過去ログ表示

過去ログ 28 を表示

トピック内全 11 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Mozilla 起動時のウィンドウ位置の指定
(#3887) このトピック中1番目の投稿
  Vine Linux 2.6r1 標準付属の Mozilla を使っています。

Mozilla 起動時にウィンドウ位置を指定しようと
    mozilla -geometry +64+0 &
としても +0+0 の位置にウィンドウが開いてしまいます。ウィンドウ位置を指定
する場合にはどの様なオプションを指定すれば良いのでしょうか?

Re[1]: Mozilla 起動時のウィンドウ位置の指定
(#3919) このトピック中2番目の投稿

> Mozilla 起動時にウィンドウ位置を指定しようと
> mozilla -geometry +64+0 &
> としても +0+0 の位置にウィンドウが開いてしまいます。ウィンドウ位置を指定
> する場合にはどの様なオプションを指定すれば良いのでしょうか?

そういうオプションは、たぶんまだ無いです。
http://www.mozilla.org/quality/browser/front-end/testcases/cmd-line/

Bugzillaを見ると作業はされているようですが...

Re[2]: Mozilla 起動時のウィンドウ位置の指定
(#3931) このトピック中3番目の投稿

> そういうオプションは、たぶんまだ無いです。

Vine 2.1.5 付属の Netscape 4.7 ではウィンドウ位置を指定出来たのですが,
Mozilla に関しては今後に期待するしかないようですね。

Re[3]: Mozilla 起動時のウィンドウ位置の指定
(#3936) このトピック中4番目の投稿

>>そういうオプションは、たぶんまだ無いです。
>
>  Vine 2.1.5 付属の Netscape 4.7 ではウィンドウ位置を指定出来たのですが,
> Mozilla に関しては今後に期待するしかないようですね。

Relase Noteに書いてあるファイルの説明によると、ウィンドウの位置などはプロファイルディレクトリーのlocalstore.rdfに保存されるようです。
Navigator Windowに関しては、
<RDF:Description about="chrome://navigator/content/navigator.xul#main-window"
sizemode="normal" width="930" height="702" screenX="4" screenY="4" />
の記述がその部分みたいですね。

このファイルをリードオンリーに設定してしまうと、いいかもしれません。
でも、書き込めないとMozillaがクラッシュするかな(^^;
バックアップをとっておいて、コピーする方が無難かも。

JavaScript使って良いなら...
(#3937) このトピック中5番目の投稿

JavaScript を使うヘッポコな方法でよければ以下のような
設定でウィンドウ表示位置を指定できます。(ただし絶対
座標かつ固定的)

1)Edit > Preferences > Navigator の Home Page Location に
 JavaScript を直接記述。例えば

JavaScript:moveTo(0,0);

2)Edit > Preferences > Navigator の When navigation start
 up, display を "Home Page" に指定。

もしも Home Page をどこかのサイトに指定している場合は
 JavaScript:moveTo(0,0);location="http://www.yahoo.co.jp/";
 みたいに記述する。

Home Page の設定は prefs.js に保存されますけど、その内容は
user.js で上書きできると思いますので user.js に

user_pref("browser.startup.homepage", "JavaScript:moveTo(0,0);location=\"http://www.yahoo.co.jp/\"");

みたいな行を追加したり、あるいは user.js の該当行を書き換える
スクリプトなどを準備すると Mozilla 外から Mozilla の初期表示
ウィンドウ位置を指定できるかも.. とここまで書いて気づきましたが

Win や unix系OSみたいに起動引数 -url が使えるなら

mozilla -url "JavaScript:moveTo(0,0);"

というやり方が一番簡単かも。

Wada さんに教えて頂いた localstore.rdf の
<RDF:Description about="chrome://navigator/content/navigator.xul#main-window"
sizemode="normal" width="930" height="702" screenX="4" screenY="4" />
の部分の数値を変えてみましたが,起動時の位置は数値を変える前と変化無し
でした.

tamcat さんに教えて頂いた方法で,
mozilla -url "JavaScript:moveTo(0,0);"
とすると (0,0) の位置から起動は出来たのですが,(10,10)等と値を変えてみ
るても起動位置は (0,0) のままでした.

自分が満足する位置から起動させるのは Mozilla にオプションが導入される
のを待つしか無いようです.

おばかさん
(#3987) このトピック中8番目の投稿

Windows版だと前回終了時のWindow位置とサイズを覚えていてくれるのですが
Linux版はサイズは覚えていてくれるけど位置は忘れてしまうんですね。

sawfishの場合
(#4038) このトピック中9番目の投稿

いまさら遅いかもしれませんが、sawfishを使っているなら
コントロールセンターにウィンドウの大きさと位置を記憶する
とかいう項目があるのでチェックしてみてはいかがですか。

Re[2]: sawfishの場合
(#4039) このトピック中10番目の投稿

> いまさら遅いかもしれませんが、sawfishを使っているなら
> コントロールセンターにウィンドウの大きさと位置を記憶する
> とかいう項目があるのでチェックしてみてはいかがですか。

私は WindowMaker を使っています.WindowMaker にその様な機能が有るかご存じ
でしょうか?

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -