過去ログ表示


過去ログ 251 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

webでのリンク移動の戻り位置について
(#39703) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

Embarassed Firefoxでwebのリンクをクリックした後、再度元のページに戻るとリンクをクリックしたページ表示ではなく、そのページのトップに戻ってしまい、また前回表示の部分へスクロールしなくてはならない状況です。
これは私の設定がへんなのでしょうか。設定変更で変更できるのなら教えてください。

Re[1]: webでのリンク移動の戻り位置について
(#39707) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

> Firefoxでwebのリンクをクリックした後、再度元のページに戻るとリンクをクリックしたページ表示ではなく、そのページのトップに戻ってしまい、また前回表示の部分へスクロールしなくてはならない状況です。

全てのページで起こるのですか? それとも一部のページだけですか?
フラグメントを指定してあるURLとかで(...html#top)そこに戻っているとか、フラグメント(#abcd部分)に存在しないものが指定してある、というようなことはないですか?
いずれの場合も、問題が起こるページでも新規プロファイルでは問題が起こらない、ということはないですか?
(firefox.exe -P で新規にプロファイルを作り、bookmarks.htmlをコピーすれば、簡単にテストできます。)

同じページの別のフラグメントへの移動が入っている場合に、
バック/フォーワードで元のところに戻ったり戻らなかったりトップに行ったり、とか、
ヒストリーが一まとめにされるので途中のものに行けない、
というようなバグを読んだような記憶があります。
http://www.mozilla.org/quality/mailnews/mail-troubleshoot.html
に行き、リンククリック(#sendとか#popとか#protocolとか#filenameとか)で他の場所に何度か移動すると、
Seamonkey 1.1.4で問題が再現しているような、していないような...
私の場合はbfcacheをオフにしていて、全く別の話かもしれないですが。

Re[1]: webでのリンク移動の戻り位置について
(#39710) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

> WADAさん 返信ありがとうございます。この状態は、ページ特定では、無いです。
同じページでもそのページのトップに戻る場合と、リンクをクリックした状態の表示位置に戻る場合とがあります。確かにキャッシュ等の関係かも知れません。
特定のファイルの更新等で直るようなものでは、なさそうですね。
ありがとうございました。

済!
Re[2]: webでのリンク移動の戻り位置について
(#39711) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

> 同じページでもそのページのトップに戻る場合と、リンクをクリックした状態の表示位置に戻る場合とがあります。
> 確かにキャッシュ等の関係かも知れません。
> 特定のファイルの更新等で直るようなものでは、なさそうですね。

同じ問題かどうかはわかりませんが、戻った時にページの位置が変わる現象について、MozillaZine Knowledge Baseにいくつかのバグが書いてありますね。
http://kb.mozillazine.org/Knowledge_Base
http://kb.mozillazine.org/Category:Issues_%28Firefox%29
http://kb.mozillazine.org/Scroll_position_on_web_pages_not_remembered
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -