過去ログ表示

過去ログ 250 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Eudoraからのインポートについて
(#39510) このトピック中1番目の投稿
(環境: Mac/Safari/Thunderbird2.0)

以前Eudoraを使用していたのですが、この度Thunderbirdを使用してみようと思い
移行しております。OSはMac10.3.9、Thunderbirdは最新版の2.0.0.4、Eudora6.2Jrev4.0です。
Eudoraでは問題なくインポートできるようなことが書いてあったので、実際アドレス帳からインポート元のプログラムで「Eudora」を選択し、アドレス帳ディレクトリの選択とでてきたので「NickNameFolder」を選択しましたが、「空のアドレス帳 NickNamefolderはインポートできません」と表示されうまくいきません。
Eudoraでいうアドレス帳は「Eudora Nicknames」というファイルと「NicknameFolder」というフォルダだと思うのですが、「Eudora Nicknames」は選択できませんし、「NicknameFolder」の中にもファイルは色々あるのですが選択できません。選択しているものが間違っているのでしょうか?
仕方なくEudoraでエクスポートして(csv形式)Thunderbirdにてインポートしようと思ったのですが
日本語が文字化けしてしまうようで、その文字化けのせい?でインポートされるのはアドレスだけです。
質問がまとまらなくすみません。なんとかインポートできるようにしたいので宜しくお願い致します。

Re[1]: Eudoraからのインポートについて
(#39524) このトピック中2番目の投稿
(環境: OS2/Firefox2.0/Thunderbird2.0)

どなたからも回答がないようなので、Mac のことも Eudora のことも全く知らないのですが、手元にある書籍からインポートのヒントになりそうなことを書き写してみます。
「Thunderbird 完全ガイド」(毎日コミュニケーションズ)という本です。

1)アドレス帳のインポート
・アドレス帳は[Eudora Nicknames]というファイルと[Nickname Folder]というフォルダだそうです。
・[Nickname Folder]にユーザが追加したアドレス帳が保存されています。
・すべてのアドレス帳ファイルをテキストエディタで開いて文字コードを「UTF-8」に変更して保存します。
・Thunderbird を起動してアドレス帳をインポートするとき[Euroda Folder]を選択してインポートを実行。
・ししまるさんの場合、ここでのフォルダの選択が違っていたようです。

2)メールボックスのインポート
・メールデータは[Mail Folder]内の[In][Out]などのファイルです。
・すべてのメールデータファイルをテキストエディタで開いて文字コードを「UTF-8」に変更して保存します。
・メールボックスをインポートするとき[Euroda Folder]を選択してインポートを実行。

3)設定のインポート
・この作業には文字コードの変換は要りません。
・設定をインポートするとき[Euroda Setting]を選択し[開く]をクリックしてインポートを実行。

こんな感じでやってみて下さい。本に書いてある以上のことは答えられませんので難しい質問はご容赦下さい。Eudora の添付ファイルが Thunderbird に引継がれないようです。予め添付ファイルを保存しておいた方が良いかも知れません。Eudora を継続して使用される場合は、アドレス帳とメールボックスの文字コードを元に戻さないと文字化けしますのでご注意下さい。
【追記】Thunderbird 2.0.0.6 が公開されていますので、早めにバージョンアップされた方がよろしいと思います。

Mozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4.5; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070731 Firefox/2.0.0.6

> 以前Eudoraを使用していたのですが、この度Thunderbirdを使用してみようと思い
> 移行しております。OSはMac10.3.9、Thunderbirdは最新版の2.0.0.4、Eudora6.2Jrev4.0です。
> Eudoraでは問題なくインポートできるようなことが書いてあったので、実際アドレス帳からインポート元のプログラムで「Eudora」を選択し、アドレス帳ディレクトリの選択とでてきたので「NickNameFolder」を選択しましたが、「空のアドレス帳 NickNamefolderはインポートできません」と表示されうまくいきません。
> Eudoraでいうアドレス帳は「Eudora Nicknames」というファイルと「NicknameFolder」というフォルダだと思うのですが、「Eudora Nicknames」は選択できませんし、「NicknameFolder」の中にもファイルは色々あるのですが選択できません。選択しているものが間違っているのでしょうか?
> 仕方なくEudoraでエクスポートして(csv形式)Thunderbirdにてインポートしようと思ったのですが
> 日本語が文字化けしてしまうようで、その文字化けのせい?でインポートされるのはアドレスだけです。
> 質問がまとまらなくすみません。なんとかインポートできるようにしたいので宜しくお願い致します。

Re[2]: Eudoraからのインポートについて
(#39542) このトピック中3番目の投稿
(環境: Mac/Safari)

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。アドレス帳のインポートですが
[Nickname Folder]の中のファイルをテキストエディタで開き「UTF-8」にて変換して
インポートするとき[Euroda Folder]を選択してインポートをしてみましたが
同じエラーメッセージがでて読み込みできませんでした。
書籍があるんですね。会社帰りにでも参考にしてみたいと思います。

ちなみに今日もう一度バージョンを確認したら2.0.0.6になってました。すみません。

ありがとうございます。

Re[1]: Eudoraからのインポートについて
(#39572) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/SeaMonkey1.1)

>以前Eudoraを使用していたのですが、この度Thunderbirdを使用してみようと思い
移行しております。

米Mozilla、「Thunderbird」ベースになった「Eudora」v8.0のベータ版を初公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/09/03/eudora80b1.html
「Eudora」v7シリーズからメールやアカウント設定などをインポート可能
って事で、現在Mozila ThunderbirdベースでEudora 8.0を開発中みたいなので、暫く様子をみてみるのも手かも知れません。
Eudora 6.xからもインポート可能になるかどうかは不明ですが……
#因みに、記事には対応OSの欄にWindowsしかありませんが、窓の杜は基本的にWinしか扱いませんので……。ちゃんとMac Binaryもあります。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -