過去ログ表示

過去ログ 254 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: Mac/Firefox2.0)

Mac で Firefox2 を利用しています。
Firefox 2 から搭載された機能、環境設定の「一般」の「起動」で選択できる「前回終了時のウィンドウとタブを表示」が上手く機能しない状況が有るようです。
これはMac上で使った際のみ発生する問題だと思われます。

Mac では、ウィンドウ左上の赤いボタンでFirefoxを閉じた際に、Firefox が完全には終了せず、プロセスが残る仕様になっているようです。というのも、起動しているアプリケーションは、Dockのアイコンの下に小さい三角のマークが現れてわかるようになっているのですが、Firefox の場合は、赤いボタンでウィンドウを閉じてもこの三角マークが消えないので、Firefox のプロセスが生きている事がわかります。

Firefox を閉じるもう一つの方法に、メニューから[Firefox | Firefox を終了]を選択すると閉じる事ができるのですが、こちらの場合には、三角マークが消え、完全にFirefox のプロセスが終了します。

タブのセッションが保存されない問題は、前者の赤いボタンを押してFirefox を終了した際に発生します。
セッションヒストリーを保持しているプロファイルフォルダに有るsessionstore.js を観察してみると問題の状況がわかるのですが、session はプロセスが完全に終了する際(三角マークが消える際)に保存されるようです。そうすると、次の様な状況が発生します。

1.) 赤いボタンを押してウィンドウを閉じた後、三角マークの有る状態のまま、もういちどDockのFirefoxアイコンをクリックしてFirefoxを表示する(プロセスが残っているので起動ではない)と、Firefoxを起動したわけではないので、保存されているセッションが再現しません。

2.) 赤いボタンを押してウィンドウを閉じた後、DockからFirefox の終了を選択してプロセスを終了させると、プロセスを終了した時点では既にウィンドウは消えているので、空のセッション(タブは一つも無い)という情報が保存されてしまい、次回Firefox起動時には、タブの一つも無い真っ白なウィンドウが表示されてしまいます。

これはかなり致命的な問題なのではないかと思うのですが、ネット上を探してみても該当する問題が上がっていなく、ひょっとしたら私の所だけで発生している問題なのかも知れません。しかし、これが保存されないことで非常に困っているので、解決方法が有れば是非教えていただきたいと思います。(仕様という事であればしょうがないですが。)

よろしくお願いします。

ちなみに、使用しているMacOSのバージョンは、10.4.9です。

(環境: WinXP SP2/Minefield)

Macは使っていないのでわかりかねますが。

おかしいかなと思われたら、まず以下を。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/2.0.0.9/releasenotes/#troubleshooting

Mac のウィンドウに表示されている赤いボタンは ”アプリケーションの終了” ではなく ”ウィンドウを閉じる” ボタンです。なので、赤いボタンでウィンドウを閉じても Firefox が終了していないのは正常な動作です。なのでドックに起動中のサインがあることも正常です。
アプリケーションの終了は、メニューから終了を選ぶか cmand+Q を使って行います。

1)→ Firefox のウィンドウで赤いボタンを押した場合、そのウィンドウを閉じるだけでアプリケーションは稼働しています。この状態でドックの Firefox アイコンをクリックした場合は”新しいウィンドウを開く”ことになり、環境設定の[起動> Firefox を起動するとき]で設定しているモノを表示します。

2)→ この状態から Firefox のメニューまたは comand+Q でアプリケーションを終了すれば、アクティブなページが無いので空白ページが前回のセッションとなりますから、「前回終了時のウィンドウとタブを表示」でタブの無い空白ページが表示されるのは正常です。
メニューの履歴>最近閉じたタブもアクティブなウィンドウに対して行えるアクションです。

なるほど、赤いボタンの機能を私が勘違いしていたという事ですね。
Command + q が便利なので、今後はそれを使用します。
すごい早さの回答に非常に感謝しています。私一人ではどうにもできませんでしたから。ありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -