過去ログ表示

過去ログ 28 を表示

トピック内全 11 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

戸惑うインターフェイス
(#3911) このトピック中1番目の投稿

初投稿のあさりです。MacOS X 10.1.5を使っています。
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; en-US; rv:1.2) Gecko/20021126です。

クリックやドラッグ、プルダウンメニューの挙動など、マウス周りのインターフェイスに戸惑っていますが、これはMac使い特有の現象なんでしょうか。多分に個人の感性の問題だと思いますが。

具体的1。
ブックマークの管理ウィンドウ(Manage Bookmarks...)で、クリックを2回したつもりなのにドラッグとして扱われてしまいます。
例えば、自分の感覚では、ドラッグ先のフォルダが強調表示(反転)されてからドロップしたときのみそのフォルダへのドロップが成立し、それ以外のときは親フォルダ内での単純な移動で、階層構造には影響を与えません。古い機種では結果的に動作が重くなりますが、自分がやっていることがはっきりわかるため快適です。
これに対して、今持っているMozillaでは、ドロップした位置にフォルダがあれば、タイミングに関わらずそのフォルダへのドロップが成立しているようです。

具体例2。
ツールバーの「戻る」ボタンのプルダウンを長押しすると、出てくるメニューが固定されて、明示的に戻るボタンを押し直さなければ消えません。これも戸惑います。

これらはバグと言えない気がしますが、…どうにかならないでしょうか。

Re[1]: 戸惑うインターフェイス
(#3917) このトピック中2番目の投稿

> 初投稿のあさりです。MacOS X 10.1.5を使っています。
> Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; en-US; rv:1.2) Gecko/20021126です。

今後も投稿していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

> クリックやドラッグ、プルダウンメニューの挙動など、マウス周りのインターフェイスに戸惑っていますが、これはMac使い特有の現象なんでしょうか。多分に個人の感性の問題だと思いますが。

マウス周りではなかったと思いますが、Mac ユーザには違和感があるという話は、
以前にもありました。Mozilla 関連のニュースを扱っている Mozillazine という
サイトがありますが、少し前に、Mac と Mozilla の UI について、ちょっとした
やりとりがありました。改善すべき点はあると思いますので、よろしかったら、
Bugzilla-jp で報告していただけると嬉しいのですが。
(私自身は、インターフェイス周りには無頓着っぽいので、細かい話になると
説得力ゼロです...)

> 具体的1。
> ブックマークの管理ウィンドウ(Manage Bookmarks...)で、クリックを2回したつもりなのにドラッグとして扱われてしまいます。
> 例えば、自分の感覚では、ドラッグ先のフォルダが強調表示(反転)されてからドロップしたときのみそのフォルダへのドロップが成立し、それ以外のときは親フォルダ内での単純な移動で、階層構造には影響を与えません。古い機種では結果的に動作が重くなりますが、自分がやっていることがはっきりわかるため快適です。
> これに対して、今持っているMozillaでは、ドロップした位置にフォルダがあれば、タイミングに関わらずそのフォルダへのドロップが成立しているようです。

システム環境設定の「マウス」で、ダブルクリックの間隔を調整しても
ドラッグとして扱われてしまうのでしょうか?
これくらいしか思いつかなくてすみません。

> 具体例2。
> ツールバーの「戻る」ボタンのプルダウンを長押しすると、出てくるメニューが固定されて、明示的に戻るボタンを押し直さなければ消えません。これも戸惑います。

こちらは、私も気になっています。気になる人は多いようで、Bugzilla に
重複した報告がいくつかあります。一番古い Bug 102330 に集約する形に
なっているので、そちらを見て下さい。
残念ながら、MacOS と MacOSX のみの現象です。
Bug 152443 にはスクリーンショットがあります。

http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=102330
http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=152443

Re[2]: 戸惑うインターフェイス
(#3920) このトピック中3番目の投稿

こちらこそ、よろしくお願いします。

> マウス周りではなかったと思いますが、Mac ユーザには違和感があるという話は、
> 以前にもありました。
なるほど、そうなのですか。参考にします。

>>ブックマークの管理ウィンドウ(Manage Bookmarks...)で、クリックを2回したつもりなのにドラッグとして扱われてしまいます。

これについては少し言い方が悪かったと思います。クリックした直後にマウスを移動させるとドラッグとみなされている気がする、というのでしょうか。

1. あるフォルダをクリックし、
2. 次に別のフォルダを選ぼうとしてクリックしようすると、
3. 最初にクリックしていたフォルダが二番目のフォルダにドラッグされている、

という状況でした。
ところが、今日試してみると、別の環境では快適な操作感でした。
(ブックマークの数少, 古Mozilla:3001101516, 新 Mac OS X 10.2.2)
これはもう少し調べないといけないのかもしれません。

Re[2]: 戸惑うインターフェイス
(#3930) このトピック中4番目の投稿

ええと、自分の環境で比較的手軽に高確率でこの現象を再現する方法です。
今回はMozilla1.2.1、MacOS X 10.2.2で行っています。

0) デフォルトのブックマークで説明します。

(参考) デフォルトのブックマーク
/Applications/Mozilla.app/Contents/MacOS/defaults/profile/bookmarks.html

1) 「Bookmarks」-「Manage bookmarks...」で管理ウィンドウをひらきます。

ここからが要熟練^^;)

2) 「Mozilla Project」フォルダを展開し、
3) そのままマウスの動きをとめずに「mozilla.org」フォルダをクリックし、
4) そのままマウスの動きをとめずに「Developer information」フォルダをポイントします。

3)のステップで、クリックは長押しする必要はありませんでした。

自分の場合、クリック時に少々の移動速度があっても、ドラッグとはみなされたくありませんが、自分の環境では、「Mozilla Project」の「Developer information」へのドラッグ&ドロップが成立してしまいました。

これには処理速度の関係もあるかもしれません、が…。

# ブックマークの管理では、なんだか他にも怪しい挙動が潜んでいる感じです。
# あんまり突き詰めると自分の暇がなくなるのでほどほどにしておきますが…

# あっ! 今フォーム内でテキストをD&Dしたときも気に入らない動き。むぅ…
#
# 1) フォーム内でテキストを入力し、そのテキストの一部を選択して
# 別の場所にドロップします。
#
# 再現性は未確認ですが、ドロップ後のキャレットの位置がドラッグ前の
# 位置に残ったままになりました。また、ドラッグ中のテキストの形が
# 実際とは異なった形になっています。
#
## あああどんどん好みの話になってゆく。

bugzillaに報告、というのは緊張しますが、もしバグなのであれば、やってみます。

Re[3]: 戸惑うインターフェイス
(#3968) このトピック中5番目の投稿

再現確認の時間が取れなくてすみません。

10月中旬頃のビルドだと快適とのことだったので、Bugzilla を検索しました。
勘100%ですが、クリックがドラッグとみなされる?バグ報告が見つかりました。
Mail/News のバグですが、報告が10月末だったのが、ひっかかった点です。
ブックマークとは違うので、はずしているかもしれません。

http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=177488

それから、Mozilla1.2.1 で確認されているので、大丈夫とは思うのですが、
念のため、最新の夜間ビルドで確認してみて下さい。
(いきなり治っていることもありますし。)

> ええと、自分の環境で比較的手軽に高確率でこの現象を再現する方法です。
> 今回はMozilla1.2.1、MacOS X 10.2.2で行っています。
>
> 0) デフォルトのブックマークで説明します。
>
> (参考) デフォルトのブックマーク
> /Applications/Mozilla.app/Contents/MacOS/defaults/profile/bookmarks.html
>
> 1) 「Bookmarks」-「Manage bookmarks...」で管理ウィンドウをひらきます。
>
> ここからが要熟練^^;)
>
> 2) 「Mozilla Project」フォルダを展開し、
> 3) そのままマウスの動きをとめずに「mozilla.org」フォルダをクリックし、
> 4) そのままマウスの動きをとめずに「Developer information」フォルダをポイントします。
>
> 3)のステップで、クリックは長押しする必要はありませんでした。
>
> 自分の場合、クリック時に少々の移動速度があっても、ドラッグとはみなされたくありませんが、自分の環境では、「Mozilla Project」の「Developer information」へのドラッグ&ドロップが成立してしまいました。
(中略)

> ## あああどんどん好みの話になってゆく。

フィーリングという点では、MacOSX の Finder についても、いろいろと
指摘されていて、Apple へフィードバックされたり、フリーウェアや
シェアウェアがリリースされたりしていますから、それもありだと思います。

> bugzillaに報告、というのは緊張しますが、もしバグなのであれば、やってみます。

日本語版の Bugzilla もあります:-)。お気軽にどうぞ。

Re[4]: 戸惑うインターフェイス
(#3982) このトピック中6番目の投稿

ちょっと話題が飛びます。

メールアドレスをクリックするとメーラーが立ち上がるんですが、
設定していないとアカウントウィザードになりますよね。

で、別のメーラーを使っているので、キャンセルしようとすると
"セットアップウィザードを終了します"
" [終了] [キャンセル]"

みたいな画面になってしまいます。

気に入らんところとか、気になるところを出してもらってUI再設計すると
すごく良くなると思うのですが。。。

Chimera
(#3992) このトピック中7番目の投稿

OSXユーザーならばUI周りは
Chimeraのほうでかなりイイ感じですので御試しを。

Re[6]: Chimera
(#3993) このトピック中8番目の投稿

> OSXユーザーならばUI周りは
> Chimeraのほうでかなりイイ感じですので御試しを。

名前は聞いていたのですが、今日はじめて試してみました。
なかなかいいですね。心無しか軽快に感じられます。

今のところとても気持ちがいいです。しばらく使ってみたいですね。
情報ありがとうございました。

# 肝心のMozillaのほうは最近あまり突き詰めていないです…
# すみません、個人的には「済!」です。
済!
Re[4]: 戸惑うインターフェイス
(#4016) このトピック中9番目の投稿

クリックがドラッグとみなされるの件です。

> 勘100%ですが、クリックがドラッグとみなされる?バグ報告が見つかりました。
> Mail/News のバグですが、報告が10月末だったのが、ひっかかった点です。
> ブックマークとは違うので、はずしているかもしれません。
>
> http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=177488
>
> それから、Mozilla1.2.1 で確認されているので、大丈夫とは思うのですが、
> 念のため、最新の夜間ビルドで確認してみて下さい。
> (いきなり治っていることもありますし。)

夜間ビルドでなおっているような感触を受けました。
これでブックマークの管理も安心です。メールも快適に使えるようです。

夜間ビルドって面白いですねぇ。みなさんの頑張りが伝わってきます。
済!
Re[5]: 戸惑うインターフェイス
(#4032) このトピック中10番目の投稿

遅くなってしまってすみません。

> メールアドレスをクリックするとメーラーが立ち上がるんですが、
> 設定していないとアカウントウィザードになりますよね。
>
> で、別のメーラーを使っているので、キャンセルしようとすると
> "セットアップウィザードを終了します"
> " [終了] [キャンセル]"
>
> みたいな画面になってしまいます。

これについては、たぶん Bug 11459 と関係するかな、と思います。
Mac 以外でも問題になっていてずっと続いているのですが、なかなか
Preference に現れません...。ただ、user.js という設定ファイルに
次の1行を書くことで、一応、外部のメーラが立ち上がるようになると
思います(今でも有効だと思うのですが)。

user_pref("network.protocol-handler.external.mailto", true);

(参照)
http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=11459#c89
http://www.macosxhints.com/article.php?story=20020502091605391

> 気に入らんところとか、気になるところを出してもらってUI再設計すると
> すごく良くなると思うのですが。。。

上の例だと、ちょっと時間がかかりすぎているのですが、気になる点があれば、
出してほしいと思います。Mac の場合は、人数の問題もあって、少し難しい
ところもありますが、何もなければ、そのままになると思いますので...。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -