過去ログ表示

過去ログ 249 を表示

トピック内全 2 記事中の 1 〜 2 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

送信できません
(#39387) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Netscape4)

お世話になります。
アドバイスいただいた通りにアカウントの設定をしてみましたが送信できませんでした。
登録設定のときにサーバー名はaaaと表示されるとなっていました。aaaを自分の登録したサーバーのsmtpに変更してみたのですが送信されませんでした。
なにか他に原因があるのでしょうか
何度もすみませんが よろしくお願いします。

Re[1]: 送信できません
(#39388) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox3.0a/Thunderbird2.0)

> アドバイスいただいた通りにアカウントの設定をしてみましたが送信できませんでした。
> 登録設定のときにサーバー名はaaaと表示されるとなっていました。aaaを自分の登録したサーバーのsmtpに変更してみたのですが送信されませんでした。
> なにか他に原因があるのでしょうか

# この投稿は下記への返信ですね。
# 「送信が出来ません」
# http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=all&namber=39385
# 同じ話題の一連の記事は返信として投稿しましょう。

まず確認ですが、利用しているメールソフト Thunderbird でよいのでしょうか?
# 投稿する際に、投稿フォームの「環境」欄の「 MUA 」のところを設定しておくと、
# 回答者は回答しやすくなります。
以下は Thunderbird を利用しているとして回答を続けます。

「ヘルプ」-「 Mozilla Thunderbird ヘルプ」を選択すると、
ブラウザで「 Thunderbird サポート」というページが開きます。
下の方の「ナレッジベース」欄の「メールの送受信ができない」をクリックしてみましょう。
そうすると、メール送受信ができない原因として以下のものがあげられています。

> ・アカウント設定に誤りがある
> ・プロキシの設定が行われていない
> ・セキュリティソフトの問題または設定ミス
> ・ POP before SMTP 等の認証が必要 (送信時)
> ・メールサーバの容量超過
> ・一時的なサービス中断
> ・メールクライアントの制限

送信できない原因にはこれだけ候補があるわけですから順に確かめていかなくてはなりません。

まずはアカウント設定でしょう。
設定を変更をしてみたということですが、
「ツール」-「アカウント設定」で左下の「送信( SMTP )サーバ」を選択したとき、
右側で、「サーバ名」、「ポート」、「ユーザ名」、「保護された接続」はどのように表示されていますか?
これらがプロバイダの指示と異なっていればアカウント設定が正しくないということになります。
これらは一般論で「どれが正しい」とは言えない部分なので、
プロバイダの Web ページなどで一度確認してみてください。
もし不安ならプロバイダ名と上記情報(ユーザ名などは伏字で構いません)を示せば、
回答者でも設定が正しいかどうか確認できると思います。

また、念のためお聞きしますが、あなたの設定した SMTP サーバは「(既定)」となっていますか?
なっていなければ、右上の「既定値に設定」を押してください。

ここまで確認して、まずアカウント設定の問題はクリアです。
試しに自分宛てにでもメールを送信してみましょう。
# 当然、受信はできているのですよね?
これで送信できたらおめでとうございます。
また、送信失敗したら、表示されたエラーの文章を控えておきましょう。

成功したとしても、失敗したとしてもこの記事への「返信」として、状況を報告してみてください。
失敗だった場合は控えておいたエラーの文章も添えると解決は早くなると思います。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -