過去ログ表示

過去ログ 246 を表示

トピック内全 13 記事中の 11 〜 13 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Re[6]: タブフォーカスの切り替えについて
(#39039) このトピック中11番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

> Bug-org 384097 と同じような現象・問題かも知れません。
> https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=384097
>>If you middle click and hold while moving the mouse,
>>the scroll occurs on up-click, instead of occurring in real time with mouse movement.
>>Also, Minefield does not exit this scrolling mode on up-click,
>>you have to down-click again to clear it.
>
> Mac OS Xでの報告で、Trunkの問題で、2.0からのレグレッション、と言っていますし、動かしながら中クリックした場合ですし、異なる問題の可能性が大かな?
> でも、スクロールが移動開始時ではなくup-clickの直後に起こる、という現象のうち、
> スクロールするつもりがないからマウス自体もホイールもほとんど動かしてはいないけれどわずかながら動いていて、up-clickの時点でスクロールが利き始める、という場合にあたるように思えます。
> そして、スクローリングがup-clickの時点で停止せずもう一度クリックしないと停止しない、ということがあるから、ホイールクリック後にタブのフォーカスが移動してしまう、という感じがします。
>
> ホイールクリックの時に、マウスもホイールも1ミクロンたりとも前後左右には動かさず、ホイールを完璧に垂直に押し下げてから上げることができるように鍛える、しかないかも(^^)

詳しい解説、ありがとうございます。
私のマウスはLogicoolのMX-400ですが、左右のチルトクリックが軽く、また浅いで反応するため、この事象が特に起きやすいように思います。
今のところタブに「閉じる」ボタンを表示させて回避していますが、慣れるしかないのかもしれませんね。

Re[3]: タブフォーカスの切り替えについて
(#39047) このトピック中12番目の投稿

> 現在フォーカスしているタブをクリックすると、タブのタイトルが点線で囲われた状態になります。(薄いので気づきにくいですが)
> 私の環境ではその状態で方向キーを押すと、タブのフォーカスが切り替わります。

Mostly Crystal というテーマでは、この機能がはたらかなくなるようです。
お困りでしたら試してみてはどうでしょうか。

Re[4]: タブフォーカスの切り替えについて
(#39053) このトピック中13番目の投稿

> Mostly Crystal というテーマでは、この機能がはたらかなくなるようです。
> お困りでしたら試してみてはどうでしょうか。

情報ありがとうございます。
確かにMostly Crystalを使うとこの機能が無効になりますね。
ということは、何かしらのパラメータで制御できるのだろうと思います。
その辺りが明確になれば、問題が解決しそうですね。

[ 前のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -