過去ログ表示

過去ログ 232 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: Win2000/Firefox2.0/Thunderbird1.5)

お世話になります。菊地丞と申します。

現在、OutlookExpressからThunderbird1.5.0.9へ移行中に問題が発生しました。
インポートメッセージでは「成功しました」と出ていたので問題ないかと
思ったのですが、各メールフォルダを調べると幾つかのフォルダで
メールを取り込めていないことが分かりました。

取り込めていないメールの法則性は特になさそうなのですが、
比較的深いフォルダで長い名称のものが
取り込めていないようです。
このような状況が発生することはあるのでしょうか。

一応、以下に問題解決に当たった時の作業を記述しておきます。

始めのインポート失敗後、いろいろ調べて、
 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/profile_migration.html
を探し当てました。
「メールフォルダの容量が大きいなどの理由により、メールフォルダのインポートが行われない場合があります。」とのコメントからデータサイズ確認しました。
全体で約1.5GBあったのでインポートに失敗したと思われます。

そこで、
OutlookExpress -> Outlook2003 -> Thunderbird1.5
とインポートすることとし、Outlook2003でメールを約800MBと約700MBの
2つに分けてそれぞれインポートしました。

このときに、「インポートは成功しました」のメッセージを確認して完了
しましたが、中身を確認すると取りこぼしている(またはうまく取り込めていない)
メールがありました。
フォルダ自体はあるのですが、フォルダ内のメールが表示されません。
ずっと読み込み中で砂時計になっているか、「他で処理中です」のメッセージ
がでてメール一覧が表示されませんでした。

(環境: Other/Mozilla1.7)

> 取り込めていないメールの法則性は特になさそうなのですが、
> 比較的深いフォルダで長い名称のものが....
> このような状況が発生することはあるのでしょうか。

送り手側のホルダ名とホルダまでのパス(階層が深い)名を半角スペースもないASCII文字だけの構成に変えてみてはいかがでしょう?

日本語を使ってしまった場合(意図せずディスクトップ文字フォントの関係で半角ではなく日本語などの全角英数を使っていても画面表示上見分けが難しい場合も有ります)、
マルチバイト故に正しくホルダやメールのファイルまで到達出来ない場合もあるかも知れません(Sift-JISからユニコード処理問題)

# 半角スペースなどは「_」半角のアンダーラインなどでも可能です

他には、そのメールがメール形式に成ってない壊れたファイルの場合は、インポートされない場合もあるかも知れませんので、単純にファイルを持ってきて開くなどが必要かも知れません。

(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.5)

> ずっと読み込み中で砂時計になっているか、「他で処理中です」のメッセージ
> がでてメール一覧が表示されませんでした。

それだと、インポートに失敗しているのか、それともインポートはできているのにうまく表示できない状態になっているのか、どちらなのかわからないですね。
どちらにしてもまずは >>36866 をお試しください。

(環境: Win2000/Firefox2.0)

とおりつ がり様
あ様

お世話になります。菊地丞です。
お返事が遅れてすみません。

> 送り手側のホルダ名とホルダまでのパス(階層が深い)名を半角スペースもない
> ASCII文字だけの構成に変えてみてはいかがでしょう?
> 日本語を使ってしまった場合(意図せずディスクトップ文字フォントの関係で
> 半角ではなく日本語などの全角英数を使っていても画面表示上見分けが難しい
> 場合も有ります)、
> マルチバイト故に正しくホルダやメールのファイルまで到達出来ない場合も
> あるかも知れません(Sift-JISからユニコード処理問題)
> # 半角スペースなどは「_」半角のアンダーラインなどでも可能です
フォルダ名についていろいろ調べてみました。
インポート成功しているものとそうでないものを比べてみても
半角/全角の違いによるインポート失敗はありませんでした。
また、文字コードについても問題なく取り込んだもの全て文字化けも
ありませんでした。
フォルダの移動や名称変更をしていて気付いたのですが
 ・最深部にたどり着くまでのフォルダの全文字数が一定数を超えていると
  そこへ別のフォルダを移動できない。
 ・一定文字数以下になると今までで見れなかったフォルダ内のメールが
  見れるようになる
といったことがおこりました。
どうやら一定文字数を超えたフォルダ内のメールはインポートされないか
あるいは見れないということのようです。
具体的な文字数は少し調べてからご報告したいと思いますが、
100バイトから200バイトくらいのようです。

>> ずっと読み込み中で砂時計になっているか、「他で処理中です」のメッセージ
>>がでてメール一覧が表示されませんでした。
> それだと、インポートに失敗しているのか、それともインポートはできている
> のにうまく表示できない状態になっているのか、どちらなのかわからないですね。
> どちらにしてもまずは >>36866 をお試しください。
この状態になるフォルダのインポートは成功していたようでした。
フォルダ文字数の関係で読めない状態だったようです。

OutlookExpress→Thunderbirdへの移行で気をつける点があることが
分かりましたので、もう少し具体的な対策をご提示できるように
調査してみます。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -