過去ログ表示

過去ログ 28 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

共有フォルダの指定
(#4028) このトピック中1番目の投稿

LAN環境でWebから共有フォルダへリンクを張りたいのですが、
<a href="file://localhost///マシン名/path">
としてもジャンプしてくれません。
しかし、URLをロケーションバーへ入力した場合はジャンプできます。

HTMLを修正すれば良いのか、Mozillaの設定を変更すれば良いのか、お教え頂けないでしょうか?

環境はWindows2000、Mozilla 1.2.1です。

Re[1]: 共有フォルダの指定
(#4034) このトピック中2番目の投稿

> LAN環境でWebから共有フォルダへリンクを張りたいのですが、
> <a href="file://localhost///マシン名/path">
> としてもジャンプしてくれません。
> しかし、URLをロケーションバーへ入力した場合はジャンプできます。
>
> HTMLを修正すれば良いのか、Mozillaの設定を変更すれば良いのか、お教え頂けないでしょうか?
>
> 環境はWindows2000、Mozilla 1.2.1です。

URL入力欄やブックマークの場合、たとえばWinですと"D:\"といれると"file:///D:/"と変換するように、URIとしては正しくない形式のローカルのファイルシステムに依存したファイル名での入力が許されるのですが、HTML内部のリンクではおそらく許されないのだと思います。
特に、Winでのファイル共有はNETBOIS(NETBOIS over TCP)ですから、IPアドレス(localhost)は直接にはでてこないと思います。

URL欄に"file://localhost///マシン名/path/"をいれてアクセスしたHTMLファイルの中の相対リンク(<A href="hogehoge.html">)にマウスを置くと、ステータスバーに実際のリンクが表示されるはずですが(あるいはView Page Info)、それを見るとどうなりますか?

ネットワークドライブでの使用しか経験がないので詳しくないのですが、
Winの場合、ローカルまたはネットワークドライブだとdrive:\direcory\filename.ext -> file:///drive:/direcory/filename.extだから、
リモートだと\\servername\direcory\filename.ext -> file://///servername/direcory/filename.ext になりそうな気が...

ただ、くれさんの場合のように別のWebサーバーからのアクセスの必要がある場合や、
複数のファイルサーバーがあってそれらのHTML間でリンクを張る必要がある場合には、
ファイルサーバーにもWebサーバーも立ち上げておくとか、Webサーバーにネットワークドライブ(あるいは共有フォルダー)として接続しておきその中のディレクトリーをWebサーバーに定義しておく、などの方が一般的ではないですか?
ファイルのメインテナンスは、FTPなどを使わずにネットワークドライブ上のファイルあるいはリモートファイルとしてアクセスできますので、現状と一切変えなくてもいいですし。

Re[2]: 共有フォルダの指定
(#4047) このトピック中3番目の投稿

Wadaさん、返信ありがとうございました。

Mozilla1.2.1のリリースノートにそのものずばりのことが書かれていました。
セキュリティに引っかかること、user.jsで回避できること。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -