過去ログ表示

過去ログ 250 を表示

トピック内全 11 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

(環境: Win2000/Firefox2.0/Thunderbird1.5)

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6

Firefoxでアルゼ(株)の問い合わせページを開き、入力して送信ボタンを押しても、フォームメールの送信ができません(何も起こりません)。

なお、IE6.0では、「このフォームは電子メールを使用して送信しています。このフォームを送信すると、電子メールアドレスが受信者に公開され、フォームのデータが暗号化されずに送信されます。」 という警告文が出て、そのままOKを押すと、Thunderbirdのメール作成の画面が起動します。

セキュリティの危険性からMS系の製品はなるだけ使いたくないので、FirefoxとThunderbirdの組み合わせだけで可能な解決策がありましたら教えてください。

(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

> Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6
>
> Firefoxでアルゼ(株)の問い合わせページを開き、入力して送信ボタンを押しても、フォームメールの送信ができません(何も起こりません)。
>
> なお、IE6.0では、「このフォームは電子メールを使用して送信しています。このフォームを送信すると、電子メールアドレスが受信者に公開され、フォームのデータが暗号化されずに送信されます。」 という警告文が出て、そのままOKを押すと、Thunderbirdのメール作成の画面が起動します。

JavaScriptをオフにしていませんか?
action="mailto:..."のフォームですが、2.0.0.6では、JavaScriptをオフにすると、このサイトのフォームの場合にサブミットに入らないようです。
エラーコンソールには何もでませんね。
FirefoxのtrunkやSeamonkey 1.1.4では、問題なくメーラーのメール作成画面に行くんですけど。
セキュリティー絡みで殺している? 関連する設定でもあるのかな?

このサイトはJavaScriptで入力データをチェックしています。
JavaScriptをオン(このサイトだけ許可、ってできたっけ?)にするとどうなりますか?

(環境: Win2000/Firefox2.0/Thunderbird1.5)

ありがとうございます。
アドインのNoscriptを入れています。
もちろん、送信前にaruze.comに対し、JavaScriptを許す設定にしていました。

他のサイトでも、同様な動きをする場合があります。(一般の企業サイトで、怪しいサイトではありませんから、NoscriptからのJavaScript禁止・制限警告が出た場合には、そのサイトに対してはONにする設定をしています。)
こちらとしては、ウェブサーバ側の問題なのか、フォームからのメール送信スクリプトの組み方の問題かがわかりませんが、非IE系ブラウザや非MS系MUAの組み合わせではうまく働かないのかもしれません。

> > Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6
>>
>>Firefoxでアルゼ(株)の問い合わせページを開き、入力して送信ボタンを押しても、フォームメールの送信ができません(何も起こりません)。
>>
>>なお、IE6.0では、「このフォームは電子メールを使用して送信しています。このフォームを送信すると、電子メールアドレスが受信者に公開され、フォームのデータが暗号化されずに送信されます。」 という警告文が出て、そのままOKを押すと、Thunderbirdのメール作成の画面が起動します。
>
> JavaScriptをオフにしていませんか?
> action="mailto:..."のフォームですが、2.0.0.6では、JavaScriptをオフにすると、このサイトのフォームの場合にサブミットに入らないようです。
> エラーコンソールには何もでませんね。
> FirefoxのtrunkやSeamonkey 1.1.4では、問題なくメーラーのメール作成画面に行くんですけど。
> セキュリティー絡みで殺している? 関連する設定でもあるのかな?
>
> このサイトはJavaScriptで入力データをチェックしています。
> JavaScriptをオン(このサイトだけ許可、ってできたっけ?)にするとどうなりますか?

2007/09/03(Mon) 13:01:07 編集(投稿者)

> アドインのNoscriptを入れています。
> もちろん、送信前にaruze.comに対し、JavaScriptを許す設定にしていました。

Firefox/JavaScript不許可で確認した時には、Seamonkeyをデフォールトのメーラーにセットしていて、その場合には、Sendtoとか、一部が動かないことを失念していました(^^;
そのあとThunderbirdを起動してデフォールトのメーラーにさせたので、Firefox/JavaScript許可の時とかtrunkで確認した時Thunderbirdが起動されたような気が...

Thunderbirdの起動時にデフォールトのメーラーかどうかをチェックさせ、Thunderbird自身にデフォールトのメーラーにセットさせるとどうなりますか?
FirefoxとIEでは、フォームのmailto:を起動させるときに見に行くデフォールトのメーラーに関連する設定が、多少異なるように思えます。

> Thunderbirdの起動時にデフォールトのメーラーかどうかをチェックさせ、Thunderbird自身にデフォールトのメーラーにセットさせるとどうなりますか?

元々、Thunderbirdの設定で、「起動時にThunderbirdが既定のクライアントとして設定されているか確認する」にチェックを入れ、「今すぐ確認」ボタンを押すと、「Thunderbirdを次の既定のクライアントとして使用する」の中に、薄文字ながらメールとフィードにチェックが入っています。

> FirefoxとIEでは、フォームのmailto:を起動させるときに見に行くデフォールトのメーラーに関連する設定が、多少異なるように思えます。

やはり、MS製ソフト機能に依存した典型的な例なのでしょうか。

(環境: WinXP SP2/Firefox2.0/Thunderbird2.0)

フォームで method=post になっているだけで、デフォルトの環境でメーラーにフォーム内容が書き込まれたメールが作成されました。
特にIE限定のものではないようです。
メールで云々はIEが出す警告なので、Fxでは出ませんでした。

(環境: WinXP SP2/Minefield)

> メールで云々はIEが出す警告なので、Fxでは出ませんでした。

Firefoxでも似たようなものは出ます。(出ないように設定もできますが。)

(環境: WinVista/Firefox2.0)

> FirefoxとIEでは、フォームのmailto:を起動させるときに見に行くデフォールトのメーラーに関連する設定が、多少異なるように思えます。

HTML 4.01 勧告では、FORM 要素の action 属性に HTTP スキーム URI 以外を指定した場合の動作は定義されていません。この制限の理由は、ブラウザがあるシステムに必ずしもメーラーがあるわけではないと考えると分かる気がします。

http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/interact/forms.html#h-17.3
http://www.w3.org/TR/html401/interact/forms.html#h-17.3

IE と Firefox がメーラーを立ち上げるところまで動作したということは、デフォルトスタンダードの動作はあるのでしょうか。

「HTML のフォームに入力してもらった後、送信ボタンでメーラーを立ち上げてメールを送信するようにしたい」というウェブサイト管理者に時折出会います。私はその度に「それは無理」と言ってきました。

これから「アルゼのサイトを見れば分かる」と教えればいいのか、悩みます。

> > Thunderbirdの起動時にデフォールトのメーラーかどうかをチェックさせ、Thunderbird自身にデフォールトのメーラーにセットさせるとどうなりますか?
> 元々、Thunderbirdの設定で、「起動時にThunderbirdが既定のクライアントとして設定されているか確認する」にチェックを入れ、「今すぐ確認」ボタンを押すと、「Thunderbirdを次の既定のクライアントとして使用する」の中に、薄文字ながらメールとフィードにチェックが入っています。

原点に返って...

<html><head></head><body>< a href="mailto:xxx@yyy?subject=sss">mailto</ a></body></html> あたりのローカルHTMLで、Thunderbirdのメール作成画面は表示されるのですか?

JavaScript=オフならば、問題のサイトの<form action="mailto:...">は、ほぼ普通のmailto:と同じことになります(method="post"がありますけど)。
javaScriptをオフにしてから件のサイトに行き、なにも入力しないで「送信」ボタンを押すとどうなりますか?

ファイアーウォールソフトによっては、firefox.exeによるthunderbird.exeの起動を許可するか・許可しないかを制御できます。
これが、許可しない、になっている、ということはないですか?

(環境: Win2000/Firefox2.0)

> javaScriptをオフにしてから件のサイトに行き、なにも入力しないで「送信」ボタンを押すとどうなりますか?

Thunderbirdが起動しました。
送信先が「info@aruze.com」
件名が「Question」
本文内容は「お名前= 住所=〒 電話番号= FAX= 住所=〒 電話番号= メールアドレス= 内容=ここにコメントを記入して下さい。 Submit02= 送 信  」

以上の内容が入りました。

> ファイアーウォールソフトによっては、firefox.exeによるthunderbird.exeの起動を許可するか・許可しないかを制御できます。
> これが、許可しない、になっている、ということはないですか?

ファイアーウォールソフトは使っていません。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -