過去ログ表示

過去ログ 254 を表示

トピック内全 2 記事中の 1 〜 2 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

メールタイトルと本文の字化けの処理
(#40031) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE7/Thunderbird2.0)

shift-JISで送られてきたメールが字化けしたので、別フォルダに移し、そのフォルダのプロパティを開いて既定の文字エンコーディングをiso-2022-jpに指定すると、本文は正常に読めるようになりましたが今度はタイトルが字化けしました。shift-JISメールのタイトル、本文とも正常に表示させる方法がありましたら教えて下さい。

Re[1]: メールタイトルと本文の字化けの処理
(#40038) このトピック中2番目の投稿
(環境: OS2/Firefox2.0/Thunderbird2.0)

> shift-JISで送られてきたメールが字化けしたので、別フォルダに移し、
> そのフォルダのプロパティを開いて既定の文字エンコーディングを
> iso-2022-jpに指定すると、本文は正常に読めるようになりましたが
> 今度はタイトルが字化けしました。shift-JISメールのタイトル、本文とも
> 正常に表示させる方法がありましたら教えて下さい。

(1)shift-JISで送られたきたという根拠は?
(2)メールヘッダにあるContent-Type は、どのような設定?
 例:Content-Type : text/plain;charset="iso-2022-jp"
(3)文字化けしたのは、本文、それともタイトル、又は全て?

上記コメントからは、以下のように読み取れました。
最初は、タイトルが読めたが、本文が文字化けしていた。
エンコーディング設定変更すると、本文は読めたが、タイトルが文字化けした。

エンコーディングをiso-2022-jpに指定すると、本文が読めたということは、
・本文は、JIS?
・最初のエンコーディングは、shift-JIS?
・Content-Type は、shift-JIS?
・タイトルは、shift-JIS?

何か、変なメールですね。

Thunderbird上の設定のみで表示する方法は、多分ありません。
shift-JISで送られたメールは、タイトル、本文共、shift-JISになっていると思います。
JISで送られたメールは、本文はJISですが、タイトルはBase64になっています。

文字コード変換ソフト等で変換しないと、Thunderbird上では正しく表示できないでしょう。

Mozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4; en-US; rv:1.8.1.6) Gecko/20070731 Firefox/2.0.0.6

from youfo

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -