過去ログ表示

過去ログ 251 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

PDFファイルが見られない
(#39359) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

ネット上のPDFファイルが見られなくなってしまいました。エラーメッセージは『could not launch acorobat』と出ます。adobereaderのバージョンは8です。IEでは見られるサイトのPDFファイルです。

Re[1]: PDFファイルが見られない
(#39363) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

> ネット上のPDFファイルが見られなくなってしまいました。エラーメッセージは『could not launch acorobat』と出ます。adobereaderのバージョンは8です。IEでは見られるサイトのPDFファイルです。

まずは、FirefoxがAdobe Readerのプラグインを、どのように認識しているか、どのバージョンのものをどこからもってきているかを確認しましょう。

(1) FirefoxのURLバーでabout:config、plugin.expose_full_pathをトグルでfalse=>trueに変更
(2)URLバーでabout:plugins、NPPDF32.DLLのパスを確認し、Firefoxを終了
(3) (2)で表示されたNPPDF32.DLLというファイルについて、ファイルのプロパティーのバージョン情報などを確認(複数あれば、全てについて)
(4)Adobe Reader 8を起動し、
編集/環境設定/分類・インターネット/Webブラウザオプション/PDFをブラウザに表示、で、このオプションをアンチェック
(5)URLバーでabout:plugins、NPPDF32.DLLのパスを確認し、Firefoxを終了
(6) (5)でNPPDF32.DLLというファイルが表示されていれば、ファイルのプロパティーのバージョン情報などを確認(複数あれば、全てについて)
(7)Adobe Reader 8を起動し、
編集/環境設定/分類・インターネット/Webブラウザオプション/PDFをブラウザに表示、で、このオプションをチェック
(8)URLバーでabout:plugins、NPPDF32.DLLのパスを確認
(9) (8)で表示されたNPPDF32.DLLというファイルについて、ファイルのプロパティーのバージョン情報などを確認(複数あれば、全てについて)
(10)安全のために、about:configから、plugin.expose_full_pathをトグルでfalseに戻す

何回か確認したNPPDF32.DLLは、同じ場所・同じバージョンのものですか?

Re[2]: PDFファイルが見られない
(#39365) このトピック中3番目の投稿

> > ネット上のPDFファイルが見られなくなってしまいました。エラーメッセージは『could not launch acorobat』と出ます。adobereaderのバージョンは8です。IEでは見られるサイトのPDFファイルです。
>
> まずは、FirefoxがAdobe Readerのプラグインを、どのように認識しているか、どのバージョンのものをどこからもってきているかを確認しましょう。
>
> (1) FirefoxのURLバーでabout:config、plugin.expose_full_pathをトグルでfalse=>trueに変更
> (2)URLバーでabout:plugins、NPPDF32.DLLのパスを確認し、Firefoxを終了
> (3) (2)で表示されたNPPDF32.DLLというファイルについて、ファイルのプロパティーのバージョン情報などを確認(複数あれば、全てについて)
> (4)Adobe Reader 8を起動し、
> 編集/環境設定/分類・インターネット/Webブラウザオプション/PDFをブラウザに表示、で、このオプションをアンチェック

ディフォルトでアンチェックになっていました。

> (5)URLバーでabout:plugins、NPPDF32.DLLのパスを確認し、Firefoxを終了
> (6) (5)でNPPDF32.DLLというファイルが表示されていれば、ファイルのプロパティーのバージョン情報などを確認(複数あれば、全てについて)
> (7)Adobe Reader 8を起動し、
> 編集/環境設定/分類・インターネット/Webブラウザオプション/PDFをブラウザに表示、で、このオプションをチェック

チェックを入れてreaderを閉じても、次に立ち上げたとき、チェックが外れています。

> (8)URLバーでabout:plugins、NPPDF32.DLLのパスを確認
> (9) (8)で表示されたNPPDF32.DLLというファイルについて、ファイルのプロパティーのバージョン情報などを確認(複数あれば、全てについて)
> (10)安全のために、about:configから、plugin.expose_full_pathをトグルでfalseに戻す
>
> 何回か確認したNPPDF32.DLLは、同じ場所・同じバージョンのものですか?

何回か確認したNPPDF32.DLLは、同じ場所・同じバージョンのものでしたが、adobereaderのチェックが入らないのでは意味無いですか?

Re[3]: PDFファイルが見られない
(#39367) このトピック中4番目の投稿
(環境: OS2/Firefox2.0)

> 何回か確認したNPPDF32.DLLは、同じ場所・同じバージョンのものでしたが、
> adobereaderのチェックが入らないのでは意味無いですか?

(1)Adobe Reader のオプション(PDFをブラウザに表示)がオフになっているという事象が
 最初の質問には記載されていなかった。
(2)今回の確認項目によって、Web上でのpdf表示不可原因がわかった。
→オプションがオンにならない原因、オンにする方法を検討する。

ということで、十分に意味があります。

Mozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4; en-US; rv:1.8.1.6) Gecko/20070731 Firefox/2.0.0.6

from youfo

Re[3]: PDFファイルが見られない
(#39368) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1/Mozilla Mail)

2007/08/13(Mon) 08:12:08 編集(投稿者)

> 何回か確認したNPPDF32.DLLは、同じ場所・同じバージョンのものでしたが、

どこにおいてある、どのバージョンのものでしたか?

>>(4)Adobe Reader 8を起動し、
>>編集/環境設定/分類・インターネット/Webブラウザオプション/PDFをブラウザに表示、で、このオプションをアンチェック
> ディフォルトでアンチェックになっていました。

> チェックを入れてreaderを閉じても、次に立ち上げたとき、チェックが外れています。

FirefoxのPluginsに書き込めない(から削除できない)、あるいは、複数のFirefoxがあるというスレッドでいろいろ行っているようですから、レジストリーの内容が、Adobe ReaderがFirefoxを認識できない状態になっている、というように見えます。

管理者権限のユーザーで全く同じ確認をすると、どうなりますか?

Re[4]: PDFファイルが見られない
(#39370) このトピック中6番目の投稿

> > 何回か確認したNPPDF32.DLLは、同じ場所・同じバージョンのものでしたが、
>>adobereaderのチェックが入らないのでは意味無いですか?
>
> (1)Adobe Reader のオプション(PDFをブラウザに表示)がオフになっているという事象が
>  最初の質問には記載されていなかった。

すみません、Adobereader設定を見てなかったもので・・・

> (2)今回の確認項目によって、Web上でのpdf表示不可原因がわかった。
> →オプションがオンにならない原因、オンにする方法を検討する。
>
> ということで、十分に意味があります。

よろしくお願いします。

Re[4]: PDFファイルが見られない
(#39371) このトピック中7番目の投稿

> 2007/08/13(Mon) 08:12:08 編集(投稿者)
>
>> 何回か確認したNPPDF32.DLLは、同じ場所・同じバージョンのものでしたが、
>
> どこにおいてある、どのバージョンのものでしたか?

C:\Program Files\Mozilla Firefox\plugins\nppdf32.dll
バージョン8.1.0.137、
これだけです。

>
> >>(4)Adobe Reader 8を起動し、
> >>編集/環境設定/分類・インターネット/Webブラウザオプション/PDFをブラウザに表示、で、このオプションをアンチェック
>>ディフォルトでアンチェックになっていました。
>
>>チェックを入れてreaderを閉じても、次に立ち上げたとき、チェックが外れています。
>
> FirefoxのPluginsに書き込めない(から削除できない)、あるいは、複数のFirefoxがあるというスレッドでいろいろ行っているようですから、レジストリーの内容が、Adobe ReaderがFirefoxを認識できない状態になっている、というように見えます。
>
> 管理者権限のユーザーで全く同じ確認をすると、どうなりますか?

管理者権限のユーザーで全て行っています。

Re[5]: PDFファイルが見られない
(#39372) このトピック中8番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1/Mozilla Mail)

2007/08/13(Mon) 19:16:21 編集(投稿者)

> C:\Program Files\Mozilla Firefox\plugins\nppdf32.dll
> バージョン8.1.0.137、
> これだけです。

> 管理者権限のユーザーで全て行っています。

Adobe Reader 8.1.0のものですね。
自分で手動でFirefoxのpluginsにコピーしたものではないのだとしたら、
「PDFをブラウザに表示」を有効にしたときに、C:\Program Files\Adobe\Reader 8.0\Reader\Browserの中にコピーするものと同じですから、
「PDFをブラウザに表示」をチェックした時に、FirefoxのPluginsにコピーしたものだと考えられます。

(1)「PDFをブラウザに表示」を無効にし(無効になっていたら、一度有効にしてから再度無効にする)、C:\Program Files\Adobe\Reader 8.0\Reader\Browserにもnppdf32.dllが無いことを確認し、
(2) Firefoxのpluginsからnppdf32.dllを消し、
(3) Firefoxをfirefox.exe -P で起動して新規プロファイルを作り、
(4) どこかのサイトのpdfやローカルのpdfを開くとどうなりますか?

(5)Firefoxを終了、「PDFをブラウザに表示」を有効にし(有効になっていたら、一度無効にしてから再度有効にする)、
Firefoxを新しいほうのプロファイルで再起動したあと、
どこかのサイトのpdfやローカルのpdfを開くとどうなりますか?

Re[6]: PDFファイルが見られない
(#39714) このトピック中9番目の投稿

返事遅れて申し訳ありませんでした。
仕事の関係で自宅のPCを立ち上げていなかったのでのびのびになっていました。
本日(9/23)お教えいただいた操作してみました。

> (1)「PDFをブラウザに表示」を無効にし(無効になっていたら、一度有効にしてから再度無効にする)、C:\Program Files\Adobe\Reader 8.0\Reader\Browserにもnppdf32.dllが無いことを確認し、
> (2) Firefoxのpluginsからnppdf32.dllを消し、
> (3) Firefoxをfirefox.exe -P で起動して新規プロファイルを作り、
> (4) どこかのサイトのpdfやローカルのpdfを開くとどうなりますか?

直接新しいタブが開かずダウンロードマネージャーが開き、ダウンロード後PDFファイルが開くようになりました。

adobereaderの設定画面での変更が反映されない、という不具合が発生している事なのですが、よく考えると、OSを再インストールしてから、他の不具合が出てユーザープロファイルを新たに作成し問題を解決している事を思い出しました。
そこでadobereaderを一旦削除し、再インストールしてみました。また、新たに作ったFireFoxのプロファイルに古いプロファイルを内容をコピーしておきました。
その後adobereaderを立ち上げたところ、「PDFをブラウザに表示」にチェックが入るようになりました。また、サイトのPDFファイルも以前のように別タブが開き、直接閲覧できるようになりました。
結局、原因はFireFoxやadobereaderだけではなくウィンドウズのユーザープロファイルにもあったようです。OS再インストール時の環境バックアップの仕方が不十分だったようです。
皆様のおかげでどうにか以前の状態に戻りました。ありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -