過去ログ表示

過去ログ 237 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

素朴な疑問ですが・・・
(#37777) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Other/Thunderbird2.0)

毎日仕事上、500通近くのメールを処理しながら思うのですが、

携帯電話のメールシステムって、アドレス登録した名前を表示して受信すると思うのですが

例 
携帯に【モリノスケ】の名前で登録、アドレスは ***@***.com とすると

携帯で受信したら 表示名は 【モリノスケ】ですが
サンダーバードの場合、アドレス登録しても 表示は ***@***.com

てなりませんか??

アドレスの登録者名で表示させたいのですが、、

なにかいい方法ってないでしょうか?

Re[1]: 素朴な疑問ですが・・・
(#37778) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

携帯と PC ではメールの方式が幾分異なり、PC の場合送信者名は相手が設定した名前になります。
例えば私が【百舌鳥】という名前を設定して送れば相手側の送信者欄には【百舌鳥】という表示になり、もし何も設定しなければアドレスがそのまま表示されます。

Re[1]: 素朴な疑問ですが・・・
(#37779) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0/Thunderbird2.0)

> 毎日仕事上、500通近くのメールを処理しながら思うのですが、
>
> 携帯電話のメールシステムって、アドレス登録した名前を表示して受信すると思うのですが
>
> 例 
> 携帯に【モリノスケ】の名前で登録、アドレスは ***@***.com とすると
>
> 携帯で受信したら 表示名は 【モリノスケ】ですが
> サンダーバードの場合、アドレス登録しても 表示は ***@***.com
>
> てなりませんか??
>
> アドレスの登録者名で表示させたいのですが、、
>
> なにかいい方法ってないでしょうか?

結論から言うと、そのような方法はありません。
ヘッダに From: hogehoge <hogehoge@example.com> とあれば hogehoge 、 From: hogehoge@example.com とあれば hogehoge@example.com と表示するのが仕様です。
Thunderbirdに限らずOEや他のメーラもそのような仕様だったと思います。

Re[2]: 素朴な疑問ですが・・・
(#37789) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

> 携帯と PC ではメールの方式が幾分異なり、PC の場合送信者名は相手が設定した名前になります。

そんな違いはありません。
もし本当にできないのなら、単に Thunderbird がそういう機能を備えてないだけでしょう。
(私は Thunderbird ユーザーではないので、そういう機能があるかどうか知りません。)

例えば、私が使っている Mew では、自分のアドレス帳に登録した名前(ニックネーム)で表示できますよ。
http://www.mew.org/release/info/mew_26.html.ja#SEC26

Re[3]: 素朴な疑問ですが・・・
(#37792) このトピック中5番目の投稿
(環境: OS2/Firefox2.0)

2007/04/20(Fri) 08:10:22 編集(投稿者)

> そんな違いはありません。
> もし本当にできないのなら、単に Thunderbird がそういう機能を備えてないだけでしょう。
> (私は Thunderbird ユーザーではないので、そういう機能があるかどうか知りません。)
>
> 例えば、私が使っている Mew では、自分のアドレス帳に登録した名前(ニックネーム)で表示できますよ。

確かに、Thunderbird、OEには、上記機能(アドレス帳に登録した名前の表示)はありません。
→だから、拡張機能等を使用するのですが。
どの機能がある/ないのが仕様なのかは、わかりません。
例:
Postpetというメールソフトでは、ペットがメールを運ぶが、本機能がないのが、
メールの仕様であるかどうかは不明。
また、OEでは、受信サーバーの情報にPOPサーバー(pop.xxxx.yyy.jp)を指定するが、
PostPetでは、POPアカウント(userid@pop.xxxx.yyy.jp)を指定する。どちらを指定するのが
仕様かも不明。

メジャー(使用率や、知名度の高い?)メールソフトは、標準では上記機能は装備されていません。
私がいた以前の職場では、社内LANでグループウェアを使用しており、これには上記機能がありました。
=>サーバー型のため、送信メールの送信状態(送信中/送信済み)、未読/既読/破棄まで表示可能

Mozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4; en-US; rv:1.8.1.3) Gecko/20070321 Firefox/2.0.0.3

from youfo

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -