過去ログ表示

過去ログ 243 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

はじめまして。
Thunderbirdをインストールし、初回にTBが立ち上がる際、
TBのプログラムファイルが、デスクトップ上にばらまかれてしまいます。
プログラムの保存先は、「C:\Program Files\Mozilla Thunderbird」をしていしているのに、何度やっても、デスクトップ上に、ファイルがばらまかれてしまいます。
そのばらまかれたファイルを集めてProgramへ格納し、
TBを再度立ち上げても、またデスクトップにばらまかれてしまいます。
同じ現象が起こった方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。
よろしくお願いします。

インストール時などの設定に問題はありませんでしたか?

また、ばら撒かれるファイルとはどういう種類のものでしょうか。
普通、プログラム本体がデスクトップへ移動すると言うケースは余り考えられません。

プロファイルのデータなどではないでしょうか?

説明から具体的な状況がつかみにくいです。

ありがとうございます。
インストールは問題なく終わりました。
ばらまかれるファイルは以下の通りです。
panacea
xpti
compatibility
extensions.rdf
localstore.rdf
XPC.mfl
Secmod
cert8
cookies
mimeTypes.rdf
signons
Local Folders
downloads.rdf
abook.mab
urlclassifier2.sqlite
history.mab
key3
XUL.mfl
Training
Prefs
Extensions
extensions.cache
virtualFolders
compreg

プロファイルとはメールのユーザー情報でしょうか?
見る限りユーザー情報はありませんでした。

どうぞよろしくお願いします。

(環境: WinXP SP2/Firefox2.0/Thunderbird2.0)

2007/06/07(Thu) 21:34:24 編集(投稿者)

> ありがとうございます。
> インストールは問題なく終わりました。
> ばらまかれるファイルは以下の通りです。
>
> (略)

ばら撒かれてるのはプロファイルですね。

C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\profiles.ini

の Path= から始まる行はどうなっていますか?

(環境: OS2/Firefox2.0)

> ばらまかれるファイルは以下の通りです。
> panacea、xpti、compatibility、extensions.rdf、localstore.rdf、 XPC.mfl、Secmod、cert8、
> cookies、mimeTypes.rdf、signons、Local Folders、downloads.rdf、abook.mab、
> urlclassifier2.sqlite、history.mab、key3、XUL.mfl、Training、Prefs、Extensions、
> extensions.cache、virtualFolders、compreg
>
> プロファイルとはメールのユーザー情報でしょうか?
> 見る限りユーザー情報はありませんでした。

プロファイル情報ですね。Thunderbiredの初回起動時に作成されます。
# http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile

通常は、:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Thunderbird\Profiles\
に作成されますが、どうも、「デスクトップ」フォルダ下に作成されているようです。

上記のURLの項目を参照して、プロファイルのフォルダの確認、新規プロファイルの
作成等を行って下さい。

Mozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4; en-US; rv:1.8.1.4) Gecko/20070531 Firefox/2.0.0.4

from youfo

たしかプロファイルは %APPDATA% に作成されるので、環境変数がおかしいんじゃないですかね。
コマンドプロンプトで set APPDATA とうってみてください。こんな感じになります。

C:\Documents and Settings\USERNAME>set APPDATA
APPDATA=C:\Documents and Settings\USERNAME\Application Data

わかると思いますが、コマンドプロンプトはすべてのプログラム、アクセサリのところにあります。

プロファイルの保存先に、
デスクトップが指定されていました。
以前、指定した情報が残っていました。
プロファイルの保存先をデフォルトに戻すと、
デスクトップもファイルが消え、
正常に戻りました。

助かりました。ありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -