過去ログ表示

過去ログ 243 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Firefoxでphpファイルがプレビューできなくなった
(#38331) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

お世話になります。私はdreamweaver MXやmicrosoft expression webなどでphpでウェブページを作っているのですが、急にphpファイルのプレビューがダウンロードダイアログになってしまうようになって困っています。
firefox以外のブラウザでは普通にプレビューできるのでfirefoxの設定が何か変えなくてはいけないのかなと思い質問させていただきました。
今までは普通にプレビューできていたんですが・・・。フォルダからの直接ドラック&ドロップでも同じようにダウンロードダイアログが出てしまいプレビューできません。
どうぞよろしくお願いいたします。

(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.5)

2007/05/25(Fri) 01:30:30 編集(投稿者)

> お世話になります。私はdreamweaver MXやmicrosoft expression webなどでphpでウェブページを作っているのですが、急にphpファイルのプレビューがダウンロードダイアログになってしまうようになって困っています。

ローカルにある、拡張子が php のファイルということでしょうか?
ダイアログで、ファイルの種類はどう表示されていますか?

Web サーバの content-type が text/html になっているか確認してください。

(環境: WinXP SP2/Netscape4)

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
何が原因なのか色々調べてみましたが、アドオンやgreacemonkeyの類の仕業ではないようです。新しいプロファイルを作ってみましたがそちらではローカルのPHPファイルはきちんとプレビューできていました。

>  Web サーバの content-type が text/html になっているか確認してください。

ローカルのファイルのプレビューをFirefoxでしたいということなのですが、説明足らず申し訳ありません。ウェブサーバーのcontent-typeウェブ上のメタのことですよね??

> ローカルにある、拡張子が php のファイルということでしょうか?
> ダイアログで、ファイルの種類はどう表示されていますか?

そうです、ローカルにある拡張子がPHPのファイルのことです。
ファイルの種類はHTML Documentになっています。
他ブラウザでは表示できるし、新しいプロファイルでも表示できるのですが、既存のプロファイルだけどういうわけか表示できなくなってしまったのです。

>> Web サーバの content-type が text/html になっているか確認してください。
>
> ローカルのファイルのプレビューをFirefoxでしたいということなのですが、説明足らず申し訳ありません。ウェブサーバーのcontent-typeウェブ上のメタのことですよね??

# できれば一つ一つのレスに、個々にレスしてください。

もちろん Web サーバが送出する content-type のことです。

ローカルファイルとおっしゃってますが、Web サーバを立ててるんですよね?まさか直接 "file:///hoge.php" なんて開いてないでしょうね。

(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.5)

> 他ブラウザでは表示できるし、新しいプロファイルでも表示できるのですが、既存のプロファイルだけどういうわけか表示できなくなってしまったのです。

ツール > オプション > コンテンツ > ファイルタイプ > 管理
で出てくる [ファイル読み込み時の動作設定] の設定は、おかしくなっていたりはしませんか?

また、file://… ではなく view-source:file://… でアクセスすれば見えますか?

ご返答ありがとうございます。

> ツール > オプション > コンテンツ > ファイルタイプ > 管理
> で出てくる [ファイル読み込み時の動作設定] の設定は、おかしくなっていたりはしませんか?

PHPファイルの登録がされていなかったので、おかしくなってはいないと思います。
念のため新規プロファイル(PHPファイルが表示できる)でも確認してみましたが、既存のプロファイルと同じ設定になっていました。

> また、file://… ではなく view-source:file://… でアクセスすれば見えますか?

ソースが表示されました。ダウンロード画面にはなりませんでした。

ご返答ありがとうございます。

>  ローカルファイルとおっしゃってますが、Web サーバを立ててるんですよね?まさか直接 "file:///hoge.php" なんて開いてないでしょうね。

そのまさかです。
file:///C:/Documents%20and%20Settings/liz/My%20Documents/index.php
のようなファイルをプレビューしたいと思っております。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -