過去ログ表示

過去ログ 250 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: WinVista/Firefox2.0)

仕事上、Firefoxを使って、

https://www.aaa.com/abc-edit?task=78352044
https://www.aaa.com/abc-edit?task=78352046
.....

といったかたちで次から次へとウエブページを渡り歩く必要があります。

それぞれのページにいく度に、そのページの中にある二つのリンクを、別のタブで開く必要があります。

二つのリンクは、例えば、_りんく1_  _りんく2_ といった形で、どのページも同じ単語ですが、張られているリンク先などはそれぞれのページで違っています。

この、「_りんく1_と_りんく2_をクリックして、別のタブで開く」というのを自動化する方法はないでしょうか?

本体の問題解決策ではないのですが、手根管症候群があまりに痛くて、ぜひお助けを。

(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

おっしゃる意味が良く分からないというか
わざわざリンク元からリンク先に移動する
「手間」をかける意味がわからないのですが
確実にリンク先に移動するというのであれば

ブックマークに新たなフォルダを作成し
それぞれのリンク先を其処に登録し
中クリックで一気に開く、、とかではダメですかね?

(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

> 仕事上、Firefoxを使って、
>(snip)
> 手根管症候群があまりに痛くて、ぜひお助けを。

Tabキー+Enterキーのコンビネーションじゃぁダメなんですか?
リンクを新規タブで開く設定+タブで開いた時にフォーカスを新規タブに移動せずに元のタブに残す、と組み合わせれば、
「Tab+Enter+その他いくつかのキー操作」x2回と、「いくつかのキー+Tabの組み合わせ」あるいはマウス操作でタブの移動、で、大体賄えて、
マウスクリックのし過ぎで手首が痛くなるのは防げると思いますけど。
でも、キーボード操作が多すぎると、今度はひじあたりに負担がかかる?

> それぞれのページにいく度に、そのページの中にある二つのリンクを、別のタブで開く必要があります。
> 二つのリンクは、例えば、_りんく1_  _りんく2_ といった形で、どのページも同じ単語ですが、張られているリンク先などはそれぞれのページで違っています。
> この、「_りんく1_と_りんく2_をクリックして、別のタブで開く」というのを自動化する方法はないでしょうか?

(1) ポップアップブロッカーを無効にする、
(2) ブックマークのクリックは現行のタブに開く設定にする、
(3) JavaScriptのwindow.open()を禁止しない、
(4) JavaScriptのwindow.open()は新規タブに開く設定にする、
(5) テキストが「_りんく1_」と「_りんく2_」のリンクを探しだしてそのURLに対してwindows.open()をだす簡単なJavaScriptを作る、
(6) そのJavaSctiptを一行にしてからjavascript:...にし、それをブックマークに登録する、
だけで、非常に簡単に実現できます。
後は、そのページでブックマークのクリックだけ。
ただし、リファラーをチェックしていると困るとか、リンクをクリックしていないのでリンクの色が変わらないかも、など、いくつかの不都合はあり得ますけど。

> おっしゃる意味が良く分からないというか

すみません。私の不手際です。

某サーチエンジンの品質管理なんです。

それぞれのページ、 
https://www.aaa.com/abc-edit?task=78352044
が課題です。

課題のページには、

1)クエリとして使われる言葉
2)そのクエリに対する某社のサーチの1結果のページへのリンクが張られている、[某社](青、下線)
3)競合他社のエンジンを使ってそのクエリをサーチしたリストを表示するページにそれぞれリンクが張られた[競合A][競合B][競合C][競合D][競合E](青、下線)

がのっています。

私の仕事は、上記のリンクを全部クリックして新しいタブで開き、今度はそれぞれのタブに行って内容を調査し、それから課題のページのタブに戻ってきて、私の結論を報告して、[終了]というボタンをクリックする、というわけです。

これを一日300回とかするわけで、ひじょーに単調なわけですが(笑)

それにしても同じことを繰り返すわけだから、新しい課題のページに行く度に自動的に[某社][競合A][競合B][競合C][競合D][競合E]を、新しいタブで開いてくれないかなぁ、というのが私の希望でした。

ちなみに「某社」からはなんらアシストなし。
Shocked

でも、ボランティアでこうして返答してくださってありがとうございます。頭が下がります。

Wadaさま

すごい。
何でこういうアイデアが浮かぶのでしょうか?
キーボードショートカットならクリックより100倍いいです。

文系人間なのでjavaは書けない(情けない)ですが、@の対応ならなんとかできると思います。

やってみます。
ありがとうございました。

---------------
> Tabキー+Enterキーのコンビネーションじゃぁダメなんですか?
> リンクを新規タブで開く設定+タブで開いた時にフォーカスを新規タブに移動せずに元のタブに残す、と組み合わせれば、
> 「Tab+Enter+その他いくつかのキー操作」x2回と、「いくつかのキー+Tabの組み合わせ」あるいはマウス操作でタブの移動、で、大体賄えて、
> マウスクリックのし過ぎで手首が痛くなるのは防げると思いますけど。
> でも、キーボード操作が多すぎると、今度はひじあたりに負担がかかる?

-------------------------------
>
> (1) ポップアップブロッカーを無効にする、
> (2) ブックマークのクリックは現行のタブに開く設定にする、
> (3) JavaScriptのwindow.open()を禁止しない、
> (4) JavaScriptのwindow.open()は新規タブに開く設定にする、
> (5) テキストが「_りんく1_」と「_りんく2_」のリンクを探しだしてそのURLに対してwindows.open()をだす簡単なJavaScriptを作る、
> (6) そのJavaSctiptを一行にしてからjavascript:...にし、それをブックマークに登録する、
> だけで、非常に簡単に実現できます。
> 後は、そのページでブックマークのクリックだけ。
> ただし、リファラーをチェックしていると困るとか、リンクをクリックしていないのでリンクの色が変わらないかも、など、いくつかの不都合はあり得ますけど。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -