過去ログ表示

過去ログ 254 を表示

トピック内全 12 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Firefoxの起動が遅いのは?
(#40007) このトピック中1番目の投稿
(環境: Mac/Firefox2.0/Apple Mail)

最近Firefoxに乗り換えたUと申します。
よろしくお願い致します。
過去に類似質問のあった場合、ご容赦願います。

表題の件ですが、
近頃Firefoxの起動が非常に遅いのですが、
何か原因などございますでしょうか?
もしくは同様の症状をお持ちの方で解決された方はいらっしゃいますでしょうか?

【環境】 Mac OS 10.3.9、CPU:400MHz、HDD:80GB(旧式iMacカスタムアップです)
     ネット環境は光回線です。

また、インストール済みのアドオン(すべて最新Ver.)は、

《機能拡張》
configuration mania
CookieCuller(※1)
Dictionary Tooltip(使用停止中)
Dr.Web anti-virus link checker
Fasterfox
foxclocks
HashColouredTabs+(※2)
InFormEnter
Organize Status Bar
PhishTank SiteChecker
Research Word
SearchWP(*)
Speed Dial
Stylish(※3)
Tabbrowser Preferences(※4)
Talkback(※5)
Update Notifier
Wrap Switcher(※6)
Yahoo!Mail Notifier
ラインマーカー

《テーマ》
Cylence Theme 2:Black Diamond Edition RC1
DarkBlood
Firefox(default)
Gradient Sepia
OldFactory Black
PinkHope(使用中)
redShift V2

(※1〜6):自分でインストールしておきながら、用途がわかりません…。
(*):ほかの「テーマ」では機能しておりましたが、現在のテーマに変更してから機能しなくなりました。一応、現在「使用中」になっておりますが…。機能させたいです。

以上ですが、何か起動が遅くなる要因はあるでしょうか?
アドオンをインストールし始めてから顕著になったもので、
一応列挙致しました。
増やしすぎかな、とも思うのですが…。

なにか解決策がございましたらご指南願いたく存じます。
ちなみに起動完了まで1分以上かかります。

情報不足の際は、改めて開示致します。

なにとぞよろしくお願い申し上げます。

Re[1]: Firefoxの起動が遅いのは?
(#40011) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Minefield)

> (※1〜6):自分でインストールしておきながら、用途がわかりません…。

わからないものは無駄では?

> (*):ほかの「テーマ」では機能しておりましたが、現在のテーマに変更してから機能しなくなりました。一応、現在「使用中」になっておりますが…。機能させたいです。

組み合わせによっては、機能しなくなる(不具合が出る)場合があります。

> 以上ですが、何か起動が遅くなる要因はあるでしょうか?
> アドオンをインストールし始めてから顕著になったもので、
> 一応列挙致しました。
> 増やしすぎかな、とも思うのですが…。

そのとおり。
機能がわからないものなどは、さくっと削除したほうが無難です。

> なにか解決策がございましたらご指南願いたく存じます。
> ちなみに起動完了まで1分以上かかります。

アドオンの内部処理などで遅くなる場合があります。
また、類似機能を持つアドオンを複数入れたりすると不具合が出る確率が高くなります。

Re[2]: Firefoxの起動が遅いのは?
(#40012) このトピック中3番目の投稿
(環境: Mac/Firefox2.0)

pal様

いつもありがとうございます☆

> 機能がわからないものなどは、さくっと削除したほうが無難です。

> アドオンの内部処理などで遅くなる場合があります。
> また、類似機能を持つアドオンを複数入れたりすると不具合が出る確率が高くなります。

ということでしたので、半分くらい削除してみました。
なるべくわかる範囲で類似機能を持っていそうなアドオンも削除しました。
ですが、こんどは以前の倍ほど起動に時間がかかるようになってしまいました…

Safariが異常に速い立ち上がりなので、
それに慣れてしまっていたのかもしれませんが…

当初の質問からは少々ずれてしまいますが、
流行のブラウザということで使ってみたものの、
実際、皆様の使い勝手はいかがなのでしょうか?
(見た目を変えられるという点は非常に満足しておりますが)

また、一般的にSafariとFirefoxでは起動はどちらが速いのでしょうか?

質問が散らかってしまい恐縮ですが、
特にMacユーザーの方、よろしくお願い致します。

Re[3]: Firefoxの起動が遅いのは?
(#40013) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE7)

ちょうど今、下記4点の比較がPC関連月刊誌に載っています(最近読みました、店頭で)。お暇ならば本屋さんに立ち寄ってみてください。
 IE7、OPERA、Safari、Firefox

#私はWIN.XP SP2ですが、Firefox15⇒同20に変えた時点で「起動が遅くなった」を実感しました。マシンも古いのですが、現在でも10秒前後かかっています。
高機能化=メモリ喰い=重たい、の進化はとめられない…アプリがPC=高速を要求するので。

Re[4]: Firefoxの起動が遅いのは?
(#40015) このトピック中5番目の投稿

多摩様

ありがとうございます。

> ちょうど今、下記4点の比較がPC関連月刊誌に載っています(最近読みました、店頭で)。お暇ならば本屋さんに立ち寄ってみてください。
>  IE7、OPERA、Safari、Firefox

注意して探してみてみますっ☆

> 現在でも10秒前後かかっています。

Firefox起動に1分かかる私のマシン…どうやらFBTとかいう箇所も危ないらしいので(起動速度に直接関係するかどうかはわかりませんが)、新調した方が良さそうですね……

Re[1]: Firefoxの起動が遅いのは?
(#40016) このトピック中6番目の投稿

Uさん、はじめまして。

> 【環境】 Mac OS 10.3.9、CPU:400MHz、HDD:80GB(旧式iMacカスタムアップです)
>      ネット環境は光回線です。

現状の環境、CPUの400MHzは、かなり厳しいのではないでしょうか・・・

もしも可能でしたら、他の上位スペックのマシンに現在のマシンをFireWire接続して、ターゲットディスクモードで起動してみては如何でしょうか?

> また、インストール済みのアドオン(すべて最新Ver.)は、
>
> 《機能拡張》
> configuration mania

(略)

> ラインマーカー
>
> 《テーマ》
> Cylence Theme 2:Black Diamond Edition RC1

(略)

> redShift V2

ハッキリ言って、色々と入れすぎではないでしょうか?

> (※1〜6):自分でインストールしておきながら、用途がわかりません…。
> (*):ほかの「テーマ」では機能しておりましたが、現在のテーマに変更してから機能> しなくなりました。一応、現在「使用中」になっておりますが…。機能させたいです。

アレもコレもと入れ便利にしたくなる気持ちも分からなくないですが、
必要最低限のものに絞り込む事が、何よりも肝要かと思います。

特に用途が分からないものは、早速取り除くべきと思います。

Re[2]: Firefoxの起動が遅いのは?
(#40017) このトピック中7番目の投稿

かきくけコケコッコさん、はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

> 現状の環境、CPUの400MHzは、かなり厳しいのではないでしょうか・・・

そうなのです…かなり厳しいのです……
しかも、昨晩よりFBTが危ないようで、いつ壊れるかわからない状況で…涙

> もしも可能でしたら、他の上位スペックのマシンに現在のマシンをFireWire接続して、ターゲットディスクモードで起動してみては如何でしょうか?

ごめんなさい、素人でして、どういうことかさっぱり……m(_ _;)m
例えば、付け焼き刃な知識でお恥ずかしいのですが、

他のマシンをホストとして、当該iMacをターゲットとして使う
→当該iMacが外付けHD的な役割をする

ということでしょうか?(見当違いな気がしますが……)

Appleのサポートページでは、ターゲットコンピュータの必要条件として、

>ファームウェアのバージョンが 2.4 以上の iMac (Slot Loading)

とあったのですが、当該iMacが条件を満たすものかどうかわかりません…。
マシンはM7671J/Aです。
また、他にマシンを所有していないので、ちょっと現実的でないかもしれません…。
せっかくご指南いただきながら、申し訳ありません。。

> ハッキリ言って、色々と入れすぎではないでしょうか?

> アレもコレもと入れ便利にしたくなる気持ちも分からなくないですが、
> 必要最低限のものに絞り込む事が、何よりも肝要かと思います。
>
> 特に用途が分からないものは、早速取り除くべきと思います。

そうなんです…
なので、さきほど半分ほどに減らしてみました。
それでもあまり変わらないので、もう少し減らそうかと思っております。

***皆様へ***

現在はマシンが順調に起動してくれておりますが、
特に今日は一日で何度フリーズして強制電源オフしたかわからないほど、
不安定な状態になっております…
ですので、ご回答へのレスが滞ることがあるかも分かりませんが、
なにとぞ、ご理解いただきたく存じます。
仮にクラッシュした場合でも、必ず後日レスさせていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

Re[3]: Firefoxの起動が遅いのは?
(#40020) このトピック中8番目の投稿

> 現在はマシンが順調に起動してくれておりますが、
> 特に今日は一日で何度フリーズして強制電源オフしたかわからないほど、
> 不安定な状態になっております…

U さんの書き込み内容からすると、OS に不具合があるように思います。
強制電源 OFF を繰り返して行われているようですので、更に悪化していると思われます。
まずはシステムの診断を行ってください。

※ 現在お使いのデータ(Home以下)を外部メディアに保存。できればHDD全体のバックアップをお取りになってからの実行をお勧めします。

OS 10 のインストールディスクから起動してディスクユーティリティーを起動します:
1. ディスクの検証を行い、必要があれば修復をします。
2. ディスクのアクセス権の検証、ディスクのアクセス権の修復を行います。
以上、Mac の基本チェックで問題がなければ再起動します。

遅いとかは一先ず置いておき、再起動後にシステムエラーが起こるかを確認してください。

引き続き問題が起こるようでしたら、更に OS のメンテナンスが必要です。
これ以降の手順は Firefox とは関係ないことですので、このフォーラムではなく Apple Discussion Board などで質問してください。
または "Mac OS" メンテナンスなどで検索されると沢山見つかります。

Firefox の起動については、CPU と搭載メモリ、HDD の性能も深く関係しますが、OS のメンテナンスを行うことである程度改善します。
また Firefox のキャッシュやダウンロード履歴、クッキーなどを削除することも有効です。

Re[4]: Firefoxの起動が遅いのは?
(#40022) このトピック中9番目の投稿

PH2@Hide様

はじめまして。コメントありがとうございます。

> U さんの書き込み内容からすると、OS に不具合があるように思います。
> 強制電源 OFF を繰り返して行われているようですので、更に悪化していると思われます。
> まずはシステムの診断を行ってください。

ということでしたので、いま試してみました。
OSインストールDVDからcommand+C起動で行い、
アクセス権の検証と修復、ディスクの検証を試したところ、問題はなかったようです。
また、command+S起動で「fsck -fy」というのもやってみましたが、問題はなかったようです。
続けて、念のためPRAMクリアしました。

> Firefox の起動については、CPU と搭載メモリ、HDD の性能も深く関係しますが、OS のメンテナンスを行うことである程度改善します。
> また Firefox のキャッシュやダウンロード履歴、クッキーなどを削除することも有効です。

こちらも試してみたところ、Firefox起動速度自体に大きな改善はみられませんでした……。

ただ、PH2@Hide様にご指南いただいた方法ならびにその周辺を、素人なりにいろいろ試してみた結果、
行う前よりはマシン自体が安定しているように思われます(あくまで感覚ですが…)。
少なくとも「強制電源オフ」することはまだいまのところ起きておりません。

他のコミュニティにて、現在FBT関連のご指導をいただいているのですが、
経年劣化(型式M7671J/Aです)によるかなりのダメージをご指摘いただいているさなかで、
対費用効果を考慮すると、もしかしたら、マシンの買い換えまで視野に入れなければならない状況にあります…。
金銭面で、まだまとまった資金繰りができていないので、
できれば修復して使おうと目論んでいたのですが、
あまり私の知識と現実との間に隔たりがあり、右往左往しております……。

いずれにせよ、PH2@Hide様のご指摘により、マシンを使用している感覚では、かなりの改善がみられました。
本当にありがとうございます。

また、Firefox関連の質問から飛び火してしまい、大変失礼致しました。

まとめると、
◆アドオンは必要最低限で(特に私のような古いPC環境の場合は特に)
◆Firefox のキャッシュやダウンロード履歴、クッキーなどはこまめに削除または管理が必要
◆OSのメンテナンスも日頃から心がける

といったことだと思いますので、一応問題解決とさせていただきます。
※質問タイトルは「古いPC環境でFirefox起動速度を速めるには?」などの方が良かったかもしれません…。

ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
新マシン購入になるかもしれませんが、今後もよろしくお願い申し上げます。

Re[5]: Firefoxの起動が遅いのは?
(#40024) このトピック中10番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

Mozillaの話題から離れてしまうので恐縮ですが。

もしどうしても解決したいというのであれば下記リンクを行ってみてください。
http://blog.livedoor.jp/mac_pb12_1ghz/archives/50947465.html

Mac OS Xはさまざまなキャッシュファイルを作成しますが、それを削除する方法です。
ただし、いろいろ初期化されてしまう(もちろんユーザが生成したデータは残りますが)ので、
自己責任にてお願いします。

> PH2@Hide様
>
> はじめまして。コメントありがとうございます。
>
>
>>U さんの書き込み内容からすると、OS に不具合があるように思います。
>>強制電源 OFF を繰り返して行われているようですので、更に悪化していると思われます。
>>まずはシステムの診断を行ってください。
>
>
> ということでしたので、いま試してみました。
> OSインストールDVDからcommand+C起動で行い、
> アクセス権の検証と修復、ディスクの検証を試したところ、問題はなかったようです。
> また、command+S起動で「fsck -fy」というのもやってみましたが、問題はなかったようです。
> 続けて、念のためPRAMクリアしました。
>
>
>>Firefox の起動については、CPU と搭載メモリ、HDD の性能も深く関係しますが、OS のメンテナンスを行うことである程度改善します。
>>また Firefox のキャッシュやダウンロード履歴、クッキーなどを削除することも有効です。
>
>
> こちらも試してみたところ、Firefox起動速度自体に大きな改善はみられませんでした……。
>
>
> ただ、PH2@Hide様にご指南いただいた方法ならびにその周辺を、素人なりにいろいろ試してみた結果、
> 行う前よりはマシン自体が安定しているように思われます(あくまで感覚ですが…)。
> 少なくとも「強制電源オフ」することはまだいまのところ起きておりません。
>
>
> 他のコミュニティにて、現在FBT関連のご指導をいただいているのですが、
> 経年劣化(型式M7671J/Aです)によるかなりのダメージをご指摘いただいているさなかで、
> 対費用効果を考慮すると、もしかしたら、マシンの買い換えまで視野に入れなければならない状況にあります…。
> 金銭面で、まだまとまった資金繰りができていないので、
> できれば修復して使おうと目論んでいたのですが、
> あまり私の知識と現実との間に隔たりがあり、右往左往しております……。
>
>
> いずれにせよ、PH2@Hide様のご指摘により、マシンを使用している感覚では、かなりの改善がみられました。
> 本当にありがとうございます。
>
> また、Firefox関連の質問から飛び火してしまい、大変失礼致しました。
>
>
> まとめると、
> ◆アドオンは必要最低限で(特に私のような古いPC環境の場合は特に)
> ◆Firefox のキャッシュやダウンロード履歴、クッキーなどはこまめに削除または管理が必要
> ◆OSのメンテナンスも日頃から心がける
>
> といったことだと思いますので、一応問題解決とさせていただきます。
> ※質問タイトルは「古いPC環境でFirefox起動速度を速めるには?」などの方が良かったかもしれません…。
>
>
> ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
> 新マシン購入になるかもしれませんが、今後もよろしくお願い申し上げます。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -