過去ログ表示

過去ログ 254 を表示

トピック内全 11 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

FEBE の情報サイトにアクセスができません
(#39967) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

使用中の Firefox の 環境をまとめてバックアップできるアド・オンツール, “FEBE”を使っています(Ver. 4.0.5).

つい最近(2007.10.17.), Ver.5.0.1がリリースされたのでアップデートを考えたのですが, mozilla の Firefox Add-ons サイトから辿ると, 早速, Firefox がクラッシュするというユーザからの情報が寄せられていました(2件).

より詳しい情報を作者のサイト(Chuck Baker氏: www.customsoftwareconsult.com)で調べようとしたところ, 何度挑戦しても「Firefox can't find the server at www.customsoftwareconsult.com.」のエラーになってしまいます.

私のプロバイダは Yahoo BB で, ADSL 50M を使用しています.

作者のサイトにしか掲載されていない FEBE 情報もあるようなので, 是非アクセスしたいのですが, アクセスがエラーになる原因をご存じの方, またはアクセスを可能にする良い解決策をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか.

どうぞよろしくお願い申し上げます.
PS: アクセスが可能になりましたら, そこで得られた情報は, 是非このサイトでフィードバックしようと考えています.

Re[1]: FEBE の情報サイトにアクセスができません
(#39968) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Minefield)

> アクセスがエラーになる原因をご存じの方,
サーバーが落ちているか、サイトが閉鎖された。

> またはアクセスを可能にする良い解決策をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか.
サーバーが落ちている場合は、復旧するのをひたすら待つ。
サイトが閉鎖された場合は、あきらめて、アドオンのサイトに修正版が出てくるのを待つ。

Re[1]: FEBE の情報サイトにアクセスができません
(#39969) このトピック中3番目の投稿

(追加させてください)
このサイト… www.customsoftwareconsult.com …に みなさまの環境でアクセス可能かどうか、検証していただけましたら大変助かります。

ちなみに, 上記サイトは, 公式の
「Firefox Add-ons(https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2109)」のページからリンクされている
「Firefox Add-ons: Chuck Baker のプロフィール(https://addons.mozilla.org/ja/firefox/user/1186)」ページで紹介されている作者のホームページですので, 心配なサイトではないと思います (^^;

Re[2]: FEBE の情報サイトにアクセスができません
(#39970) このトピック中4番目の投稿

> このサイト… www.customsoftwareconsult.com …に みなさまの環境でアクセス可能かどうか、検証していただけましたら大変助かります。

問題なくアクセスできますよ。
他のブラウザでもアクセスできないのでしょうか?

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.8) Gecko/20071008 Firefox/2.0.0.8

Re[3]: FEBE の情報サイトにアクセスができません
(#39979) このトピック中5番目の投稿

> 問題なくアクセスできますよ。
> 他のブラウザでもアクセスできないのでしょうか?
緑の狸さん、検証ありがとうございます。

他のブラウザ…IE7 でアクセスしても, 「Internet Explorer ではこのページは表示できません」となるばかりでサイトを開けない状態です。

Re[4]: FEBE の情報サイトにアクセスができません
(#39985) このトピック中6番目の投稿

うちでも開けません。
IE7、Firefox 2.0.0.8、Opera で試してみましたが、表示できませんでした。

うちの回線も Yahoo BB の 50MB なので、 Yahoo BB 側の問題かもしれません。
ためしに prin でダイアルアップしてみましたが、そしたら繋がりましたので、こちらでできることは Yahoo BB に電話するくらいしかないのではないかと。

Re[5]: FEBE の情報サイトにアクセスができません
(#39986) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

> うちの回線も Yahoo BB の 50MB なので、 Yahoo BB 側の問題かもしれません。
> ためしに prin でダイアルアップしてみましたが、そしたら繋がりました

コマンドプロンプトで、
ping www.customsoftwareconsult.com
および
tracert www.customsoftwareconsult.com
とやって、応答がちゃんと返って来るかどうか確認してみてください。
ホップカウントの問題でもあるのかな?
それとも、Yahoo BBのADSLモデム内のパケットフィルタリングあたりの設定が絡む話?
このサイトまでの経路のどこかで、Yahoo BB経由のスパムがあまりにも多いのでYahoo BBのIPアドレスを拒絶している、とかもあり得ます(^^)

Re[6]: FEBE の情報サイトにアクセスができません
(#39998) このトピック中8番目の投稿

> コマンドプロンプトで、
> ping www.customsoftwareconsult.com
> および
> tracert www.customsoftwareconsult.com
> とやって、応答がちゃんと返って来るかどうか確認してみてください。
応答は返ってきません。
ping は not find host 〜 で、tracert のほうは Unable to resolve target 〜 となりますね。

Re[7]: FEBE の情報サイトにアクセスができません
(#40003) このトピック中9番目の投稿

#39985: SION さん
>うちの回線も Yahoo BB の 50MB なので、 Yahoo BB 側の問題かもしれません。
>ためしに prin でダイアルアップしてみましたが、そしたら繋がりましたので、こちらでできることは Yahoo BB に電話するくらいしかないのではないかと。

有り難うございます. SION さんの投稿に意を強くして, 本日 Yhoo BB に電話をしました.
サポートの方(合計3部署へ転送・かけ直し)との質疑応答(パソコンのネット関係セッティング確認, サポート部署からの当該サイトへのアクセス試験その他, ウィルス対策ソフトの会社に問い合わせて欲しいとかも言われましたが...)を経て, 私も色々と試した結果, サポートセンターとの間で, 一応の結論が出ました.

やはり Yahoo BB 経由であることが接続不良の原因である可能性が一番高いようです.
理由は: (1)SIONさんのように, 他のプロバイダ経由で繋がった実績があり, 現にサポート部署からのアクセスでは問題無く繋がる. サポート部署は特殊な回線なのでエンドユーザーが Yahoo BB を経由したのとは異なる; そして, (2)私が現在のパソコン環境…ウィルス対策ソフトもそのまま…で, プロキシを経由してアクセスしたところ繋がった; ことです.

(2)は初めての経験でした. サポートセンターとのやりとりをいったん終えた後, グーグルで Torpark というブラウザが Firefox を元にしたプロキシを利用できるソフトであることを知り, これをインストールして試してみました. その結果繋がったので, サポートセンターの方に連絡し, 上記のような結論になった次第です.

#39986: WADA さんがおっしゃるように,
>Yahoo BB経由のスパムがあまりにも多いのでYahoo BBのIPアドレスを拒絶している、とかもあり得ます
という可能性がありそうです.
==========================================================

検証してくださった緑の狸さん, SIONさん, WADAさん, どうもありがとうございました.
今回のアクセス障害は, プロバイダ絡みの問題であることがほぼ突き止められました。

エンドユーザとして取れる対策は,
1. プロバイダを替える (ちょっと辛い・・・)
2. プロキシを介してアクセスする (かなり重くなりますが, 同じプロバイダで大丈夫でした)
という感じです. 当面, 必要なときにのみ, 2. を活用していきたいと思います.

PS: なお, Yahoo BB 経由のアクセスがブロックされてしまうサイトの存在(具体的には今回のサイト)については, サポートセンターの方が責任を持って組織の上の部門にあげてくれることを約束してくださいましたので, 将来的には Yahoo BB でも繋がるようになるかも知れません.

Re[7]: FEBE の情報サイトにアクセスができません
(#40004) このトピック中10番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

>>ping www.customsoftwareconsult.com
>>tracert www.customsoftwareconsult.com

> 応答は返ってきません。
> ping は not find host 〜 で、tracert のほうは Unable to resolve target 〜 となりますね。

Yahoo BBの、ユーザー用のDNSサーバーの問題?
ping 69.56.133.154
tracert 69.56.133.154
だとどうなりますか?

DSNサーバーのIPアドレスは?
Yahoo BBが指定してきたDNSサーバーを、OSのネットワークの設定で指定している場合は、そちら。
192.168.0.1とかのADSLモデムのローカルIPアドレスをOS上では指定している場合は、ADSLモデムの現在の状態に表示されているDNS。

(DIONのDNSサーバーのDIGの結果)
> C:\>dig @dns1 www.customsoftwareconsult.com
> ;; ANSWER SECTION:
> www.customsoftwareconsult.com. 14160 IN CNAME customsoftwareconsult.com.
> customsoftwareconsult.com. 14160 IN A 69.56.133.154
> ;; SERVER: 210.196.3.183#53(210.196.3.183)

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -