過去ログ表示


過去ログ 248 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

起動できなくなってしまいました
(#39258) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6/Thunderbird1.0.8)
Thunderbirdで以下の操作を行ったところ、Thunderbird自体が、
全く起動できなくなってしまいました。

旧データを失わずに復旧する方法がありましたら、
ぜひ教えてください。

申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

●行った動作

・アカウント設定 → サーバ設定 → 
 詳細 → 別のアカウントの受信トレイ → 
 「本当に変更しますか?」(警告文) → OK

・複数のアカウントを設定して使用していました。
 一つのアカウント(メールアドレス)で受信すると、
 別のアカウントの受信簿でも、同じメールを受信してしまうため、
 上の動作を試してみた次第です。


●症状(起動できない)

1.Thunderbirdを通常起動しよとすると、
  一瞬、Thunderbirdの枠組だけが表示されて立ち上がりかけるが、
  直ぐに、そのまま自動的に閉じてしまい、起動できない。

2.その直後にMicrosoftのエラーレポート画面と、
  Thunderbirdのフィールドバック用の画面が表示される。
  (どちらも「キャンセル」して終了している。)

3.何度やっても以上の繰り返しで、
  まったく起動できなくなっている。

4.試してみた事は、以下の通りです。(全て不調)

(1)「スタートメニュー」→
   「プログラム」→「Mozilla Thunderbird」から、
   「Mozilla Thunderbird (No Extensions)」
   「Mozilla Thunderbird ( セーフモード)」
    を試してみたが、1と同じ症状となり、起動できない。

(2)Windowsの「システムの復元」で、操作前に復元したが、
   本症状は、1と同じままで起動できない。

(3)Thunderbirdを再度、ダウンロードの上、
   上書きインストールをしたが全く症状は変わらず、
   1の繰り返し。

   (ちなみに本症状の前は、旧バージョンで、
    この上書きインストールにより現バージョン
    になりました。)


●Thunderbirdのバージョン
Mozilla Thunderbird
ファイルバージョン:1.8.20070.7281
製品バージョン:2.0.0.6


●パソコン状態と構成
Microsoft Windows XP
professional version2002 Service Pack2
Intel(R) core(TM)2 CPU
T7200 @ 2.00GHz
2.00GHz 1.99GB RAM

Re[1]: 起動できなくなってしまいました
(#39261) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

> ・アカウント設定 → サーバ設定 → 
>  詳細 → 別のアカウントの受信トレイ → 
>  「本当に変更しますか?」(警告文) → OK
>
> ・複数のアカウントを設定して使用していました。
>  一つのアカウント(メールアドレス)で受信すると、
>  別のアカウントの受信簿でも、同じメールを受信してしまうため、
>  上の動作を試してみた次第です。

「別のアカウントの受信トレイ」で、どのアカウントのInboxを選択しましたか?
まさか、自分自身を指定してないですよね。
自分自身を指定できてしまい(Bug 389139)、これをやると、Tb 2.0の場合には Bug 388892 が起こります。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=389139
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=388892

Re[2]: 起動できなくなってしまいました
(#39266) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

(追記)
Bug 389139とBug 388892のコンビが原因の場合、Bug 388892 はTrunkでは起こらないですから、
1. latest-trunkのZIP版をダウンロードして解凍
  http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/thunderbird/nightly/latest-trunk/
2. 安全のためにThunderbirdのプロファイルディレクトリー全体をバックアップ
3. latest-trunkのZIP版のthunderbird.exeを起動し、Account Settings/Server Settings/Advancedで元に戻す
4. 使用中のThunderbird 2.0.0.xを起動
で、元に戻せます。

Re[3]: 起動できなくなってしまいました
(#39276) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Netscape4)

ご親切にアドバイスを頂きありがとうございました。

本日一日いろいろ試して見ましたが上手く行きませんでした。

結局、以下の通りの作業で何とかメールの送受信したデータだけは
復活させることができました。

要はアカウント設定や迷惑メールやフィルタの学習などは、
全てリセットされてしまいましたが、送受信データだけは、
復旧しました。

今後の参考の為に掲載させて頂きます。


●起動できなくなったままのThunderbirdのアカウント毎の
送信トレイ、受信トレイなどのデータが入っていると思われる
フォルダ(以下)をバックアップする。

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Thunderbird\Profiles\(任意の名前).default
\Mail\(アカウントのサーバ名の付いたフォルダ)



●起動できない状態のThunderbirdをアンインストールして、
残骸も全て消去する。



●Thunderbird 2.0をクリーンインストールして、
使っていたアカウントを設定を、手動で再登録する。



●その後、新しく出来た、(アカウントのサーバ名の付いたフォルダ)
に先ほどバックアップしたフォルダを全て上書きする。

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Thunderbird\Profiles\(任意の名前).default
\Mail\(アカウントのサーバ名の付いたフォルダ)

以上
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -