過去ログ表示

過去ログ 248 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

メールファイルの自動削除
(#39218) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

Thunderbird 1.5.0.12を使用しています。2年以上になりメールのファイルが大きくなったのでバックアップを取っておこうと思っていたところ突然メールファイルフォルダーが小さくなり、6月30日からのメールがあるだけで、6月29日以前のメールがすべて消えていました。復活する方法はありませんでしょうか? メールの保管フォルダーのサイズも数十MBに落ちており、ゴミ箱は7月20日に一度空にしているので、何もありません。デフラグはしていません。フォルダーの最適化は2,3日に一度自動で行なわれています。お助けください。宜しくお願いいたします。 Sad

Re[1]: メールファイルの自動削除
(#39220) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox2.0)

> Thunderbird 1.5.0.12を使用しています。2年以上になりメールのファイルが大きくなったのでバックアップを取っておこうと思っていたところ突然メールファイルフォルダーが小さくなり、6月30日からのメールがあるだけで、6月29日以前のメールがすべて消えていました。復活する方法はありませんでしょうか? メールの保管フォルダーのサイズも数十MBに落ちており、ゴミ箱は7月20日に一度空にしているので、何もありません。デフラグはしていません。フォルダーの最適化は2,3日に一度自動で行なわれています。お助けください。宜しくお願いいたします。 Sad

まずは、以下の手順で「保管ポリシー」の設定を確認して下さい。
問題になっているフォルダを選択して右クリック。
右クリックのメニューから「プロパティ」をクリック、
「保管ポリシー」タブで「送信日から次の日数以上経過したメッセージを削除する」の
ラジオボタンが ON になってませんか。そして、30日にセットされてませんか。

「保管ポリシー」タブで「サーバの設定を使用する」にチェックが入っている場合には、
「ツール」->「アカウント設定」の各アカウントの「ディス領域」で
「送信日から次の日数以上経過したメッセージを削除する」のラジオボタンが
ON になってませんか。そして、30日にセットされてませんか。
ローカルフォルダを使用しているならローカルフォルダの「ディス領域」も確認して下さい。

6月29日以前のメールが無いとのことなので
本質問の投稿日の(7月30日)から推測して、上記の設定が疑わしいです。

で、フォルダの最適化が既に済んでしまっている場合はフラグの書き換え等による
メールの復旧は出来ないと思います。

Re[2]: メールファイルの自動削除
(#39225) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

こんばんは
 早速のご回答有難うございました。保管ポリシーを確認しましたら、ご指摘のとおりとなっていました。早速全部のフォルダーについて保管ポリシーを修正しました。2階層になっているものはその中も修正しました。
 しかし腑に落ちないことは以前約2年間のメールは存在していて、保管ポリシーをいじったことは無かったので、なぜ急にこうなったかわかりません。最近アカウントを追加しましたが、そのせいでしょうか? そのときも保管ポリシーは知りませんでしたからいじりませんでしたが、ディフォルトがそうなっていて、アカウントを追加したことですべてのフォルダーが変わってしまったということかも知れません。他の原因がありましたらお教えいただきたくお願いいたします。

Re[3]: メールファイルの自動削除
(#39226) このトピック中4番目の投稿
(環境: Mac/Firefox2.0/Thunderbird2.0)

>  しかし腑に落ちないことは以前約2年間のメールは存在していて、保管ポリシーをいじったことは無かったので、なぜ急にこうなったかわかりません。最近アカウントを追加しましたが、そのせいでしょうか? そのときも保管ポリシーは知りませんでしたからいじりませんでしたが、ディフォルトがそうなっていて、アカウントを追加したことですべてのフォルダーが変わってしまったということかも知れません。他の原因がありましたらお教えいただきたくお願いいたします。

確か各フォルダのデフォルト設定は「メッセージを自動的に削除しない」だったと思います。
時として、何にかの拍子に設定が書き変わってしまう場合があったりします。
例えば、アップデート後とか、Thunderbird 起動中に突然の OS のシャットダウン後などで、
本来は何々する設定にしていたのにしなくなった、
で、設定を見たら本来設定していたはずの項目のチェックが付いていなかった・・・など。
かなりの間、バックアップを取られていないようですが、
少なくとも、何らかの変更が加わった場合はバックアップをとる事をお薦めします。
日々扱われるメールの量にもよりますが、可能な限りこまめにバックアップを取り、
何かあった時は、復旧出来る様にするしかないですね。
ファイル操作によるバックアッブが苦手であれば
MozillaZine Knowledge Base なんかで自動でバックアップ取ってくれるツールも紹介されてます。

Third party profile backup software - MozillaZine Knowledge Base
http://kb.mozillazine.org/Backing_up_your_mail%2C_address_books%2C_and_settings#Third_party_profile_backup_software

私は OSX の環境では上記リンクで紹介されている Email Backup というのを最近使い始めました。
毎日、定刻にバックアップしてくれます。(手間要らずで良いです)

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -