過去ログ表示

過去ログ 246 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

2007/07/04(Wed) 22:15:55 編集(投稿者)
2007/07/04(Wed) 22:15:45 編集(投稿者)

Thunderbird2.0.0.4を使用しています。
1.5でも同じ動作だったのですが、

自分から、Ccに自分のアドレスをいれて送ったメールを受信します。
受信したそのメールに「全員に返信」をかけると、
Ccに入っている「自分のアドレス」だけが、消えてしまいます。

Becky2とOutlookExpressの両方で試しているんですが、
それぞれ違う状態でアドレスがセットされます。

受信メール
From A
To B
CC A

にThunderbirdで全員返信をかけると、

To B
のみ。

Beckyならば、
To A
Cc B

OEならば、
To A,B
Cc A

このOEのような動作にしたいのですが、
設定変更や拡張などで、対応可能でしょうか?

ご存じの方教えて下さい。
よろしくお願いします。

(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

> 自分から、Ccに自分のアドレスをいれて送ったメールを受信します。
> 受信したそのメールに「全員に返信」をかけると、

このフォーラムで、ログを(現時点では「現在のログ」)、「全員 返信」(AND条件)で検索すると、
"Thunderbirdで「全員に返信」を選択した場合の動作"
というスレッドが一発で見つかります。
まずは、そちらをご覧あれ。
# 「返信最新順」なら、2007/07/03(Tue) 19:07:52 時点でトップにあったし、
# 現時点でも20番目以内なんだけどなぁ...

Wada様

ご指摘ありがとうございます。
実は、そのスレッドも拝見していました。
#IMAPのことかと思って、流し読みでした。すみません・・・

ちなみに私はPOP3での設定です。
#これも明記せず、すみません・・・

上記スレッドにもありますが、Fromが関係しているようですので、
Fromのアドレスを変えたアカウントでいくつか試してみました。

そうすると、やはり、
Fromで定義されたアドレスと同じアドレスが、
全員返信の際消えてしまう
のです。

Fromを変えたアカウントで受信し返信をかければ、
当然全てのアドレスがセットされますが、
Fromのアドレスを変えたくないのです。
(送信先からの返信アドレスの問題でしたら、
ReplyToで逃げられそうですが、
そうでなく、決められたFromを送信先に表示させたいので)

こういう仕様だと言われれば、それまでなのですが、
なにか逃げ道などあるようでしたら、
ご存じの方教えて下さい。
よろしくお願いします。

2007/07/08(Sun) 11:29:52 編集(投稿者)

> 受信メール  From: A To: B  CC: A
> Thunderbird From: A To: B
> Becky    From: A To: A  CC: B
> O.E     From: A To: A,B CC: A

Thunderbirdが一番まっとうで(From:のものはTo:などから除いている)、Beckyが一番素直で(元のメールのFrom:をTo:に入れる、でもなんでCC:Bなの?)、OEは「全員に返信」だから、From:/To:/CC:とかReply-To:とか、とにかくアドレスが書いてあったら全部To:にぶち込む、というように見えます。
「自分自身に返信」の時に、唯一無二の絶対的に正しい自動設定、なんてものはあり得ない、ということは理解してますよね。

> Fromで定義されたアドレスと同じアドレスが、全員返信の際消えてしまうのです。

BeckeyのCC:は、アカウントの設定で自動的につけているのではないですか?
でないと、返信なのに元のメールのTo:BがCC:Bになる理由がわからない。
To:だったものはCC:にして返信、というようなオプションでもある?
コピーをとるためならば、Thunderbirdでは自動的にBCC:をつける設定で行うことになります。
メール作成の時に選択したFrom:のメールアドレスを定義している「アイデンティティー」に設定されたものが使われます。
# "From: A To: B"でなく"From: A To: B CC: A"だと、受け取ったBさんにとっては気色悪いメールになりませんか?
# ましてや、OE方式の"From: A To: A,B CC: A"なんてのが来たら、唖然とするかも(^^)

> Fromのアドレスを変えたアカウントでいくつか試してみました。
> 決められたFromを送信先に表示させたいので

むこうのスレッドで紹介した二つのバグは、ちゃんと読みました?

(追記)
返信時のFrom:の自動選択の問題が絡んでいる場合は(自分自身への返信かどうかに関わりなく)、こっちのバグのほうがどんな現象になるかわかりやすいかも。
> Bug-org 385808 Reply-To address wrong when replying from 2nd user account
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=385808
DUPなんだけど、自分で何が起こっているか・何が問題なのかを理解してもらえるように、もうしばらくおつきあいする予定。
(追記おわり)

もう一つの方法。
"Edit As New"で作成すると、From:がそのアカウントのメインのアイデンティティーのものにセットされ、他のものはそのままになるので、必要ならそこでFrom:を変えれば、ほぼご希望の動作になると思います。
「返信」の時のように元のメールが引用された状態にするには、
CTRL+A/CTRL+C/"Paste As Quotation"(引用形式で貼り付け、かな?)
が必要になってきますけど。

>返信なのに元のメールのTo:BがCC:Bになる理由がわからない。

「わからない」ですか。私はこれでも納得できちゃったんです。
差出人Aに対する返信、なので他はCC。
これはあくまで私のとらえ方で、これが正しいと思っているわけではありません(^^ゞ

> To:だったものはCC:にして返信、というようなオプションでもある?

BeckyもOEもそのような設定などは見受けられませんでした。
今まで、返信時のアドレスセットについて、正直ここまで考えたことありませんでした。
この際、他のメーラもどのような動きをするのか気になるところです。

私がかたくなにこんなコト(?)にこだわっているのは、
CCのアドレスが自身だったとしても、返信メールを飛ばして起きたいからなのです(ご指摘の通りコピーの目的です)。
であれば、おっしゃるとおり、自動BCCで対応可能・・・。
この機能、私は別の目的で使ってましたが、こういう場合にも使った方が良いのかも知れませんね。
#しかしこれだと、基本は返信に限らず送信メール「全て」につきますよね。
#自身のBCCを自動セットした専用の「差出人」を作って返信時に選択すれば、
#その返信に限ったBCCをセットできるようなので、それでも良いのかもしれません。
#が、「Fromをその都度変更する」くらいならば、自分でCcにアドレスを入れられる・・・

別にレス頂いた、新しいメッセージとして編集("Edit As New"ですね)も考えたことがあります。
でもやっぱり、引用文がネックです。
コピペするくらいならば、「消えている」と認識しているアドレスを入れる方が、負担が少ないかなと考えていますので。

>DUPなんだけど、自分で何が起こっているか・何が問題なのかを理解してもらえるように、もうしばらくおつきあいする予定。

ありがとうございます(>_<)
確かに自分自身が悶々としているんです。
メーラの癖(と言ったら失礼ですね、特徴、仕様?)をわからずに使っているから、こんな風に悩んでしまうんだと思います

まずは、上記バグの方を、しっかり読みくだそうと思います。

> 受信メール  From: A To: B  CC: A
> Thunderbird From: A To: B
> Becky    From: A To: A  CC: B
> O.E     From: A To: A,B CC: A

私は、どれもまっとうに思えません。

>>To:だったものはCC:にして返信、というようなオプションでもある?
>
> BeckyもOEもそのような設定などは見受けられませんでした。
> 今まで、返信時のアドレスセットについて、正直ここまで考えたことありませんでした。
> この際、他のメーラもどのような動きをするのか気になるところです。

Mew は、デフォルトでは、
Mew      From: A To: B  CC: A
です。
デフォルトの動作が気に入らなければ、自由に変更できます。
http://www.mew.org/release/info/mew_34.html.ja#SEC34

私は、Mew が一番まっとうに思えます。
自身が送信したメールに関するメールの作成は、所謂「自己フォロー」なので。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -