過去ログ表示

過去ログ 256 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

画像ダウンロードについて!
(#40348) このトピック中1番目の投稿
(環境: Mac/Firefox2.0)

私は、アドオンから『ImageToolbar』を利用させてもらって、Web上の画像を取り込んでおります。
《不具合》
ダウンロード先を指定するダイアログは正常に開くんですが…肝心の“画像”が何処にも有りません?

念の為、『ImageToolbar』を捨て、再起動をし、他のモノ(アドオン)にてダウンロードを試みるんですが…状態は一緒です。

さらに念の為、全てのアドオンを外し、FireFox自体の『ページ情報』から、メディアプレビューで画像を指定し、《別名で保存》をディスクトップに行ったのですが…これでも“画像”が落ちて来ません?

ダウンロードの際のダイアログ表示までは、どのやり方でも正常なんですが…

P.S.
先日、FireFoxのアップグレードのインフォメーションが表示されましたが…ソレに起因するものなんでしょうか?

Re[1]: 画像ダウンロードについて!
(#40351) このトピック中2番目の投稿

確認です。
Firefox 環境設定の“一般”タブで、ダウンロード項目の【次のフォルダに保存する】→(デフォルトはデスクトップ)にチェックが入っていますか?
同環境設定の“プライバシーで履歴項目の【ダウンロードしたファイルを記録する】にチェックが入っていれば、ダウンロードファイルはダウンロードマネージャに記録されます。
ここにチェックが入っていることを確かめ、何か適当な画像をダウンロードしてみてください。

するとダウンロードマネージャのウィンドウが開きます。
正常にダウンロードできていれば、アイコンの横に xxxx.xxx 完了、右端に開くと削除のリンクテキスト、ウィンドウの下には環境設定で指定た、全てのファイルのダウンロード先 デスクトップと表示されているはずです。
・ なければダウンロード機能かシステム上に問題があるのかもしれません。

正常であるなら、右端の“開く”テキストをクリックします。
デフォルトではダウンロードした画像はプレビュー.app で開きます。
プレビュー.app に移動し、開いている画像を閉じます。
次にファイル>メニューから<開く>を選ぶと、先ほど閉じた画像ファイルの保存先がウィンドウに表示されます。

環境設定でデスクトップを指定しているにも関わらず別の場所に保存されるなら、以前に使用していた機能拡張の設定が残っているか、残骸が残ってしまって不具合が起こっているのかのどちらかだと思います。
先のポストでフリーズを起こしたと書かれているので、プロファイルフォルダ内の書類かフォルダそのものに問題があるかもしれません。
できれば新しいプロファイルを使用するか、いったん Profiles フォルダを含む Firefox フォルダと Caches フォルダ内の Firefox フォルダの二つを削除し、新しく生成させてはどうでしょう。
手動で対処することもできますが、私は新しく生成させるほうをお勧めします。

#以前の設定から引き継いでも問題の無いファイルもありますから、全て白紙に戻ることはありません。

> 先日、FireFoxのアップグレードのインフォメーションが表示されましたが…ソレに起因するものなんでしょうか?

全く関係ありません、
アップデートついでにクリーンインストールしてみませんか?

Re[2]: 画像ダウンロードについて!
(#40352) このトピック中3番目の投稿

> するとダウンロードマネージャのウィンドウが開きます。
> 正常にダウンロードできていれば、アイコンの横に xxxx.xxx 完了、右端に開くと削除のリンクテキスト、ウィンドウの下には環境設定で指定た、全てのファイルのダウンロード先 デスクトップと表示されているはずです。
> ・ なければダウンロード機能かシステム上に問題があるのかもしれません。
>
> 正常であるなら、右端の“開く”テキストをクリックします。
> デフォルトではダウンロードした画像はプレビュー.app で開きます。
> プレビュー.app に移動し、開いている画像を閉じます。
> 次にファイル>メニューから<開く>を選ぶと、先ほど閉じた画像ファイルの保存先がウィンドウに表示されます。
>
ここまでは正常に来ました。
が、開いた『ダウンロードマネージャ』には何も記載(指定)されていません。
左下に《すべてのファイルのダウンロード先:》と在り、
右下には《×履歴の削除》のボタンが在るのみです。
クリックしても、もちろん反応はなく…ここで立ち往生をしています。
素人考えですが…もっと深部の、根本的な“書類”が壊れているように感じます。

勝手に作業を進めず、ここまでの状況をご覧になって、
何かご意見を頂ければ!と思っています。

m(_ _)mよろしくお願いします。

Re[3]: 画像ダウンロードについて!
(#40360) このトピック中4番目の投稿

> が、開いた『ダウンロードマネージャ』には何も記載(指定)されていません。
ということは

>>正常にダウンロードできていれば、アイコンの横に xxxx.xxx 完了、右端に開くと削除のリンクテキスト、ウィンドウの下には環境設定で指定た、全てのファイルのダウンロード先 デスクトップと表示されているはずです。
>>・ なければダウンロード機能かシステム上に問題があるのかもしれません。
までの時点で問題が見つかっているわけですね。
アンインストールが正常にできていないか、先のトラブルで問題を抱えているのかのどちらかだと思います。

もじら組 Wiki も参考に Firefox のトラブルシューティング常套手段のセーフモードで起動して、上記方法でダウンロード状況を確認してみてください。
Mac OS X の Firefox セーフモード起動は Terminal.app を起動し、以下のコマンドをペーストして return キーを押します。
cd /Applications/Firefox.app/Contents/MacOS/; ./firefox-bin -safe-mode
(セーフモード起動の設定ウィンドウでは色々な変更を加えられるので、何ができるかを確認しておいてください)
セーフモードで正常にダウンロードできるかを確認します。

問題が再現しなければ、機能拡張類かテーマが原因だと思います。
一つずつ無効にして問題を特定するか、全ての加えたアドオンを消去するかで対応してください。

セーフモードでも問題が再現すれば、新規プロファイルを作成します。
以下のコマンドを Terminal.app ウィンドウにコピーして return キーを押します。
cd /applications/Thunderbird.app/Contents/MacOS/; ./thunderbird-bin -safe-mode
新しいプロファイルには以前のブックマークのみをインポートします。
この環境で問題がなければ、以前のプロファイルに損傷があるということです。

上記の方法でも問題を解消できなければ、ブックマークのみを保存しておき、Firefox と設定ファイル全てを消去してからクリーンインストールします。

# このボード内にはこれと同じ内容のポストがあるはずですから検索してください。

Re[2]: 画像ダウンロードについて!
(#40365) このトピック中5番目の投稿
(環境: Mac/Safari)

> いったん Profiles フォルダを含む Firefox フォルダと Caches フォルダ内の Firefox フォルダの二つを削除し、新しく生成させてはどうでしょう。

こちらを実行しました。
真新しくなったFireFoxで画像のダンローッドを実行→出来ました!
その後、アドオンのソフトでも同様に出来ました。

幸か不幸か?この直前に、ブックマークの復活を教えていただいたので、その書類を読み込めば、
今までと同じに使えそうです。
アドオンなどは、またコツコツ入れて行きます(必要最小限)。

今回の不具合→●消えたブックマーク。●ダウンロードの不具合。

に対して→☆定期的な書類の管理と更新、またその場所。☆基本書類の入れ替え(クリーニング)。

の2点で、《よく起きる大抵のトラブル》から、直ぐに復旧出来る【知識】を頂きました。
それぞれ、戴いたコメントを『復旧マニュアル』として、手元に保存をしておきます。

的確で丁寧なご意見を寄せて頂いた皆様
m(_ _)mありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -