過去ログ表示

過去ログ 243 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

thunderbird2.0のフリーズ
(#38589) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox2.0)

Thunderbird2.0を使用していますが、
最近、フリーズが頻繁に発生します。

1)メールを書いていて、変換を急いだときフリーズ
2)メールを書き終えて、あて先を検索したとたんにフリーズ

最初は1)または2)のフリーズが起きていたのですが、
最近では、
3)Thunderbirdを起動させておいてしばらくするとフリーズする
ということもおき始めました。
何が原因かがわからず困っています。

なお拡張機能は、
Change Quote and reply format 0.51
Contacts add BCC button ja 0.05
Duplicate Contact Manager 0.3
Tb Reset Quote Header mod ja 0.43+
United States English Dictonary 2.0.0.6
を入れています。

よろしくお願いします。

最近、firefoxを2.0.0.4にUPして、googletoolbarをはずしたのですが、
それでもフリーズします。

Re[1]: thunderbird2.0のフリーズ
(#38590) このトピック中2番目の投稿

Re[2]: thunderbird2.0のフリーズ
(#38605) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox2.0)

さっそくのご教授ありがとうございます。
しかしながら、下記のURLは先に確認して、有効な対処方法が見あたらなかったので
カキコさせていただきました。

先のカキコでのお願い項目が不足していたかもしれません。
私がお願いしたいのは、
1)同じようなトラブルで悩まれた、悩まれている方がおられるかどうか?
2)その場合、どのような対処をされたのか。
3)あるいは、(できるだけ自分もチェックしてみたけれど)その他
  本トラブルに有益な情報のご提供
などです。
よろしくお願いします。

もじら製品をつかわさせていただき数年になり、
これまでもこの掲示板で質問し、
そのたびにとても有効な回答をいただけました。

しかし、今回は単にURLの開示だけなので、何をアドバイスしたいのか
わかりかねております。

セーフモードで起動せよなのか、
ばぐじらに登録せよなのか、、
thunderbird使うのをヤメロなのか・・・

> トラブル時の対処法。
> http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/2.0.0.4/releasenotes/#troubleshooting
> http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/2.0.0.0/releasenotes/#troubleshooting

Re[3]: thunderbird2.0のフリーズ
(#38606) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox3.0a)

> しかし、今回は単にURLの開示だけなので、何をアドバイスしたいのか
> わかりかねております。
>
> セーフモードで起動せよなのか、
> ばぐじらに登録せよなのか、、
> thunderbird使うのをヤメロなのか・・・

基本的に、
(1) セーフモードでは問題がない = 入れている拡張機能やテーマが不具合を引き起こしている → どれが問題となっているかひとつひとつ無効/有効にして確認する。
(2) セーフモードでも問題がある = プロファイルに問題がある → プロファイルを作りなおす。
(3) 以上でもダメなら、本体をきれいさっぱり削除(残骸も全て削除)。改めてインストールしなおす。プロファイルも作りなおす。
というのが、問題解決への道順です。

Re[4]: thunderbird2.0のフリーズ
(#38626) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

早速のご教授ありがとうございます。

> 基本的に、
> (1) セーフモードでは問題がない = 入れている拡張機能やテーマが不具合を引き起こしている → どれが問題となっているかひとつひとつ無効/有効にして確認する。

拡張機能を多く入れていますが、入れた直後からフリーズが発生したわけでなく
最近急にフリーズがかなり頻繁に発生するようになったので、拡張機能で
フリーズが起こっている可能性は小さいと考えております。

> (2) セーフモードでも問題がある = プロファイルに問題がある → プロファイルを作りなおす。

プロファイルの可能性はあるような気がしています。
なんからのトラブルでプロファイルが壊れるようなことは
あるのでしょうか?
プロファイルを作り直して、フリーズが直られたかたが
おられるようなら、具体的にどのようにされたのか
ご教授くだされば幸いです。

> (3) 以上でもダメなら、本体をきれいさっぱり削除(残骸も全て削除)。改めてインストールしなおす。プロファイルも作りなおす。
> というのが、問題解決への道順です。

これは避けたいですね。
Thunderbirdを導入するのに、結構な手間がかかりました。
特に拡張機能の設定には面倒な思いをしましたし、Thunderbirdだけ
才インストールしなおしたからと言って
フリーズがおなる可能性も100じゃないし。

最近新たなアプリをインストールしたことはなく、
せいぜいFirefoxを2.0.0.4にVERuPしたぐらいです。
で、Geegle tool barがなにかコンプリクトしているのか?
と思っていました。

まずはプロファイルの新規作成から始めてみます。
ありがとうございました。

Re[5]: thunderbird2.0のフリーズ
(#38628) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox3.0a/Thunderbird2.0)

>>(1) セーフモードでは問題がない = 入れている拡張機能やテーマが不具合を引き起こしている → どれが問題となっているかひとつひとつ無効/有効にして確認する。
>
> 拡張機能を多く入れていますが、入れた直後からフリーズが発生したわけでなく
> 最近急にフリーズがかなり頻繁に発生するようになったので、拡張機能で
> フリーズが起こっている可能性は小さいと考えております。
>
>>(2) セーフモードでも問題がある = プロファイルに問題がある → プロファイルを作りなおす。
>
> プロファイルの可能性はあるような気がしています。
> なんからのトラブルでプロファイルが壊れるようなことは
> あるのでしょうか?
> プロファイルを作り直して、フリーズが直られたかたが
> おられるようなら、具体的にどのようにされたのか
> ご教授くだされば幸いです。
>
>
>>(3) 以上でもダメなら、本体をきれいさっぱり削除(残骸も全て削除)。改めてインストールしなおす。プロファイルも作りなおす。
>>というのが、問題解決への道順です。
>
> これは避けたいですね。
> Thunderbirdを導入するのに、結構な手間がかかりました。
> 特に拡張機能の設定には面倒な思いをしましたし、Thunderbirdだけ
> 才インストールしなおしたからと言って
> フリーズがおなる可能性も100じゃないし。
>
> 最近新たなアプリをインストールしたことはなく、
> せいぜいFirefoxを2.0.0.4にVERuPしたぐらいです。
> で、Geegle tool barがなにかコンプリクトしているのか?
> と思っていました。
>
> まずはプロファイルの新規作成から始めてみます。
> ありがとうございました。

本当に拡張機能が影響していないのかを、まず確認するべきだと思います。
Tjunderbirdをセーフモードで起動するのには、特に手間がかかるわけでもありませんしね。
プロファイルの新規作成は、その後でいいと思います。
もし、使っている拡張機能(何がインストール済みなのか不明ですが)が悪さしているなら、プロファイルを作り直して、それらの拡張機能をインストールしても同じ結果になりますよ。

Re[6]: thunderbird2.0のフリーズ
(#38636) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

ご教授ありがとうございます。
確かに、セーフモードでの起動は手間はかからないですが、
フリーズが必ず発生する状況が把握できていないので、
ずっとセーフモードで使っておかないといけないかな?と思って。

メール本文を書いているときより、
返信するためのアドレスを検索中にフリーズする場合と
長時間タスクトレイにしまっているときフリーズする場合があります。
また、このところ、メモリーがリードになりませんでした。
のエラーで落ちるようにもなってきました。

ところで、Firefoxとthunderbirdとの関係はあるのでしょうか?。
最近firefoxが2.0.0.4にVerUpできない問題にぶつかり、
それからTB2にエラーが出始めたような気がするので。
なにか関係があるのでしょうか?

迷惑メールにうんざりして、
会社のメーラーにOEからthnderbirdを使うようになって3ヶ月目
拡張機能もそのとき導入したまま、特に問題なく使えていました。

3ヶ月使って、
最初は添付ファイル名がバケるとかなんだかんだと問題があったけれど、
慣れたらいい感じだし、拡張機能でほぼお望みの形になったし、
タブで検索はできるし、迷惑メールはばっちり除去してくれるし、
手間をかけず、なんとかしたいと思っています。
いまさらOEに戻るも嫌だし。

> 本当に拡張機能が影響していないのかを、まず確認するべきだと思います。
> Tjunderbirdをセーフモードで起動するのには、特に手間がかかるわけでもありませんしね。
> プロファイルの新規作成は、その後でいいと思います。
> もし、使っている拡張機能(何がインストール済みなのか不明ですが)が悪さしているなら、プロファイルを作り直して、それらの拡張機能をインストールしても同じ結果になりますよ。

Re[7]: thunderbird2.0のフリーズ
(#38637) このトピック中8番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

2007/06/10(Sun) 08:40:49 編集(投稿者)

> ずっとセーフモードで使っておかないといけないかな?と思って。
> メール本文を書いているときより、
> 返信するためのアドレスを検索中にフリーズする場合と
> 長時間タスクトレイにしまっているときフリーズする場合があります。
> また、このところ、メモリーがリードになりませんでした。
> のエラーで落ちるようにもなってきました。

この現象が起きるまで、もしくは、ご自分が納得されるまでお使いになっても現象が起きないと判断されるまで、ずっとセーフモードで使うことになります。

> ところで、Firefoxとthunderbirdとの関係はあるのでしょうか?。
> 最近firefoxが2.0.0.4にVerUpできない問題にぶつかり、
> それからTB2にエラーが出始めたような気がするので。
> なにか関係があるのでしょうか?

「VerUpできない現象」の内容がわかりませんので、なんとも言えません。
Firefox・Thunderbird以外に原因があるのかもしれませんし。

> 手間をかけず、なんとかしたいと思っています。

プロファイルの作り直しでも、拡張やアカウントの設定を旧プロファイルからコピーすると、前の障害をそのまま引き継ぐことになりかねません。
従って、安全策は新規に設定することですので、手間はかかります。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -