>
>>されません。
>
> おかしいですね。
> どうおかしいのかは、プロトコルログをとってみたりしないとわからないかも…
> (プロトコルログについては、過去ログ参照)
>
>>ひょっとして、一時的に
>>「サーバにメッセージを残す」のチェックを外した上で、
>>の操作になるのでしょうか ?
>
> いえ、前に書かれていた設定のままです。
> チェックを外すと、全部削除されてしまいます。

英語のページ
http://www.mozilla.org/quality/mailnews/mail-troubleshoot.html#pop
は参照してみましたが、すみませんまだ解読まではできていません。
ただログという以前に少々疑問には感じている点があって ...
「おかしいですね」ということですが、おかしいのでしょうか。
そういう仕様なのではないのですか。
すみませんよくわかっていなくて。
一度取ったメールは二度取りにはゆかない、という仕組みから連想すると、
受信済みのメールに対しては何もしなさそうな気がするのです。
その連想からすると、たとえ
「サーバにメッセージを残す」のチェックを外したとしても
受信済みのメールまでは削除しなさそうですが、
「あ」さんは全部削除されてしまうとおっしゃる。そうなのですか。

ああすいません、けして逆らっているわけではございません、ただ純粋に、
仕様とかそもそもどういう仕組みで動作しているのかな
とかに興味があるだけでございます。

「あ」さんのお話はたいそう興味深く、当面の解決だけでなく、
根本的な理解につながったり、今後困った際の応用に役立ちそうに思います。
どうもありがとうございました。また何かの折に頼りとするかもしれません。
既に緊急に何とかせねばならないことは済んだので、今回追加で出した
素朴な疑問は、大急ぎで答えを必要とするものではありません。
(どうも「 :D 」と文字化けして成功しませんが、ココに「Very Happy」のマークがずらっと並んでいると思ってください。)
済!
Re[4]: Thunderbird で サーバから削除 したい
(#36895) このトピック中9番目の投稿

「あ」さんご指摘の通りです。
しかしながら Toshi 様も、ありがとうございました。 Very_Happy Very_Happy

Re[5]: Thunderbird で サーバから削除 したい
(#36907) このトピック中10番目の投稿

済 になっているところにさらに続けてしまいますが、

> 一度取ったメールは二度取りにはゆかない、という仕組みから連想すると、
> 受信済みのメールに対しては何もしなさそうな気がするのです。

仮に「受信済のメールに対しては何もしない」という仕様だとすると、
「メッセージの送信日時が [ ] 日以上前のものは削除する」
「受信トレイからメッセージを削除や移動するまで残す」
という設定は、チェックを入れても入れなくても何もしないことになってしまって、設定の意味がありません。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -