過去ログ表示

過去ログ 231 を表示

トピック内全 2 記事中の 1 〜 2 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

[Thunderbird]IMAPからPOPの移行
(#36834) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

ThunderbirdでIMAP/POP両対応のプロバイダのメールサーバーに接続しております。

今までIMAPで運用してきましたが訳あってPOP受信に変更したいのですが、この件について質問させてください。

質問1:
アカウント設定のサーバ設定では「サーバの種類」は変更できません。変更する手段があるのでしょうか?それとも新規作成時にしか選択できないのでしょうか?

質問2:
POP受信に変更できたとして、まずIMAPで今まで管理してきたメールをローカルに受信することになると思いますが、その際IMAPの時のフォルダ構成を保ったまま受信する方法はありますでしょうか?
フィルタリングでなく、手動で振り分けていたものも多く、すべて「受信箱」に取り込まれてしまうと結構厳しいです・・・。

よろしくお願いします。

Re[1]: [Thunderbird]IMAPからPOPの移行
(#36839) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.5)

2007/02/12(Mon) 14:22:48 編集(投稿者)

http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=one&namber=36839&type=36834&space=15&

> 質問1:
> アカウント設定のサーバ設定では「サーバの種類」は変更できません。変更する手段があるのでしょうか?それとも新規作成時にしか選択できないのでしょうか?

変更はできません。
プロバイダとの契約上は POP も IMAP も同じアカウントかもしれませんが、メーラーから見れば別のアカウントです。
新たに POP のアカウントを作成するのでは、問題あるのでしょうか。

> 質問2:
> POP受信に変更できたとして、まずIMAPで今まで管理してきたメールをローカルに受信することになると思いますが、その際IMAPの時のフォルダ構成を保ったまま受信する方法はありますでしょうか?

そもそも POP にはフォルダがありませんので、POP 経由でフォルダ構成を保って受信するのは無理です。

IMAP で取り出して、POP アカウント内のフォルダにコピーしてはどうでしょうか。
(で、POP で受信すると、すでにサーバにあるものがさらに受信トレイに入ってくることになりますが、それは捨てる。)
# IMAP でのフォルダは、IMAP サーバ上での構成が見えるものですが、POP アカウント内のフォルダはそうではなくて、ローカルで勝手に作るものです。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -