過去ログ表示

過去ログ 232 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

業務使用可能な根拠
(#36912) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

タイトルそのままなのですが、会社の管理部門から、
firefoxを業務利用して良いと許可されている根拠を示せと言われてしまいました。
(たぶんこの場合Mozilla Japanがどこに示しているか)

open sauceのアプリに何言ってるんだという気もしないでは無いのですが、
示さないと今時IE6しか使えなくなってしまい大変不便な目にあってしまいます。
何方かこれこれここを根拠にすれば良いよとご教授頂ければ幸いです。

Re[1]: 業務使用可能な根拠(デジタル・デバイド?)
(#36915) このトピック中2番目の投稿
(環境: Other/Mozilla1.7)

2007/02/20(Tue) 11:41:47 編集(投稿者)

> タイトルそのままなのですが、会社の管理部門から、
> firefoxを業務利用して良いと許可されている根拠を示せと言われてしまいました。
> (たぶんこの場合Mozilla Japanがどこに示しているか)

有限責任中間法人格の「定款 (PDF 形式)」は公開されている訳ですから
http://www.mozilla-japan.org/about/japan-statutes.pdf
会社の管理部門が認める基準とは何か?(抱き合わせ品についての公正取引委員会での案件にも) 基準を満たす条件が有ると思うのですが?
どんなに不便で、実体が世の中からかけ離れても 会社など組織の一員であれば社則や規定を守るのも1会社人では。

# 例えば国家試験、独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター:インターネット受付では現在
Windows Vistaを使用したパソコンからは、春期の申込みはできませんが...会社の管理部門の反応は?
http://www.jitec.jp/ap_net_kojin.html

Re[1]: 業務使用可能な根拠
(#36918) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox2.0)

2007/02/20(Tue) 11:57:52 編集(投稿者)

> タイトルそのままなのですが、会社の管理部門から、
> firefoxを業務利用して良いと許可されている根拠を示せと言われてしまいました。
> (たぶんこの場合Mozilla Japanがどこに示しているか)
>
> open sauceのアプリに何言ってるんだという気もしないでは無いのですが、
> 示さないと今時IE6しか使えなくなってしまい大変不便な目にあってしまいます。
> 何方かこれこれここを根拠にすれば良いよとご教授頂ければ幸いです。

技術的なアドバイスでは有りませんが、立場的(管理部門の責任者やってます)に少し
個人の行為で、会社の信用などが失墜した場合、個人で責任は取れないと思います。
会社がIE6を推奨?してるのであれば、従うべきと考えます。
業務利用して良いと許可されている根拠を示されても、御社管理部門の責任者が推奨しない限り(許可とも違う)会社の方針に従うほうが良いでしょう。
例えば便利等の理由で社内で利用する場合、私が許可した物であっても、会社に迷惑を掛ける場合私は殺意が芽生えると思います。
私が推奨すれば私の責任ですから…私がイッパイ謝って済ませる努力をします。(済むかどうかは別問題)
御社職種等この場には合わない意見かもしれませんが、単純に便利での導入なら管理部門が乗り気でないなら控えるのがよろしいかと思われます。
(もちろん私はFirefox、Thunderbirdを社内で私の責任で使ってます。仕事中に書き込みまでしてます。)

追記
社内導入に反対する者でも、問題があると言ってるのでもありません。

Re[1]: 業務使用可能な根拠
(#36934) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

>タイトルそのままなのですが、会社の管理部門から、
>firefoxを業務利用して良いと許可されている根拠を示せと言われてしまいました。
>(たぶんこの場合Mozilla Japanがどこに示しているか)

それが「Firefox が業務利用に耐えうる性能と品質を備えている事を示せ」という意味なのか、それとも「うちの会社で Firefox を業務利用して良いという根拠を示せ」という意味なのか..とかで微妙に違ってくるような。

まぁ、その2例に限って言えばいずれも会社が定めた基準を満たしているか、じゃないでしょうか。 であれば、まずは会社の基準を確認して、次にそこに書かれている条件を示して、それを満たしているかを自分で調べたり、あるいはこの掲示板や周辺へ問いかけるという順番ではないかと。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -