過去ログ表示

過去ログ 255 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

以前まで使用していたメールソフトがサービス停止となったため、
Thunderbird2.0を新しく使い始めました。

受信は問題ないのですが、
送信後に、「Sentフォルダへメッセージをコピーしています」とのウインドウが出てきます。
メール自体は送信されているのに、このウインドウが一向に消えず、
送信したメールもコピーをしている動作のままになってしまいます。

仕方なく、いつも、「Sentフォルダへメッセージをコピーしています」
のウインドウを手動で消し、
送信したメールも消そうとすると、
「メッセージはまだ送信されていません、下書きフォルダにメッセージを移動しますか」
と出てくるので、これも、「保存しない」を選び手動で消しています。

何度もテストをしましたが、メールは確実に送信されています。
Sent Items のフォルダの中には、送信されたメールも入っています。

しかし、送信する際に毎回同じことが起こるのです。
とりあえず、いちいち画面を手動で消していますが、もちろん面倒です。
プロバイダ、IMAPサーバーとの相性なのか??さっぱり分からなくなりました。

あと一歩なのに・・・・・。

このような症状はよく起こるのでしょうか?

(環境: WinXP SP2/IE7)

同じトラブルで困っています!

(環境: WinXP SP2/IE7)

すみません、解決しました。
アカウント設定で、「コピーと特別なフォルダ」→「メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する」をoffにしたらよさそうですよ。 Very_Happy

(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

> 送信後に、「Sentフォルダへメッセージをコピーしています」とのウインドウが出てきます。
> メール自体は送信されているのに、このウインドウが一向に消えず、
> 送信したメールもコピーをしている動作のままになってしまいます。

昔から報告されているのだが、
どんな環境や設定なのかの詳細は一切不明で、どんな条件で起こるのかも定かではなくて、
単に自分のところでも問題が起こった、という報告ばかりで、
ほとんんどの報告者の方が問題解析のために必要な最低限の資料(IMAPのプロトコルログ)すらも提示しないので、
たまに、多少なりとも問題がおこる条件を絞れるような報告があった時に、
デベロッパーがロジックを見たりして問題がありそうなところに気がついたら少し変えてみる、
ということしかできていないバグと同じような現象、みたいですね。

https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=206408

似たような現象でも、資料がちゃんと提示してあって問題が起こる条件がはっきりして別途バグを開いてあるものは、そのつど解析して修正をしてくれているんですけどね。
問題が起こるのは、ThunderbirdでIMAPユーザーの全体からすればごくわずかな人のところだけだし、
Thunderbird側の設定だけでなく、IMAPサーバー側の設定とか動き(Thunderbirdにとってあまりうれしくない挙動をしてくれる)も関係していそうなので、
他の人のところでの再現テストも無意味だし他の人のところで問題を再現できたためしがない...

> 何度もテストをしましたが、メールは確実に送信されています。
> Sent Items のフォルダの中には、送信されたメールも入っています。

他の環境から全ての送信済みメールを見る必要がなければ、送信済みメールのコピーはローカルのメールフォルダーに書き込む、が有効な回避策になり得ます。
(ローカルフォルダという擬似アカウントのメールフォルダーか、共通受信トレイを使わないダミーのPOP3アカウントのメールフォルダー)

> 仕方なく、いつも、「Sentフォルダへメッセージをコピーしています」
> のウインドウを手動で消し、
> 送信したメールも消そうとすると、
> 「メッセージはまだ送信されていません、下書きフォルダにメッセージを移動しますか」
> と出てくるので、これも、「保存しない」を選び手動で消しています。

「送信」と「送信メールのコピーの保存」は分けてくれればいいのですが、現時点ではきちんと分離されていないので、途中でおかしくなると、こうなってしまいます。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -