過去ログ表示

過去ログ 246 を表示

トピック内全 13 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

タブフォーカスの切り替えについて
(#38981) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

Firefox1.5から2.0へ移行したのですが、マウスホイールクリックでタブを閉じる際、ホイールチルトが同時に効いてしまい、閉じた後にタブのフォーカスが移動してしまう症状が出ています。
1.5の時はタブを選択した状態でマウスのチルトが働いても特に動作面で支障がなかったのですが、2.0になってからタブを選択した状態でホイールチルト(またはキーボードの方向キー)によりタブのフォーカスを切り替えられるような機能が実装されたものと思われます。
about:config等の設定にてこのタブフォーカス切り替え機能を無効には出来ませんでしょうか。
お分かりでしたらご回答よろしくお願いします。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.4) Gecko/20070515 Firefox/2.0.0.4

Re[1]: タブフォーカスの切り替えについて
(#38982) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Opera8)

Tab Mix Plus が入ってませんか?入っていれば設定で
>マウス>マウスジェスチャー>タブバー上をホイールスクロールでタブ切り替え
をオフにしてみて下さい

Re[2]: タブフォーカスの切り替えについて
(#38984) このトピック中3番目の投稿

ご回答ありがとうございます。
Tab Mix Plusは使っていますが、当該オプションはオフになっています。
タブの切り替えが発生するのはホイールスクロールではなく、ホイールを左右に倒して行う「チルト」操作によるものです。

> Tab Mix Plus が入ってませんか?入っていれば設定で
> >マウス>マウスジェスチャー>タブバー上をホイールスクロールでタブ切り替え
> をオフにしてみて下さい

Re[1]: タブフォーカスの切り替えについて
(#38985) このトピック中4番目の投稿

私の早合点で失礼しました

>タブを選択した状態でホイールチルト(またはキーボードの方向キー)によりタブのフォーカスを切り替えられるような機能が実装されたものと思われます。

こちらではキーボードでのフォーカス移動はしませんが・・

Re[2]: タブフォーカスの切り替えについて
(#38990) このトピック中5番目の投稿

> こちらではキーボードでのフォーカス移動はしませんが・・

現在フォーカスしているタブをクリックすると、タブのタイトルが点線で囲われた状態になります。(薄いので気づきにくいですが)
私の環境ではその状態で方向キーを押すと、タブのフォーカスが切り替わります。

Re[3]: タブフォーカスの切り替えについて
(#38999) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

> 私の環境ではその状態で方向キーを押すと、タブのフォーカスが切り替わります。

Seamonkey 1.1.2(MS Win)でも同じようになりました。
ホイールのクリックで完璧に垂直に押さない限り横方向に動かしているというイベントが来てしまう、という感じがします。
about:configでmouseでフィルターをかけても、しっくり来るものが見当たらないですね。
マウスの設定のホイールチルト関係の、感度とかの設定を変えて逃げられないですか?

Re[3]: タブフォーカスの切り替えについて
(#39002) このトピック中7番目の投稿

> 現在フォーカスしているタブをクリックすると、タブのタイトルが点線で囲われた状態になります。(薄いので気づきにくいですが)
> 私の環境ではその状態で方向キーを押すと、タブのフォーカスが切り替わります。

この機能自体は少なくともFirefox 1.5のときからありますよ。

Re[4]: タブフォーカスの切り替えについて
(#39007) このトピック中8番目の投稿

> Seamonkey 1.1.2(MS Win)でも同じようになりました。
> ホイールのクリックで完璧に垂直に押さない限り横方向に動かしているというイベントが来てしまう、という感じがします。
> about:configでmouseでフィルターをかけても、しっくり来るものが見当たらないですね。
> マウスの設定のホイールチルト関係の、感度とかの設定を変えて逃げられないですか?

マウスの設定でホイールチルトを無効にすると回避できますが、そうすると水平方向のスクロールも当然出来なくなる訳で、困ってしまっております。
バージョンアップを待つしかないのでしょうか。 Crying_or_Very_sad

Re[4]: タブフォーカスの切り替えについて
(#39008) このトピック中9番目の投稿

> この機能自体は少なくともFirefox 1.5のときからありますよ。

Firefox 1.5にて試しましたが、こちらの環境では再現しませんでした。
というか、2.0にアップグレードした直後から発生するようになったので。
(拡張機能及びマウスは同一の物を使っています。)

Re[5]: タブフォーカスの切り替えについて
(#39019) このトピック中10番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

> マウスの設定でホイールチルトを無効にすると回避できますが、そうすると水平方向のスクロールも当然出来なくなる訳で、困ってしまっております。

クリックやドラッグ関係は感度や速度を設定できるけれど、ホイールチルトは、どの程度傾いたら開始とか、傾きを検知してからどのくらいでイベントを送り始めるとか、の微調整を、簡単にはできなさそうですね。

> バージョンアップを待つしかないのでしょうか。 :cry:

Bug-org 384097 と同じような現象・問題かも知れません。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=384097
> If you middle click and hold while moving the mouse,
> the scroll occurs on up-click, instead of occurring in real time with mouse movement.
> Also, Minefield does not exit this scrolling mode on up-click,
> you have to down-click again to clear it.

Mac OS Xでの報告で、Trunkの問題で、2.0からのレグレッション、と言っていますし、動かしながら中クリックした場合ですし、異なる問題の可能性が大かな?
でも、スクロールが移動開始時ではなくup-clickの直後に起こる、という現象のうち、
スクロールするつもりがないからマウス自体もホイールもほとんど動かしてはいないけれどわずかながら動いていて、up-clickの時点でスクロールが利き始める、という場合にあたるように思えます。
そして、スクローリングがup-clickの時点で停止せずもう一度クリックしないと停止しない、ということがあるから、ホイールクリック後にタブのフォーカスが移動してしまう、という感じがします。

ホイールクリックの時に、マウスもホイールも1ミクロンたりとも前後左右には動かさず、ホイールを完璧に垂直に押し下げてから上げることができるように鍛える、しかないかも(^^)

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -