過去ログ表示

過去ログ 258 を表示

トピック内全 11 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

メールの送信に関して
(#40452) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Netscape7/Thunderbird2.0)

他のメーラでは宛先して、メーリングリストどちらにも送受信が可能なのですが、
Thunderbirdではメーリングリストに対しては送信だけができません。
宛指定の送受信及び、メーリングリストでの受信はできます。

どこかに設定があるのでしょうか? Sad

Re[1]: メールの送信に関して
(#40454) このトピック中2番目の投稿
(環境: Mac/Firefox2.0)

メーリングリストへの送信でも「メーリングリストのアドレス」を宛先として指定するはずですが...

もしアドレスを指定した上で送信できないのでしたら、
1, 送信が完了せず、Thunderbird がエラーメッセージを表示する
2, 送信は完了するがメーリングリストに流れず、何も起きない
3, 送信は完了するがメーリングリストに流れず、エラーのメールがかえってくる
のどれでしょうか
また、エラーメッセージがあればそれも教えてください

Re[2]: メールの送信に関して
(#40457) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Mozilla1.4)

> メーリングリストへの送信でも「メーリングリストのアドレス」を宛先として指定するはずですが...
>
> もしアドレスを指定した上で送信できないのでしたら、
> 1, 送信が完了せず、Thunderbird がエラーメッセージを表示する
> 2, 送信は完了するがメーリングリストに流れず、何も起きない
> 3, 送信は完了するがメーリングリストに流れず、エラーのメールがかえってくる
> のどれでしょうか
> また、エラーメッセージがあればそれも教えてください

上記は3です。

エラーメッセージは下記の通りです。

警告のポップアップでは
メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバからの応答:unknown user<エラーとなっているメーリングリストのアドレス>メッセージの受信者を確認して下さい。

メッセージ送信エラーのポップアップでは
メッセージを送信できませんでした。
メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認して下さい。もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。

Re[3]: メールの送信に関して
(#40460) このトピック中4番目の投稿

> 警告のポップアップでは
> メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバからの応答:unknown user<エラーとなっているメーリングリストのアドレス>メッセージの受信者を確認して下さい。
> メッセージ送信エラーのポップアップでは
> メッセージを送信できませんでした。
> メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認して下さい。もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。
エラーメッセージの感じから送信方法自体が間違っているような気がします
(メーリングリストの送信サーバに直接接続しているとか、ユーザ名を変えているとか)

メーリングリストへの送信は、通常のメール送信と同じように
普段のメールアカウントからメーリングリストのアドレスに送信する事によって行います。
メーリングリストのために Thunderbird 上に新しいアカウントや送信サーバの設定を作成する必要はありません。
(もし私が知らないだけでそのようなサービスが存在するのでしたらすみません)

普通にメールを送信するようにメーリングリストのアドレスに送信してみてください。

Re[4]: メールの送信に関して
(#40461) このトピック中5番目の投稿

普段のメールアカウントからメーリングリストのアドレスに送信する事によって行います。
メーリングリストのために Thunderbird 上に新しいアカウントや送信サーバの設定を作成する必要はありません。
(もし私が知らないだけでそのようなサービスが存在するのでしたらすみません)
普通にメールを送信するようにメーリングリストのアドレスに送信してみてください。

メーリングリストの為にアカウントや送信サーバの設定は作成していないです。

通常の送信で
TO or CCにメールアドレスとメーリングリストを併記して送っていて、
メーリングリスト側だけで、エラーが生じているのです。
(エラーが起きた時に、どちらでエラーかを個々に送って試しました。)

で、他のメーラではこんな事はないのですが。 Sad

Re[5]: メールの送信に関して
(#40470) このトピック中6番目の投稿

あら、違いましたか
というか、私が読み間違えてました、すみません。

3、という事は送信は完了してエラーのメールが帰ってくるんですよね。
そのメールはどのような内容なのでしょうか。

あと、送信完了するのであればエラーのポップアップが表示されるタイミングが無いような気がしますが...
そのポップアップはいつ表示されたのですか?

Re[6]: メールの送信に関して
(#40494) このトピック中7番目の投稿

> あら、違いましたか
> というか、私が読み間違えてました、すみません。
>
> 3、という事は送信は完了してエラーのメールが帰ってくるんですよね。
> そのメールはどのような内容なのでしょうか。
>
> あと、送信完了するのであればエラーのポップアップが表示されるタイミングが無いような気がしますが...
> そのポップアップはいつ表示されたのですか?

送信は完了しないです。
もう一度整理します。

1.メール送信
2.送信を開始している横バーが動いている途中で
3.警告のポップアップが表示
内容:メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバからの応答:unknown user<エラーとなっているメーリングリストのアドレス>メッセージの受信者を確認して下さい。
4.OKを選択
5.メール送信を中断して、メール作成画面に戻ります。
6.作成画面を閉じると
ポップアップが表示
メッセージはまだ送信されていません。下書きフォルダーにメッセージを保存しますか?
となります。

Re[7]: メールの送信に関して
(#40495) このトピック中8番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Other/Thunderbird2.0)

お話の通りだとすれば、メール送信途中のエラーに該当します。

で、返ってくるエラーメッセージが「unknown user」と言うことであれば
メーリングリストのアドレス入力に誤りがあるとしか思えませんが。

Re[8]: メールの送信に関して(同種のバグ?)
(#40551) このトピック中9番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

ML送信では無いのですが、同じ「〜メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました〜」に遭遇してます。

thunderbird2.0.0.9 (20071031)からIPv6でイントラ内Fedora6Linuxのsendmail8.14.2にサブミッションポート接続(TLS)で送信すると上記メッセージで蹴られます。thunderbird2のnetwork.dns.disableIPv6をtrueにしてIPv4として同じ事をやると正常に送信出来ます。
(LAN環境はIPv4/v6デュアルスタックなので違いはthunderbird2のIPv4/v6だけです)

弾かれた時のサーバーログは以下の通りです:
sendmail[25909]: lBLAcPeU025909: milter_sys_read(clamilter): cmd read returned 0, expecting 5
sendmail[25909]: lBLAcPeU025909: Milter (clamilter): to error state
sendmail[25909]: STARTTLS=server, error: accept failed=0, SSL_error=5, errno=0, retry=-1
sendmail[25909]: lBLAcPeU025909: ****.****.****.net [IPv6:****:****:****:****:****:2aff:fee0:****] did not issue MAIL/EXPN/VRFY/ETRN during connection to MSA
※)*は伏字で実際には別の文字です:-p

既にOB25P対応しているので素(Port25非TLS)での試験は出来ないので原因の切り分けは難しくthunderbird2のIPv4/v6の差による何かとしか想定出来ません。
ML投稿と言っても相手はメールサーバーですから何処か似通った原因があるかもしません。

Re[9]: メールの送信に関して(同種のバグ?)
(#40553) このトピック中10番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0/Thunderbird2.0)

> 既にOB25P対応しているので素(Port25非TLS)での試験は出来ないので原因の切り分けは難しくthunderbird2のIPv4/v6の差による何かとしか想定出来ません。

素のPort25を生かして実験が出来ました。結果はTLS/SMTP-Auth無し25番ポート接続だと問題無くIPv6で送信出来てます。エラー時との差はポート番号とSMTP-Auth在りTLS接続です。TLS無しSMTP-Authサブミッション587接続だとuser unknownで蹴られますし。

当方での原因はサーバークライアント間のSMTP-Auth+TLSをIPv6有効時に使うと正しく認証が出来ない事の様です。他のTLSの使えるクライアント(Outlookとか)ではIPv6では通信出来ないと思うのでthunderbird2でIPv6のTLS+SMTP-Authサブミッション587接続送信が出来てくれると嬉しいのですが(T_T)。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -