過去ログ表示

過去ログ 250 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: Mac/Firefox2.0/Thunderbird2.0)

Macを使っているのですが
複数台で一つのメールの送受信歴を共有して
複数台で同じ状況で使用したいのですが
何か良い方法はございますでしょうか?

ネット上では可能だという話は見かけたのですが
探し方が悪いのか解決方法が見当たりませんでしたので
ご質問させていただきました。

複数台はLANで繋がっています。

自分なりにやってみたのは
「ライブラリ」の中にある「Thunderbird」フォルダを
別のパソコンに無理やり移動し
ローカルフォルダ等のアドレスをその場所に変える
という事くらいなのですが・・

(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

2007/08/30(Thu) 17:52:51 編集(投稿者)

> 複数台で一つのメールの送受信歴を共有して複数台で同じ状況で使用したいのですが

> 複数台はLANで繋がっています。

この手の話はPO3と相場が決まっていますが、念のため。
IMAPですか? POP3ですか?

「複数台で同じ状況で使用」というのは、
同時に複数のパソコンからアクセスして同じメールフォルダーを使いたい(同時使用)、ということですか?
それとも、別のパソコンに移動した時にも同じメールフォルダーを見たい(交互使用)、ということですか?

IMAPでもPOP3でも、同時使用は不可能です。各パソコンで別々にプロファイル・アカウントを定義し、同じログインIDを共有して(サーバーのメールボックスを共有)、各自が勝手に使う、ということになります。
POP3の場合は、サーバーに残す設定にして、サーバーからの削除は一台のPCからだけにする、という方式になります。
IMAPならば、ステータスなどはサーバーに保存されますから、サーバーがキーワード(タグ)をサポートしていない場合にタグを各パソコンごとに別々に設定しないといけなくなる、ということを除けば、「常に同じ状況」になります。

交互使用ならば、「複数PC、異OSでのThunderbird2.0データ共有(#39463)」というスレッドの「USB-HDD」を「ネットワークドライブ(リモートドライブ)」に読み替えてください。
全てMac OS Xで、ロックファイルが同じファイル名になるので、
複数のMacのサンダーバードが同じプロファイルで起動する、といういうことは起こりませんから、
共有するプロファイルディレクトリー・ファイルを常にどのMacからも同時変更できる設定であっても、データの破壊にはつながりません。

(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

2007/09/02(Sun) 17:39:09 編集(投稿者)
2007/09/02(Sun) 17:37:40 編集(投稿者)

これ、業務でサポートとか、ヘルプとか、それに類することをやっている場合、そう
いう欲求が出てくるんですよねー。「運用で回避」とか言われてアチャーパーになっ
てしまったりとか(笑

> Macを使っているのですが
> 複数台で一つのメールの送受信歴を共有して
> 複数台で同じ状況で使用したいのですが
> 何か良い方法はございますでしょうか?

未送信の書きかけメールを共有しなくてよいというケースなら、Thuderbird に限ら
ず、受信メール、および、送信済みメールの共有はできます。

受信するときの設定で xx 日間サーバに残すという設定があるので、xx 日間の間に全台
(作業者全員)が受信するようにすれば、それで受信メールの共有ができます。
送信済みメールの共有は、送信時に、自分のメールアドレス(共有しているメールア
ドレス)に対して、Bcc もしくは Cc をつけて送信することで、送信したメールを全
台で受信することができます。自分自身で送信したメールは送信履歴用の振り分け先
を作成しておき、そこに振り分けをすることでメールの送信履歴を共有することができ
ます。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -