過去ログ表示

過去ログ 232 を表示

トピック内全 16 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Firefox2.0起動について
(#36903) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Netscape4)

2007/02/19(Mon) 22:04:08 編集(投稿者)

Linux(CentOS4.4)にfirefox2.0をインストールしようとしています。

DLページから「firefox-2.0.0.1.tar.gz」をDLし、
「tar -xzvf firefox-2.0.0.1.tar.gz」コマンドを実行しました。
しかし、コマンドラインで「firefox」と入力してもfirefoxが起動しません。

インストール方法がまちがっているのでしょうか?それとも起動方法がまちがっ
ているのでしょうか?

Re[1]: Firefox2.0起動について
(#36904) このトピック中2番目の投稿
(環境: Linux/SeaMonkey1.5)

> 2007/02/19(Mon) 22:04:08 編集(投稿者)
>
> Linux(CentOS4.4)にfirefox2.0をインストールしようとしています。
>
> DLページから「firefox-2.0.0.1.tar.gz」をDLし、
> 「tar -xzvf firefox-2.0.0.1.tar.gz」コマンドを実行しました。
> しかし、コマンドラインで「firefox」と入力してもfirefoxが起動しません。
>
> インストール方法がまちがっているのでしょうか?それとも起動方法がまちがっ
> ているのでしょうか?

インストール方法は、間違っていないと思います。
tarで展開すると、firefoxというディレクトリができますから、
そこへカレントディレクトリを移動して
./firefox
とすれば、実行できるはずです。
もし、実行できないなら、その時に表示されるメッセージを正確に報告してください。

(#36905) このトピック中3番目の投稿
(環境: Other/Mozilla1.7)

> Linux(CentOS4.4)にfirefox2.0を...tar -xzvf firefox-2.0.0.1.tar.gzコマンドを実行....コマンドラインで「firefox」と入力してもfirefoxが起動しません。

もう少し情報を下さい。
その動かないときのターミナル上で「set」と打って答えの「SHELL=」の行内容は?

変更が必要なら↓
http://www.linux.or.jp/JM/html/util-linux/man1/chsh.1.html

Re[2]: Firefox2.0起動について
(#36926) このトピック中4番目の投稿
(環境: Linux/Firefox2.0)

> もし、実行できないなら、その時に表示されるメッセージを正確に報告してください。

実行できませんでした。。
エラーメッセージは以下の通りです。

./firefox-bin: error while loading shared libraries: libstdc++.so.5:
cannot open shared object file: No such file or directory

どのように対処すればよろしいでしょうか?

Re[2]: Firefox2.0起動について
(#36927) このトピック中5番目の投稿

> もう少し情報を下さい。

firefox2.0をインストールする前は、yumコマンド(「# yum install firefox」、
「# yum update firefox」)を利用してインストールしました。
このときはカレントディレクトリがどこであっても
 #firefox
とコマンドを打てば起動していました。
しかし、プロキシの設定方法がわからず、webが見られなかったためfirefox2.0
(日本語版)に乗り換えようとしています。

> その動かないときのターミナル上で「set」と打って答えの「SHELL=」の行内容は?
> 変更が必要なら↓
> http://www.linux.or.jp/JM/html/util-linux/man1/chsh.1.html

以下のようになりました。

SHELL=/bin/bash

これは変更が必要なのでしょうか?
(自分で判断できません。すみませんが、教えてください)

(#36929) このトピック中6番目の投稿

> 「tar -xzvf firefox-2.0.0.1.tar.gz」コマンドを実行しました。
正常に解凍されているとして、そのディレクトリで
firefox/firefox
で起動しませんか?

Re[3]: Firefox2.0起動について
(#36932) このトピック中7番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox2.0)

> ./firefox-bin: error while loading shared libraries: libstdc++.so.5:
> cannot open shared object file: No such file or directory

実行に必要なlibstdc++.so.5が足りないのでインストールして下さい。
多分、次のコマンドでインストールできと思います。
(間違っていたら訂正をお願いします。)

yum install compat-libstdc++-33

(#36933) このトピック中8番目の投稿
(環境: Linux/SeaMonkey1.5)

> > もし、実行できないなら、その時に表示されるメッセージを正確に報告してください。
>
> 実行できませんでした。。
> エラーメッセージは以下の通りです。
>
> ./firefox-bin: error while loading shared libraries: libstdc++.so.5:
> cannot open shared object file: No such file or directory
>
> どのように対処すればよろしいでしょうか?

libstdc++.soはC++のための(標準)ライブラリで、
FirefoxのようなC++で書かれているプログラムを実行するために
必要なものです。

Mozilla.orgで配布されているFirefoxで使用されているg++(C++コンパイラ)の
バージョンが古いため、libstdc++.soも古いものが必要となるのです。
(想像ですが、CentOS4.4の標準のg++はもっと新しいバージョンなのでしょう)
http://www.store.gs/stCentOS/ によれば、
yum install compat-libstdc++-33
で、libstdc++.so.5がインストールできるようです。

なお、Firefoxのコンパイルに使用されているg++のバージョンを知りたい場合は、
ロケーションバーにabout:buildconfigと入力して表示させればわかります。

Re[4]: Firefox2.0起動について
(#36938) このトピック中9番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.5)

> なお、Firefoxのコンパイルに使用されているg++のバージョンを知りたい場合は、
> ロケーションバーにabout:buildconfigと入力して表示させればわかります。

起動しない状態ではそれも調べられないと思います。

その前にシステム要件を確認しましょう。

「libstdc++5 が必要」
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/system-requirements.html
より。

(#36943) このトピック中10番目の投稿
(環境: Other/Mozilla1.7)

> firefox2.0をインストールする前は、...  #firefox とコマンドを打てば起動していました。
> しかし、プロキシの設定方法がわからず、webが見られなかったためfirefox2.0
> (日本語版)に乗り換えようとしています。

↑では、基本的に「プロキシの設定方法」「日本語化」と気になるのは、
「#firefox」の様にroot権限でディスクトップを動かすことの問題点ではないかと思いますが....(^^)
もし「ライブラリなど、firefoxが稼働できるシステム要件が満たされてない場合」は質問内容を変えた方が良いと思います。

>>その動かないときのターミナル上で「set」と打って答えの「SHELL=」の行内容は?
>  SHELL=/bin/bash
> (自分で判断できません。すみませんが、教えてください)

↑「変更の必要は無い」と思います。統合化環境であるSeaMonkeyと言う選択種も有りますし、日本語化JLPは「とおやま さん」が提供されてたり....

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -