過去ログ表示


過去ログ 250 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

ホームページのクリア現象
(#39544) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

Firefoxのバージョンが2.0.0.6になったころからだったと思うのですが、
突然、起動時のホームページがクリアされてしまうようになりました。

何度設定しても、マシーンを再起動等すると、クリアされてしまっています。
マシーンを落とさない限りはクリアはされません。

回避策などを知っている方がいらっしゃったら、是非教えてください!
(ちなみに、別のマシーンでは、きちんと設定されたままになっています。)

Re[1]: ホームページのクリア現象
(#39548) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

> Firefoxのバージョンが2.0.0.6になったころからだったと思うのですが、
> 突然、起動時のホームページがクリアされてしまうようになりました。
>
> 何度設定しても、マシーンを再起動等すると、クリアされてしまっています。
> マシーンを落とさない限りはクリアはされません。

Firefoxの再起動だけなら問題ないのに、マシーンの再起動(リブート)したあとだけクリアーされる、ということですか?

Firefoxの再起動でクリアーされるのならば、まずは、Firefoxのリリースノートの「トラブルシューティング」を読んでから、
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/2.0.0.6/releasenotes/#troubleshooting
(1) 新規プロファイルの場合 ( firefox.exe -P でプロファイルマネージャを起動 )
(2) Firefoxを -safe-mode で起動した場合
でも問題が起こるのかどうかを確認してみましょう。

上記のような現象の原因は大半がアドオン(機能拡張)で、
Firefoxのバージョンが上がって機能拡張が正常に動かなくなったとか、
バージョンアップ前の機能拡張による設定が残っていて、バージョンアップ後に機能拡張が停止されたのでその設定を変更するものが誰もいなくなってしまった、
というような時によく報告される現象の範疇に入ります。

Re[2]: ホームページのクリア現象
(#39553) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

回答ありがとうございます!

> Firefoxの再起動だけなら問題ないのに、マシーンの再起動(リブート)したあとだけクリアーされる、ということですか?

そうなんです。
リブートすると何故かクリアされてしまっていて。。。

> Firefoxの再起動でクリアーされるのならば、まずは、Firefoxのリリースノートの「トラブルシューティング」を読んでから、
> http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/2.0.0.6/releasenotes/#troubleshooting
> (1) 新規プロファイルの場合 ( firefox.exe -P でプロファイルマネージャを起動 )
> (2) Firefoxを -safe-mode で起動した場合
> でも問題が起こるのかどうかを確認してみましょう。
>
> 上記のような現象の原因は大半がアドオン(機能拡張)で、
> Firefoxのバージョンが上がって機能拡張が正常に動かなくなったとか、
> バージョンアップ前の機能拡張による設定が残っていて、バージョンアップ後に機能拡張が停止されたのでその設定を変更するものが誰もいなくなってしまった、
> というような時によく報告される現象の範疇に入ります。

次のように調査してみました。
1、セーフモードで機能拡張を停止して起動
  ⇒ 変わらずクリアされてしまいました。

2、機能拡張を全て消して起動
  ⇒ 変わらずクリアされてしまいました。

3、新規プロファイルを作成し、起動
  ⇒ 新しく作った方ならOKでした!
  ⇒ なので、新しい方のみ残し、古い方を消しました。
  ⇒ すると、再起動後、またしても同じ現象が。。。

以上をふまえて、
新規プロファイルを作成し、旧プロファイルも存在する状態で使用することにしました。
アドバイスありがとうございました!!!

ただ、1番目のプロファイルになるとダメになるのが疑問です。
何かが起こってるのでしょうか・・・
済!
Re[3]: ホームページのクリア現象
(#39555) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

2007/09/03(Mon) 18:23:31 編集(投稿者)

「済」になっちゃいましたが...

>>Firefoxの再起動だけなら問題ないのに、マシーンの再起動(リブート)したあとだけクリアーされる、ということですか?
> そうなんです。
> リブートすると何故かクリアされてしまっていて。。。

> 3、新規プロファイルを作成し、起動
>   ⇒ 新しく作った方ならOKでした!
>   ⇒ なので、新しい方のみ残し、古い方を消しました。
>   ⇒ すると、再起動後、またしても同じ現象が。。。

> 以上をふまえて、新規プロファイルを作成し、旧プロファイルも存在する状態で使用することにしました。

ウィルスとかワームとかマルウェアとかの、悪さをするプログラムのせい、というように思えます。
そして、幸いなことに、複数のプロファイルがあると一つしか書き換えない、と。
でも、先頭のプロファイルではなく、最後に使用したプロファイルを書き換える可能性もある...

アンチウィルスソフトとかスパイウェアの検出ソフトなどでスキャンをかけてみると何かみつかりませんか?

(IEのホームページを書き換える奴は、海外のポ○ノ系のサイトに行って、懲りずにOKを押しまくる友人のところでは、何度も何度も見かけました(^^)

Re[4]: ホームページのクリア現象
(#39556) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox3.0a)

もし使用している PC が ThinkPad なら Access Connections を疑ってみることをお勧めします。
Access Connections には Firefox のホームページ指定を変更する機能があります。
一応、以下に参考になりそうな過去ログを挙げておきます。

ホームページが書き換わる
http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=33363&no=0&KLOG=210

複数ホームページが記憶されない
http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=35649&no=0&KLOG=225

Re[5]: ホームページのクリア現象
(#39567) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

> もし使用している PC が ThinkPad なら Access Connections を疑ってみることをお勧めします。
> Access Connections には Firefox のホームページ指定を変更する機能があります。

コメントありがとうございます。
Access Connectionsがそんな悪さしちゃうんですね。
(悪さというか、設定ですが。)

マシーンはLenovoでAccess Connectionsも搭載されていますが、
使用したことはありません。
起動したときにも、初期設定からでしたし。
Firefoxのバージョンアップする前までは大丈夫だったので、
影響はないはず。。。?

Re[4]: ホームページのクリア現象
(#39568) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

> ウィルスとかワームとかマルウェアとかの、悪さをするプログラムのせい、というように思えます。
> そして、幸いなことに、複数のプロファイルがあると一つしか書き換えない、と。
> でも、先頭のプロファイルではなく、最後に使用したプロファイルを書き換える可能性もある...
>
> アンチウィルスソフトとかスパイウェアの検出ソフトなどでスキャンをかけてみると何かみつかりませんか?

コメントありがとうございます。
ウィルスとかだったら、恐いですね。。。。と思って、
ウィルスバスターで検索してみました。

・・・が、何も検出されませんでした。

追加したプロファイルでとりあえずは正常に動いてます。
う〜ん、謎ですねぇ。


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -