過去ログ表示

過去ログ 243 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

USBメモリでの使用について
(#38592) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/IE6/Thunderbird1.5)

ひとつお聞きしたいことがあります。
今、会社でUSBメモリにサンダーバードを入れて使用しているですが、
前の使用者が使用した設定がそのまま残り、いちいち新しくアカウントを
設定しないとメールが使用できません。

どこの設定を変えれば、複数のUSBメモリで、一台のPCを共有することが
できるのでしょうか?

もし、以前にも同じような質問がでておりましたら、
スレッドを教えてください。

よろしくお願いいたします。

Re[1]: USBメモリでの使用について
(#38597) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0/Thunderbird2.0)

> ひとつお聞きしたいことがあります。
> 今、会社でUSBメモリにサンダーバードを入れて使用しているですが、
> 前の使用者が使用した設定がそのまま残り、いちいち新しくアカウントを
> 設定しないとメールが使用できません。
>
> どこの設定を変えれば、複数のUSBメモリで、一台のPCを共有することが
> できるのでしょうか?
>
> もし、以前にも同じような質問がでておりましたら、
> スレッドを教えてください。
>
> よろしくお願いいたします。

お使いなのは Thunderbird Portable など USB での使用に特化したものですか?それとも素の Thunderbird ですか?
後者であれば、どのプロファイルを使うかの情報は PC 側に保存されますので毎回プロファイルマネージャで切り替える必要がありそうです。

# 会社で USB に保存したソフトを使わなきゃいけないんですか?

Re[2]: USBメモリでの使用について
(#38625) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

2007/06/09(Sat) 00:59:25 編集(投稿者)

>>今、会社でUSBメモリにサンダーバードを入れて使用しているですが、
>>前の使用者が使用した設定がそのまま残り、いちいち新しくアカウントを
>>設定しないとメールが使用できません。

私の今の職場でも EdMax で似たようなことをやっていますが、それは業務命令みたいなもので、個人の自由でやっているわけではありません。その場合、勝手にソフトの設定を変えてしまうとまずい場合が多いです。そのような状況にいるのでしたら、MMさんの職場でどのように運用しているのかという話になりますので、まず管理者に相談してください。MMさんや同僚さんの操作手順が想定外なのかもしれません。

>>どこの設定を変えれば、複数のUSBメモリで、一台のPCを共有することが
>>できるのでしょうか?
>
> お使いなのは Thunderbird Portable など USB での使用に特化したものですか?それとも素の Thunderbird ですか?

Thunderbird Portable ならプロファイル切り替える必要なさそうですよね。
Thunderbird Portable の日本語化と使い方はこの辺見るとよいかもしれません。
http://usb-memory.x0.com/portable/internet03.html

今までの経験から言うのですが、MMさんが管理者なら、今までのメールはインポートすればよいので、すべての USB の設定を一旦統一(初期化)させてみてはどうでしょうか。ひとつの USB でインストールと基本的な設定をしてしまって、それを他の USB にコピーすればOKだと思います。設定同じにしておかないとみんなが困るし、管理者の手間が増えて泣けてきますので。

愚痴ですが USB メモリで運用するのに MBox 形式はちと辛い。共有端末がリアルタイムスキャンで CPU 張り付いちゃう USB1.1 なマシンだったりするともう最悪。ちょっとファイルが大きくなると保存が遅い遅い。保存が終わる前に引き抜いちゃう事故が多発します(泣

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -