過去ログ表示

過去ログ 251 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

ラベルとタグが変わってから並び順変更不可
(#39523) このトピック中1番目の投稿
(環境: Mac/Firefox2.0)

以前のバージョンはラベルでクリックでラベル順に並んでいたのが、タグになって
からできなくなっているようですが?なんでこんな仕様になったのでしょうか?
タグでの並び替えはどうするのでしょう?
表示ー並び替え順序ータグのタブクリックで並び変わりません。

Re[1]: ラベルとタグが変わってから並び順変更不可
(#39526) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

> 以前のバージョンはラベルでクリックでラベル順に並んでいたのが、タグになって
> からできなくなっているようですが?なんでこんな仕様になったのでしょうか?
> タグでの並び替えはどうするのでしょう?
> 表示ー並び替え順序ータグのタブクリックで並び変わりません。

タグを付けた直後だと、タグでのソートに反映されない、というような感じがします。
いったん他のカラム(たとえば送信日付)でソートし、もう一度タグでソートし直すとどうなりますか?

Re[2]: ラベルとタグが変わってから並び順変更不可
(#39529) このトピック中3番目の投稿
(環境: Mac/Firefox2.0)

他の項目でのソートしてからでも、同じです。
タグソートで順序は変わるのですが、何を基準に並び替えてるいるのか
さっぱりです。

Re[3]: ラベルとタグが変わってから並び順変更不可
(#39532) このトピック中4番目の投稿

2007/09/02(Sun) 17:24:31 編集(投稿者)

> 他の項目でのソートしてからでも、同じです。
> タグソートで順序は変わるのですが、何を基準に並び替えてるいるのか
> さっぱりです。

(Q1) Tb 2.0にアップグレードしてからの最初の再起動後の状態ですか?
それとも、その後にThunderbird2.0での終了・再起動が入っていますか?

(Q2) メールについている「タグ」には、以下のどれが含まれますか?
(2-a) Tb 2.0以前の「ラベル」で、Tb 2.0以前に受信したメールについていて、Tb 2.0へのアップグレードで「タグ」に変更されたもの。
(2-b) Tb 2.0以前は「ラベル」と呼んでいたタグを、Tb 2.0以降に手動であるいはフィルターでつけたもの。
(2-c) Tb 2.0以降に新規で作成した「タグ」を、手動であるいはフィルターでつけたもの。

(Q3) Tb 2.0にアップグレード後に、メールにつけられた、以前は「ラベル」と呼ばれていたものを、変更していますか? (たとえば、後で=>重要)

(Q4) スレッドペイン(メールリストペイン)で、タグのカラムの幅をできるだけ広くしてみてください。
(4-a)どのメールも一つのタグだけが表示される
(4-b)複数のタグが表示されるメールがある
のどちらですか?

なお、私が言った「タグを付けた直後だとタグでのソートに反映されない」というのは、
タグが(Q2)の2-a/2-b/2-cのいづれかに関係なく、またX-Mozilla-Keys:の有無に関係なく、
タグがついていないメールに手動でタグをつけた時に、
タグのソートの昇順・降順を切り替えただけでは、新たにタグを追加したメールはタグがついていなかった時と同じ位置のままで変わらず、
いったん他のカラムでのソートを入れないといけない、という現象のことです。

Re[4]: ラベルとタグが変わってから並び順変更不可
(#39610) このトピック中5番目の投稿
(環境: Mac/Safari)

OS再起動TB再起動しても同じです。
> (Q1) Tb 2.0にアップグレードしてからの最初の再起動後の状態ですか?
> それとも、その後にThunderbird2.0での終了・再起動が入っていますか?

下記全て該当します。
> (Q2) メールについている「タグ」には、以下のどれが含まれますか?
> (2-a) Tb 2.0以前の「ラベル」で、Tb 2.0以前に受信したメールについていて、Tb 2.0へのアップグレードで「タグ」に変更されたもの。
> (2-b) Tb 2.0以前は「ラベル」と呼んでいたタグを、Tb 2.0以降に手動であるいはフィルターでつけたもの。
> (2-c) Tb 2.0以降に新規で作成した「タグ」を、手動であるいはフィルターでつけたもの。
>
> (Q3) Tb 2.0にアップグレード後に、メールにつけられた、以前は「ラベル」と呼ばれていたものを、変更していますか? (たとえば、後で=>重要)

複数タグのも表示されます。
> (Q4) スレッドペイン(メールリストペイン)で、タグのカラムの幅をできるだけ広くしてみてください。
> (4-a)どのメールも一つのタグだけが表示される
> (4-b)複数のタグが表示されるメールがある

壊れていると解釈していいのでしょうか?

Re[5]: ラベルとタグが変わってから並び順変更不可
(#39611) このトピック中6番目の投稿

> 複数タグのも表示されます。

以前の「ラベル」は、X-Mozilla-Status:の中のあるフィールドにラベルの番号を入れていたので、常に「どれか一つだけ」だったのですが(フォームのラジオボタン的)、
「タグ」では、X-Mozilla-Keys:の中に付けられたタグ名を書き込む、になり、複数の「タグ」は完全に独立したものになりました(フォームのチェックボックス的)。
そして、以前の「ラベル」は、$label1 - $label5 という「タグ」に移行されたので、Tb 2.0で「後で」を「重要」に変更だと思って行なった作業は、実際には「後で」に「重要」を追加したことになります。
いちいち消さなくても済むように、移行された$labelNに関しては以前のラベル的な挙動(ラジオボタン的)にしてほしい、という要望は、すでにでています。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -