過去ログ表示

過去ログ 237 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

メールの検索について
(#37782) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Other/Thunderbird2.0)

遂にThunderbird2.0正式版になりましたね。
最近は Thunderbirdにもだいぶ慣れてきました。
ところでメールの検索なのですが、ANDとORを組み合わせた検索と
いうのは無理なのでしょうか?

例えば、
タグが○○というメールの中から、差出人が □□と△△のメールを検索する
というようなものです。

Re[1]: メールの検索について
(#37788) このトピック中2番目の投稿
(環境: Mac/Firefox2.0/Thunderbird2.0)

> ところでメールの検索なのですが、ANDとORを組み合わせた検索と
> いうのは無理なのでしょうか?
>
> 例えば、
> タグが○○というメールの中から、差出人が □□と△△のメールを検索する
> というようなものです。

以下に例をあげておきます。

1.「検索フォルダ」を使う
ファイル->新規作成->検索フォルダでANDやORを使った条件設定が出来るのでは?
2.「絞り込み」を使う
表示->絞り込み->カスタマイズ->新規でANDやORを使った条件設定が出来るのでは?
で、表示->絞り込み->ユーザー設定で新規に設定した条件を選べばよろしいかと。

Re[2]: メールの検索について
(#37794) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Other/Thunderbird2.0)

POCHさん、ありがとうございます。

> 1.「検索フォルダ」を使う
> ファイル->新規作成->検索フォルダでANDやORを使った条件設定が出来るのでは?
検索フォルダでは ANDのみか ORのみになってしまうようですが、違いますでしょうか?

> 2.「絞り込み」を使う
> 表示->絞り込み->カスタマイズ->新規でANDやORを使った条件設定が出来るのでは?
> で、表示->絞り込み->ユーザー設定で新規に設定した条件を選べばよろしいかと。
メニューの[表示]を見ても[絞り込み]がありませんでしたが、違うところにあるのでしょうか?

Re[3]: メールの検索について
(#37798) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox2.0)

検索フォルダでは「すべての条件に一致(AND)」と「いずれかの条件に一致(OR)」と「すべてのメッセージに一致」のいずれかを選択することになりますので、ひとつの検索フォルダに対していろいろな条件でANDとORを混在させる事は出来ないかと。
絞り込みとの併用などで対処するなどの工夫がいるかもです。

で、絞り込みですが、デフォルトのままだと表示の中に居ないようです。
表示->ツールバー->カスタマイズで「絞り込みバー」と言うアイコンがあります。
これをメールツールバーにドラグ&ドロップして下さい。
そうすると表示の中に絞り込みの項目が出来てます。

Re[4]: メールの検索について
(#37800) このトピック中5番目の投稿

POCHさん、ありがとうございます。

> 検索フォルダでは「すべての条件に一致(AND)」と「いずれかの条件に一致(OR)」と「すべてのメッセージに一致」のいずれかを選択することになりますので、ひとつの検索フォルダに対していろいろな条件でANDとORを混在させる事は出来ないかと。
> 絞り込みとの併用などで対処するなどの工夫がいるかもです。
絞り込みと検索で何とかならないか、試してみます。

> で、絞り込みですが、デフォルトのままだと表示の中に居ないようです。
> 表示->ツールバー->カスタマイズで「絞り込みバー」と言うアイコンがあります。
> これをメールツールバーにドラグ&ドロップして下さい。
> そうすると表示の中に絞り込みの項目が出来てます。
絞り込みというのがあるのは初めて知りました。
試してみましたが、日付はなんとかなりそうです。
ちょっとしかさわっていませんが、検索フォルダと機能がほぼ同じだから
絞り込みは隠された、という印象を受けました。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -