過去ログ表示

過去ログ 237 を表示

トピック内全 17 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

特定のフォルダを開くとフリーズ
(#37633) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE7/Thunderbird1.0.2)

こんにちは。初めて投稿させて頂きます。
WindowsXPで、Thunderbird 1.0.2を使ってます。日本語版です。
もう長く使っているのですが、こまった問題があります。
ずいぶん前に発生した事があるのですが二回目の発生で、さすがに困ってます。
調べても類似した事例が見つける事が出来ません。誰か助けて頂ければと思います。

フォルダをいくつか作成し(10個程度)、受信したメールを、それらのフォルダに振り分けて使っていますが、ある日突然、ある特定のフォルダだけ動作が変になります。

どの様に変になるかというと、そのフォルダをクリックすると、Firebirdはもちろんの事、PC全体が極端に遅くなってしまいます。CPU稼働率が100%に上がったまま戻りません。メールをクリックして、そのメールが見えるまで10〜15分、右クリックしてメニューが出るまで2〜3分、という速度です。CPU100%ですから、タスクバー含め、他のアプリもフリーズに近い状態で、同様の速度の反応です。。。

これが発病したフォルダは、2度と使えなくなります。重要なメールを保存する為のフォルダーなので、重要なメールにアクセス出来なくなり、ほんとに困っています。 ただし、他のフォルダは全く問題ありません。

直す方法があれば、ぜひ教えてください。

よろしくお願い致します。

Re[1]: 特定のフォルダを開くとフリーズ
(#37634) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0/Thunderbird2.0)

Thunderbird 1.0 系列はもう既にサポートが終了しています。
新しいバージョンへと移行することを強くお勧めします。

Re[2]: 特定のフォルダを開くとフリーズ
(#37638) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE7/Thunderbird1.5)

知りませんでした。失礼しました。v.1.5.0.10までアップグレード出来ました。これが最新がわかりませんけれど。。。

しかし、現象は依然、同じです。特定のフォルダを開いてメールを見ようとするとフリーズしてしまいます。

Re[3]: 特定のフォルダを開くとフリーズ
(#37639) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1/Mozilla Mail)

取りあえず、フォルダーの最適化をしてみてください。

Re[4]: 特定のフォルダを開くとフリーズ
(#37640) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE7/Thunderbird1.5)

フォルダーの最適化してみました。残念ながら症状に変化は無い様です。

Re[5]: 特定のフォルダを開くとフリーズ
(#37641) このトピック中6番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox2.0)

そのファイルはとても大きい?
ブラウザに落としてみたら見える?

Re[6]: 特定のフォルダを開くとフリーズ
(#37642) このトピック中7番目の投稿

何かファイルを開けようとしている訳では無いんです。
「受信トレイ」の下に、いくつかフォルダーを作り、受信したメールをそれぞれに格納しています。それらのフォルダのうちの一つが、突然動作が遅くなってしまいます。

たとえば、「受信トレイ」の下に、「仕事」、「友達」、「クラブ」というフォルダを作って、それぞれにメールを割り振っていたとします。そのうちの一つ、例えば、「仕事」フォルダが、突然、そのフォルダをクリックするとパソコンがフリーズしたかと思う程遅くなってしまうわけです。とても困っています。

今、該当フォルダには、2425通のメールがあります。他にも2000通超えているフォルダはありますが、それらは全く問題がおきていません。

Re[7]: 特定のフォルダを開くとフリーズ
(#37644) このトピック中8番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox2.0)

C:\Documents and Settings\******\Application Data\Thunderbird\Profiles\******\Mail\仕事\
みたいな下にある受信メールのファイルは他のものと比べて大きい?
ブラウザに落としても見えない?落とせればヘッダーや本文テキスト部分なら見られるかも。添付ファイルは×。

Re[8]: 特定のフォルダを開くとフリーズ
(#37674) このトピック中9番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE7/Thunderbird1.0.5)

ブラウザに落として見るのも手かと思いますが、普通にThunderbirdから見える様に、フォルダを直す方法は無いものでしょうか。

フォルダが壊れたのはこれで2つ目なので、このまま使い続けると、他のフォルダのメールもやがて同じ様に使えなくなると思います。

Re[9]: 特定のフォルダを開くとフリーズ
(#37676) このトピック中10番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

「重要なメールを保存するフォルダー」に保存したメールが見られなくて困っているのですよね。
だから、とりあえずテキスト部分だけでも簡単に確認できるようにしようと考えたわけです。
何が原因でファイルが壊れたのか、または壊れてないのかは分かりません。
たとえ壊れていたとしても残念ながら直し方は知りません。
ご存知かと思いますがあなたがフォルダーと言っているのは一つのファイルになっていて
だから、「そのファイルは大きいのですか?」と訊いています。
(「仕事」って言う名のファイルかな。でも、それについてはお答えが得られないままです)
大きすぎるから見られないのかも知れないなぁと思ったからです。
後はエディターに読み込んで分割してしまえばThunderbirdで読めるようになるんじゃないかと想像します。
別な原因があるならば直し方は分かりません。
頑張ってください。私に分かるのはここまでです。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -