過去ログ表示

過去ログ 249 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

送信先が大量な場合は?
(#39327) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox2.0)

初心者のような質問かもしれませんが。どうかご教授願います。

同じ文章を大量の宛先へ送りつけたいのですが。方法がわかりません。

見た感じは4件までみたいなのですがどうすればよろしいでしょうか?

Re[1]: 送信先が大量な場合は?
(#39330) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

> 同じ文章を大量の宛先へ送りつけたいのですが

私もそのようなことが出来れば便利かと考えていますが、今の時代に大量の宛先にメールを送ることはスパムと見なされ、アカウントの削除や極端な場合は違約金、損害賠償金の請求までされるかも知れないと思うのです。まずはプロバイダと相談した方がよいと思います。他の方の見解はいかがでしょうか。

(#39333) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0/Thunderbird2.0)

> 初心者のような質問かもしれませんが。どうかご教授願います。
>  
> 同じ文章を大量の宛先へ送りつけたいのですが。方法がわかりません。
>  
> 見た感じは4件までみたいなのですがどうすればよろしいでしょうか?

一応、宛先の追加に制限はありません。
が、スパム対策としてISPで大量送信メールを弾くようにしていたり(携帯各社など)、サーバ側で一件あたり、一日あたりの宛先数を制限している場合があります。
どうしても大量に送信する必要があるのであれば、メーリングリストなどを利用したほうがよいのではないでしょうか。

(#39334) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox3.0a/Thunderbird2.0)

> 同じ文章を大量の宛先へ送りつけたいのですが。

# 送り「つけたい」という文言だとスパムみたいなものを想像してしまうのですが…。
# 一応、相手が受信を承諾しているものと信じて回答します。

「大量」がどれくらいのスケールなのかによって回答がかわってくる気がします。
数千、数万単位で送るつもりなら先の回答のようにメーリングリストを活用すべきでしょう。
数十程度でしたら、 メーリングリストではなくて Thunderbird を利用してもいいでしょうし、
専用ソフトウェアを利用してもいいでしょう(「メール 同報」などで Web 検索すれば見つかるはずです)。
専用ソフトウェアでしたら表計算ソフトで作成した宛先リストを使えるものも多いようです。

また、念のため、宛先指定方法の注意点に関しても書いておきます。
Thunderbird で「宛先」欄に入れたアドレスは送信者全員に公開されます。
アドレスが公開されないようにするためには「 Bcc 」欄を利用してください。
なお、宛先欄を 4 件以上に増やすためには「件名」欄の下の区切り線を下方向へドラッグすれば OK です。

アドレス帳にリスト登録という方法もあります
(#39337) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

2007/08/08(Wed) 22:30:44 編集(投稿者)

表題の通り、新規リストを作成し、そこへメールアドレスを追加します。
リスト登録の手順
(1)Thunderbirdのアドレス帳を開く
(2)アドレス帳のツールバー「新しいリスト」をクリック
(3)アドレスリストに複数のアドレスを登録

アドレス帳に既に登録してあるアドレスは、空のリストを作成しておいてから
そこへまとめてドラグ&ドロップすることも出来ます。

リスト送信の手順
(1)Thunderbirdのアドレス帳を開く
(2)「アドレス帳」ペイン(左のペイン)で該当リストを選択
(3)リスト名を反転させた状態でツールバーの「メッセージ作成」ボタンをクリック

これでリストに登録済みのアドレスを宛先としてメールを送信することが出来ます。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -