過去ログ表示

過去ログ 237 を表示

トピック内全 17 記事中の 11 〜 17 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Re[7]: 特定のフォルダを開くとフリーズ
(#37677) このトピック中11番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox2.0)

以下は、OSの問題では無く、Thunderbirdだけの問題であることを前提にしています。
OSやハードディスクに問題がある場合は、悪化する場合もあります。

最初にメールのフォルダを全てバックアップして下さい。
作業中も、頻繁に歴代バックアップを取ることをお勧めします。

今現在、見られるメールの対策
(1)2000通格納されているフォルダの下に幾つかのサブフォルダを作成する。
   (フォルダを右クリックして、「新しいフォルダ」)
   フォルダ名は、例えば、「仕事」の下に作成するなら、プロジェクト名とか目的別とか。
(2)「仕事」の直下にあったメールを、新しいサブフォルダに分類整理して移動する。

見られなくなったメールの対策(メールのファイルが残っている場合)
(1)新しい、作業を行う為のフォルダを作成する。
(2)Thunderbirdを終了して、エクスプローラで、読めなくなったメールの本文が格納されていたファイル(受信トレイならinboxファイル)を、そのフォルダにコピーする。
   メールのファイルは、残っている場合は、次の場所にあります。
   C:\Documents and Settings\貴方の名前\Application Data\Thunderbird\Profiles\任意の文字列\Mail
(3)コピーしたファイルをメモ帳等で開き、構文がどのようになっているかを調べる。
(4)半分程度のメールを削除する。
(5)Thunderbirdを起動して、読めるようになった場合は、他のフォルダに分類移動する。
(6)Thunderbirdを終了して、今度は、削除した方の半分を残して同じようにしてみる。

(5)で読めない場合は、さらに少なくして同じようにやってみる。

消えて困るのなら、1つのフォルダに何千通も貯めないで、リスクを最小限にして下さい。
作業中も、これからも、まめにバックアップを行うこともお忘れなく。

Re[1]: 特定のフォルダを開くとフリーズ
(#37679) このトピック中12番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0/Thunderbird2.0)

メール1件あたりの容量が違うかも知れませんが、
ひとつのフォルダに1万通以上入っていてもウチでは普通に動いています。

で、むか〜しから使っていているユーザの一人なんですが、
問題が発生したとき、下記のようなことを試して何回かピンチを凌いだことがあるので、ご紹介。
# けいたさんにも効果があれば幸いです。

1.Thunderbird をいったん終了する。
2.メールデータが保存されている場所をエクスプローラなどで開く。
 標準的な場所「C:\Documents and Settings\貴方の名前\Application Data\Thunderbird\Profiles\任意の文字列\Mail」
 (から揚げさんの記述を使わせていただきました)
 このとき、拡張子を表示できるようにエクスプローラの設定を変更してください。
 (この設定法は、ひとまず割愛させていただきます)
3.その中から例えばフリーズするフォルダが「仕事」であるならば、
 「仕事」と「仕事.msf」というファイルが保存されている場所があると思うので、
 そのうち「仕事.msf」というファイルだけを削除してください。
 「仕事」は消しちゃ駄目です。
4.Thunderbird を起動する。
5.「仕事」フォルダにアクセスする。
6.ハードディスクがガリガリ言うかも知れません。
 フォルダ内のメール一覧が表示されるまで辛抱強く待ってください。
 必ずいつか表示されるはずです。
7.一覧が表示されたら、作業完了です。これで一度別のフォルダにアクセスした後「仕事」フォルダにアクセスしても
 フリーズもどきな状態が解決・・・しませんか?

なお、既読情報など付加情報の一部がリセットされると思いますが、
メール情報そのものは何も欠落しないはずなので、この手順を試してみる価値はあるかと思います。

これで解決できなかったら、私にはわかりません。。(´・ω・`)

Re[2]: 特定のフォルダを開くとフリーズ
(#37696) このトピック中13番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox2.0)

2007/04/13(Fri) 20:01:23 編集(投稿者)

mo3sさんの方を先に試してみる価値がありますね。

# 私も、ユーザとしての歴史は長いですが、1度も問題が発生したことはありません。
# 考え方は、人それぞれですが、私は整理した方が良いと思います。

Re[8]: 特定のフォルダを開くとフリーズ
(#37704) このトピック中14番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE7/Thunderbird1.5)

から揚げさん
ありがとうございます。Thunderbirdのメールのデータを別のPCに移動して実行しても同じ現象が確認されましたので、OS、HDDの問題である可能性は低いと考えています。
頂いた方法、試してみます。
ありがとうございます。

Re[3]: 特定のフォルダを開くとフリーズ
(#37705) このトピック中15番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE7/Thunderbird1.5)

mo3sさん
ありがとうございます。
msfファイルの削除は、試してみたのですが、効果がありませんでした。とても不思議です。
どうにも直らないので、他にも色々試してみます。
でも、どうもありがとうございました。

けいた

Re[10]: 特定のフォルダを開くとフリーズ
(#37722) このトピック中16番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.5)

>> ブラウザに落として見るのも手かと思いますが、普通にThunderbirdから見える様に、フォルダを直す方法は無いものでしょうか。
>>
>> フォルダが壊れたのはこれで2つ目なので、このまま使い続けると、他のフォルダのメールもやがて同じ様に使えなくなると思います。

それだけでは、原因によって対処法も様々なので、わかりません。
「お腹が痛いです。治す方法は無いものでしょうか」というだけでは、医者でも答えようがないのと同様です。

> 何が原因でファイルが壊れたのか、または壊れてないのかは分かりません。

ですね。
その壊れているファイル(壊れているファイルが不明ならば、プロファイル丸ごと)を公開するか、
そのものが公開できないのであれば、同じ壊れ方をしている無難な内容のファイルか、が用意できれば、検証できるかもしれませんね。

Re[4]: Inbox.sbdの下のmsfファイルを消しましたか?
(#37726) このトピック中17番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

2007/04/15(Sun) 06:59:23 編集(投稿者)

> msfファイルの削除は、試してみたのですが、効果がありませんでした。とても不思議です。

Inbox.msfのみを消してみただけ、ってことはないですか?
「受信トレイ(Inbox)」の下に「ABC」というサブフォルダーがある、という場合、
Inbox.sbdという「ディレクトリ」の中にある ...\Inbox.sbd\ABC.msf を消さないと、
「ABC」というサブフォルダーのmsfファイル(要約ファイル)を消したことにはならないので、ご注意を。

[ 前のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -