過去ログ表示

過去ログ 237 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

メール作成画面でのアドレス参照
(#37653) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Other/Thunderbird2.0)

Thunderbird2.0RC1を試用してます。
アドレス帳でリストを使って分類することができますが、
メール作成画面でアドレス帳を参照した場合、リストが出てきませんので
登録アドレスが多いとアドレスを追加するのに捜すのが大変です。
新規作成ならリストを使えば良い、ということになるのでしょうが、
メールの返信でアドレスを追加することがあります。

ないとは思うのですが、設定などでリストを表示させることは可能なのでしょうか?

Re[1]: メール作成画面でのアドレス参照
(#37660) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0/Thunderbird2.0)

> Thunderbird2.0RC1を試用してます。
> アドレス帳でリストを使って分類することができますが、
> メール作成画面でアドレス帳を参照した場合、リストが出てきませんので
> 登録アドレスが多いとアドレスを追加するのに捜すのが大変です。

エディタの表示→アドレスサイドバーのチェックは入っていますか?

この画面が表示されていればアドレス帳の絞り込みが簡単にできるので
「リスト」など使用しなくても簡単に相手を選ぶことができると思います。

Re[2]: メール作成画面でのアドレス参照
(#37661) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Other/Thunderbird2.0)

谷さん、ありがとうございます。

> エディタの表示→アドレスサイドバーのチェックは入っていますか?
そうです。このアドレスサイドバーでアドレスを選択する時の話のなのです。

> この画面が表示されていればアドレス帳の絞り込みが簡単にできるので
> 「リスト」など使用しなくても簡単に相手を選ぶことができると思います。
自分は選ぶたびに検索するのは面倒だと思ったので投稿した次第です。
会社で同じ部署にいる人がまとめて表示されていると楽だと思うのですが・・・
(常にその部署の全員に送るわけではないですが、その部署内の何人かに送ると分かっていれば、リストで絞り込んでから選択した方が早いのでは?)

せっかくアドレス帳にリストがあっても「宝の持ち腐れ」(ちょっとオーバーですが)だと思います。
リストの使い方が間違ってるんでしょうかねぇ。

Re[3]: メール作成画面でのアドレス参照
(#37662) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

> 会社で同じ部署にいる人がまとめて表示されていると楽だと思うのですが・・・
> (常にその部署の全員に送るわけではないですが、その部署内の何人かに送ると分かっていれば、リストで絞り込んでから選択した方が早いのでは?)

リストはそのリスト全員を選択する機能です。

> リストの使い方が間違ってるんでしょうかねぇ。

なのでその通り何じゃないかと>間違っている

先ほどOutlookExpressで試したところ同じでした。
#今ごろ気がつきましたがShurikenはそのあたりが弱い
#グループ名での絞り込みができないみたい・・・

あきらめました。
(#37671) このトピック中5番目の投稿

谷さん、ありがとうございます。

> なのでその通り何じゃないかと>間違っている
まぁそういう物であるなら、納得は出来ないですが、
TBを使いたいなら、あきらめるしかないと言うことですね。
済!
Re[1]: メール作成画面でのアドレス参照
(#37719) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.5)

> メール作成画面でアドレス帳を参照した場合、リストが出てきませんので
> 登録アドレスが多いとアドレスを追加するのに捜すのが大変です。
> 新規作成ならリストを使えば良い、ということになるのでしょうが、
> メールの返信でアドレスを追加することがあります。
>
> ないとは思うのですが、設定などでリストを表示させることは可能なのでしょうか?

アドレス帳のウィンドウでアドレスを探し出して、
そのアドレスを、返信メールの宛先に追加したいということでしょうか?
そういうことであれば、アドレス帳から宛先欄へドラッグすればできます。

Re[2]: メール作成画面でのアドレス参照
(#37738) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Netscape4)

あさん、ありがとうございます。
> アドレス帳のウィンドウでアドレスを探し出して、
> そのアドレスを、返信メールの宛先に追加したいということでしょうか?
> そういうことであれば、アドレス帳から宛先欄へドラッグすればできます。
そうじゃないんです。会社で使う際に、50人とかアドレス登録したら、複数の人に送る際にアドレスを捜すのが大変、ということなんです。
自分が以前主に使っていたメーラーはアドレスに分類というのがあり、例えば部署別に絞り込んでから、必要な人を送信選択できたので、そういう使い方をしたかったのですが、TBのリストはあくまでも一括送信用だということであきらめた次第です。
TBのアドレス帳のカードにもタグの概念があれば、いろいろ便利だと思うのですが・・・

Re[3]: メール作成画面でのアドレス参照
(#37749) このトピック中8番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox2.0)

> 自分が以前主に使っていたメーラーはアドレスに分類というのがあり、例えば部署別に絞り込んでから、必要な人を送信選択できたので、そういう使い方をしたかったのですが、TBのリストはあくまでも一括送信用だということであきらめた次第です。
> TBのアドレス帳のカードにもタグの概念があれば、いろいろ便利だと思うのですが・・・

Contacts Sidebar を使ってみてはいかがでしょうか?
(Thunderbird 2.0 に対応しているのは 0.6+ 以降です)
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/contactssidebar/

各カードの「組織」、「部門」などに入力しておけば、
メール作成ウィンドウのサイドバーからでも絞込みできます。

Re[4]: メール作成画面でのアドレス参照
(#37751) このトピック中9番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Netscape4)

marさん、ありがとうございます。
Contacts Sidebar を早速使ってみました。

> 各カードの「組織」、「部門」などに入力しておけば、
> メール作成ウィンドウのサイドバーからでも絞込みできます。
検索を使っての絞り込みのことでしょうか?それは出来ませんでしたが、
組織を表示させてソートさせることで、ずいぶん便利になりました。

各人に複数のタグが付けられれば組織をまたいだような場合にも便利なのに・・・
という考えは今も変わりませんが、既存の機能とアドオンで何とか
使っていこうと思います。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -